• ベストアンサー

EXCEL2007で、当選者番号だけ抽出したい

簡単にできそうで、できなかったので質問いたします。 ナンバリングされている6000名の名簿の中から 200名を抽選する作業をしており 当選者のナンバーが別シートであります。 6000名のリストに、そのナンバーを当て込みたいのですが 何かよい方法はありますか? 数式でもなんでも良いのですが 200名分の当選ナンバーを地道に探すことも可能ですが 何かもっと簡単な方法がないのかと探しておりました。 なかなか検索にひっかけることができなかったので 同じような質問があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

ISNAとVLOOKUPを使います。 添付画像のような表を仮定します。 6000行ある方の名簿のD2セルに以下の式 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,[Book2]Sheet1!$A:$A,1,FALSE)),"×","○") を入れて、D2セルをD3~D6000までコピーすれば、○×で結果が出ます。 その後、オートフィルタで「D列で○のある行だけを表示」とかやれば、当選者だけを抽出できます。

girl_girl_n
質問者

お礼

すごく言葉が足らなかったのに、ありがとうございます! できました!! 画像までつけていただいて助かりました。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ナンバーを当て込む、というのがどういうことを指すのか 今ひとつ判然としませんが、 VLOOKUP HLOOKUP あたりの関数を使うと解決するような気がしないでもありません。

girl_girl_n
質問者

お礼

こちらにお礼を入れなくてはいけなかったですね。 すぐに回答いただき ありがとうございます!

girl_girl_n
質問者

補足

説明が足らなくてすみません。 当て込むというか、抽出したいだけなのです。 抽出は「セルに色をつける」でも「値を1と返す」でもなんでも良かったのですが、関数が使いこなせなかったので。。。。 VLOOKUP HLOOKUP を使ってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無作為に当選者を抽出する方法?

    4月からの会社駐車場の抽選を行います。 各部署毎(約30)にエクセルシートにて希望者を提出させ、抽選を行いたいのですが、エクセルで可能なのでしょうか? 条件は、 1.募集者約200人、駐車場枠50台(希望者・駐車場が増える可能性あり) 2.エクセルシートには、部局名(日本語)-希望番号(数字)と氏名(別セル)を記載させる 3.希望番号から抽選番号をふり(重複しないように)、当選者を決定    乱数を発生させる質問&フリーソフトはあったのですが、条件の3にあたる答えが見つからず質問させていただきました。 あまりパソコンを使用しない人です… わかりやすく説明いただけると助かります。

  • EXCEL2007 顧客名簿を作っているのですが

    表題ソフトにて顧客名簿を作りたいのですが、どのような関数を使えばやりたいことが実現できるのか、どうかお教えくださいませ! やりたい事というのは、一番前のシートのリストに顧客名と担当者名ををどんどん入れていくと、担当者別にしたそれぞれのシートのリストに顧客名が入っていくというようにしたいのですが、方法が分からず困っています。 お手数ですが、どうかお教えください。

  • EXCELで2つのシートから一致しない情報だけ抽出

    こんにちわ。 例えばシートAに1000名分の出荷リスト名簿が有って、シートBに出荷済み名簿が有るとします。 エクセルを使ってシートAの中から未出荷の名前だけリストアップされるようにしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VBA Excel 名簿を検索

    Excel2013です。 別シートに名簿、作業用シートで名前を検索する、別シートにある名簿から検索された名前を選択すると、その名前の住所や電話番号が作業用シートに表示出来るようにしたいのですが、どなたかVBに詳しい方教えて下さい。 出来れば、名簿に無い場合は新規に登録出来たり、変更があったりしたら編集も出来て、重複してる場合は削除などが出来ればいいのですが。

  • EXCEL2000 関数の使い方

    EXCEL2000 関数の使い方についておしえてください。 (状況) 1)シート1(請求書)とシート2(名簿)があります。 シート2は 列A 列B 列C    列D No 氏名 生年月日  年齢 1 A子 H11.11.1  7 2 B男 H13.8.18  5 ..と続いています。 2)シート1のセルB3(宛名欄)にシート2の名簿の中からB列「氏名」(「氏名」という名前で定義つけてあります)をリスト表示しています。 3)セルB3にリストから選択した人物の年齢をシート2から探して年齢(列D)をシート1のセルC32に表示させたいのですが、どのような数式になるでしょうか? VLOOKUP関数を使うのかな?と思ったのですが、シートが分かれていたり、リストとの合致の定義付けがよくわかりません。 検索個所:シート1のセルB3とシート2B列の一致した値 検索範囲:シート2のB1からD35(データという名前で定義付けています) 表示させたいセル個所:シート1のC32 数式の使い方など認識がまちがっていたり、わかりにくい説明になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Excel2000を使っています

    が、パソコン雑誌の付録からワークシートをDLしました。 名簿管理シートのようです。meibokannri.xlsとなっています。 10名ほどの名簿管理リストを作りたいのですか どのようにしたら良いのでしょうか? 氏名の欄に入力したらよいのでしょうか。 Excel初心者でさっぱりわかりません。

  • エクセルで複数のシートからのデータ抽出

    いつも大変お世話になっております。 Sheet1、Sheet2に名簿1、名簿2が作成してあり、同一表中に同じ氏名や姓が同じで名前違いがあり、それぞれに同じまたは別のTELや住所等の付帯情報が入っています。 この2つのっシートから、検索シートのB2セルに姓(例えば山本)だけを入れた場合に、山本を含む氏名の人の情報をリストにしたいのです。 複数シートのCOUNTIFとVLOOKUPで出来そうな気がしたのですが思うようにいかず。 どなたかHELPお願いします。 実際には製品名(シリーズの場合枝番が付いたりつかなかったり)で保管場所、容器サイズ、その他の情報をリストにするのが目的です。 つまり同じ製品名「A123」でもサイズ違いがあったり、保管場所が違ったり・・・をリストにしたいのです。

  • エクセル リストから抽出

    部署毎に名簿リストがあります。 別シートでは個人名と他の情報があります。これには部署名がないので、 個人名の行に部署名を入れたいのですが、リストから呼び込むことは できますか? 名簿リストは下記のようになっています。 部署1 部署2 部署3 名前a 名前b 名前c 名前d 名前e 名前f 別シート 名前a 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前b 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前a 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前は重複する可能性があります。 マクロは全く経験がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Excelで合致するデータの抽出について

    初歩的な質問ですが どうしてもうまく抽出できないので教えて下さい。 Excelでシート1のリストの項目は5列で 社員No.社員名・性別・住所・Telが入力されている 全社員データが200件あります。 またシート2のリスト項目は6列あり 社員No.社員名・支店名・性別・住所・Telが入力されており、 支店名にはすべて東京と入力されているリストが50件ほどあります。 シート2の社員データ50件を、 シート1の全社員リストから 抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 抽出場所はどこでもかまいません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 【Excel】VLOOKUP関数について

    Excel2003を使用しています。 B列にコードNo.、D列に会社名が入力されている表(1)があります。 表(1)とは別のシートで、B列にコードNo.を入力すると、D列に会社名が表示されるように、VLOOKUP関数で検索範囲を表(1)としてD列に数式を入力しています。 これを逆に、D列に会社名を入力したら、B列にコードNo.が表示されるようにしたいのですが、B列に数式を入力する際、表(1)はこのまま利用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう