• 締切済み

docomoドコモ頭金0円コンテンツの退会

8/10にドコモでスマホの機種変更をしました。 その際頭金7530円を0円にする条件として、iコンシェル、mujic.jpなどのコンテンツに7つ入会しました。 ショップの方から、1カ月経ったら解約してもいいというように聞いたのですが、 丸1カ月(9/10まで)なのか、契約月の月末までなのかどちらなのでしょうか? もし、月末まででよい場合、 9/1に退会したら、コンテンツの9月分の月額は丸々かかるのか、日割になるのでしょうか? (丸1カ月の場合もそれ以降の月額は?) コンテンツ自体は利用しないので、条件の期限がすぎたら無駄なく退会したいと思っていますが、 もし9月分の月額が変わらないのなら9月末までそのままでもいいかと思っていますし、 日割になるなら早く退会しようと思っています。 ショップに行く暇がないためご存知の方教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

1か月という期間指定があれば、課金の期間が1か月あればいいのですから、月末に解約をしても問題はありません。 しかし、この内容が複数月の利用で、何等かの恩恵が契約者にある場合は解約時点でその内容に反して短い場合は契約不履行という不法行為となり、その恩恵が停止され損害を請求される場合もあり得ます。 仮に3か月という期間指定があれば、2か月経過後であれば解約は問題はありませんが、即時解約や1か月以上2か月未満といった契約期間前の場合は、契約不履行ということになります。

• tengai35
回答No.2

私も25日に機種変して、機種台が安くなるという事でそのプランを契約しました。有料コンテンツはiコンシェル含め3サイトだったかな?確か。 私も1ヶ月きっちりなのかどうか迷いましたが、よくよく考えると その加入に連ねているサイト会社は要は最低1ヶ月ぶんの月額を欲しいのでプランを組みDOCOMOと契約している訳なんですね。 例えば月額315円の有料サイトに加入したとします。25日に加入して数時間後の25日に解約したとしても315円は取られる訳ですから こちらは最低1ヶ月・の契約を守った訳です。会社からすればとりあえず1ヶ月加入して貰って、サイトに興味を持ってもらい上手く月額以外の課金をしてもらうか月末に解約されず月をまたぎまた翌月も月額使用料を稼ぐ・というのが狙いですから 契約の時点で最低1ヶ月・との決まりがあるのでこちらは1ヶ月ぶんの月額使用料を払えば契約実行した事になるのです。 サイト側はあわよくば毎月課金を狙っているだけなので相談者様が興味がないサイトならば加入後すぐ解約しても大丈夫ですよ。 ただ、相談者様の場合もう9月に入っていますので8月ぶんのサイト月額料と9月ぶんのサイト月額料がかかりますので 今月末まで解約しなくても取られる金額は変わりません。基本的に月末に機種変に行きサイト加入プランがあっても、月末なので月残り僅かですが今契約しても今月ぶんのサイト月額はかかります・とは進んで教えてくれません。DOCOMOはお客様がそれに気付かず契約してくれれば機種の契約とサイト提携の契約とダブルで取れるので そりゃ言いません。気付いて聞けば答えます。 という事で 9月に入ってしまいましたのですでに月額使用料は丸々かかりますので月末までサイトを楽しむか、忘れないうちに解約しておくかどちらかにしましょう。ちなみに日割りは聞いた事ないです… 1日に解約しても31日に解約しても同じ料金だと思いますよ。 月末まで楽しむなら月末に解約忘れないで下さいね

noname#161129
noname#161129
回答No.1

今すぐ退会すればいいです ちなみにああいったサービスは日割りにならないですよ よく「三ヶ月使って下さい」とか契約時に言われますが、 使う必要ないです その日に退会したところで罰則なんて一切ありません 質問者さんの場合だったら頭金を払えって言われること もないです そもそもドコモのあの頭金ですが、ちょっとおかしい 以前ソフトバンクで問題になった手法と同じように 思うんだけど なんであれで「頭金」というのか理解できない 先日自分もドコモショップで店員に聞いてみましたが、 ちゃんとした説明は無かったです 話は逸れましたが、さっさと退会してOKです