• ベストアンサー

フリーウェアの削除ができません。

お世話になります。 WindowsXPを使用しています。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には表示されていないフリーウェアが、エクスプローラからプロパティの「読み取り専用」のチェックをはずしてOKしても、またすぐに「読み取り専用」に戻ってしまい、削除ができません。 外国語のフリーウェアのため、説明のHPを見てもさっぱりわかりません。 他に削除の方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.3

ソフトウエア名を挙げたほうが確実な回答がつくように思えます。 現段階では皆さん憶測でしか回答できません。 で、私も憶測の回答をすれば、「プログラムの追加と削除」に存在しなくてもスタートメニュー経由の「すべてのプログラム」から該当プログラム名をたどればそこに「uninstaller」という記述があるような気もします。 レジストリなどのWindowsのシステムファイルを絶対に変更しないとわかっているアプリケーションでしたら、セーフモードで起動後にコマンドプロンプトでフォルダごと削除すればOKのはずです。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日までは、ファイルの大部分は削除できたものの、どうしても1つだけ削除できないファイルが残っていたのですが、今日試しに再試行してみたら、何故か、あっさりと普通に削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

これでできるかどうかは、やってみないとわかりませんが、このソフトの機能で、アプリケーションの追加と削除にないソフトのアンインストールを行う機能があります。 あるいは、そのフリーソフト関連のプログラムが起動時に実行されているなら、msconfigで、起動しないようにしてパソコンを再起動、それからさくじょしてみたらどうでしょうか。(変更ができないのならたぶん実行中)

参考URL:
http://ai2you.com/utility/products/dxt9/dxt9.asp
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日までは、ファイルの大部分は削除できたものの、どうしても1つだけ削除できないファイルが残っていたのですが、今日試しに再試行してみたら、何故か、あっさりと普通に削除できました。 ありがとうござました。

回答No.1

↓とりあえず翻訳してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/url/
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございました。