• 締切済み

普通ですか?神経質ですか?

男です。 その日に使った食器は、その日のうちに洗ってから寝ないと気が済みません。 食器を洗い残したまま翌日を迎えると、翌朝の台所を見るのが本当に気分悪いんです。 これを言うと「男のくせに神経質だ」と言われます。 これってそんなに神経質だと思われますか? 洗い残しを一晩放置するとか、気持ち悪くないですか?

みんなの回答

• asgas
回答No.22

何となく気色悪い程度なら、別に神経質ではねーだろうな。「本当に気分悪い」とまで思っちまうのは神経質だろうよ。 そこまで思っちまうのは、自分のこだわりが強くて、それと合わない状況を毛嫌いしてるっつーことだからよ。神経質って言われても仕方ないんじゃねーのかい。

• sara-106
回答No.21

こんにちは。 神経質・・とまではいかないのではないでしょうか。 私も、その日に使ったお鍋や食器はその日のうちに洗うのが習慣になっています。 夫がご飯を食べ終わって、全部洗い物が終わり、キッチンの電気を消して「あぁ~1日が終わった!」とスッキリしています☆

• mindassass
回答No.20

洗い物を放置すると菌が…。 調べてみると凄い数字ですよ。 神経質ではないと思います。

noname#172673
noname#172673
回答No.19

『その日に使った食器は、その日のうちに洗ってから寝ないと気が済みません』 ‥‥気が済まないっていう部分だけ捉らえて 神経質だと思い込む神経質な人って 何処にでもいます。 大丈夫!神経質じゃない!私は立派な男子だと思います! よく親が子供に言いますよね?『おもちゃとかハサミとか‥出したものは片付けるのよ~!』 使った食器だって同じですよね?使ったら片付けるって当たり前の事です‥ましてや私等大人ですから(笑) ただ‥気が済まないって言葉を『何か‥しっくりこない‥』とした方が 神経質な聞き手には良いのかもしれないですね。 ちなみに私はしっくりこないので食器類など翌朝まで放置はしません。

• localtombi
回答No.18

え?私もそうしますよ。 洗いモノは翌日には持ち越しませんし、できる限り食べ終わったら洗います。 それは神経質ではなくて、単なるずぼらではないでしょうか。 極端な話、大掃除の時しか家の掃除をしない人が、毎日掃除する人に向かって“神経質だ”と言っているのと似ています。

noname#160561
noname#160561
回答No.17

言わずにさっさと片付ける分には誰にも言われないでしょう。 一言つけられたのは、相手に「洗わないと気持ち悪い」と伝えたからですね。これが他の人の家なら口を出さずに黙っていた方が賢いです。各人のやり方がありますから。 自分の洗い物を自分で洗ってから寝るなら、黙ってやれば。 一緒にいた人に自分の考えを説いたら、同意されなかった、ただそれだけで「神経質だ」と非難されたのが気になりますが。 私は全部皿洗い機に入れてスイッチ入れないと気持ち悪いです。

noname#243276
noname#243276
回答No.16

言われたからとネット上で相談している時点で、この質問をされた方は不安がっている、と勝手に思い込みました。  相当の目上に言われたか、と。 >洗い残しを一晩放置するとか、気持ち悪くないですか?  不安に思っていないなら、誰が何をどう言おうと安眠の為(?)その日のうちに洗ってしまうと思います。  同居している方に言われたのでしょうか?  その場合、そちらで夜間の洗い物当番を引き受ける事は出来ませんか?  神経質かどうかより、自分の意見を人に押し付けて他人の意見を無視していないか、を確認した方がいいと思います。

回答No.15

こんにちは。  神経質だとは思いません。普通ですよ。  自分も食べ終わったら、さっさと片付けないと気持ち悪いです。

• nao_2
回答No.14

今日の後片付けは明日への準備スタート。やらないとうまく回らないし、食中毒警報も鳴りっぱなんでウチの店に欲しいタイプですね。(どう?^^    

noname#181154
noname#181154
回答No.13

誰が言ったのかにもよりますね。 母親や父親やパートナーだったら、 その点だけでなく、日頃のあなたを見ていて「総合的に細かい男」という意味で言ったのかもしれませんし。 一晩はそれほど気持ち悪くないですね。(すみません) 朝の食器をそのままにして夜に帰ってきて見た時は、うんざりします。