• ベストアンサー

EXCEL2007で、当選者番号だけ抽出したい

簡単にできそうで、できなかったので質問いたします。 ナンバリングされている6000名の名簿の中から 200名を抽選する作業をしており 当選者のナンバーが別シートであります。 6000名のリストに、そのナンバーを当て込みたいのですが 何かよい方法はありますか? 数式でもなんでも良いのですが 200名分の当選ナンバーを地道に探すことも可能ですが 何かもっと簡単な方法がないのかと探しておりました。 なかなか検索にひっかけることができなかったので 同じような質問があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ISNAとVLOOKUPを使います。 添付画像のような表を仮定します。 6000行ある方の名簿のD2セルに以下の式 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,[Book2]Sheet1!$A:$A,1,FALSE)),"×","○") を入れて、D2セルをD3~D6000までコピーすれば、○×で結果が出ます。 その後、オートフィルタで「D列で○のある行だけを表示」とかやれば、当選者だけを抽出できます。

girl_girl_n
質問者

お礼

すごく言葉が足らなかったのに、ありがとうございます! できました!! 画像までつけていただいて助かりました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

ナンバーを当て込む、というのがどういうことを指すのか 今ひとつ判然としませんが、 VLOOKUP HLOOKUP あたりの関数を使うと解決するような気がしないでもありません。

girl_girl_n
質問者

お礼

こちらにお礼を入れなくてはいけなかったですね。 すぐに回答いただき ありがとうございます!

girl_girl_n
質問者

補足

説明が足らなくてすみません。 当て込むというか、抽出したいだけなのです。 抽出は「セルに色をつける」でも「値を1と返す」でもなんでも良かったのですが、関数が使いこなせなかったので。。。。 VLOOKUP HLOOKUP を使ってみます! ありがとうございます。