• ベストアンサー

半田割れの修理

こんにちは。 ゲーム機の充電口がおかしくなったので分解してみたら、充電コネクタが半田割れしていました。 半田ごては使ったことがないのですが、こて以外で直す方法はありませんでしょうか? ちなみに状態は、半田は基盤についてて、半田からパーツが取れてる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

基板の補修に使う導電性ペン(コンダクティブペン)や導電性接着剤などあります、専門店でないと入手しにくいし高価ですけど、半田コテみたいに熱で壊す心配はありません。 半田コテの方が安価だし入手も容易です、ホームセンターなら必ずあるし百均ショップでも売っている所はありますから。 ただし、細かったり間隔が狭い部分の半田付けなら手先の器用さと熟練が必要です。 半田が隣の配線と短絡したり、それを直そうとして熱で部品を壊したりしますから。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

やはりハンダ割れ修理はこてを使用しハンダを温めなければダメでしょう。 ヒートガン等でも温められますが、他のパーツやハンダまで影響が出てしまいます。 用途にあったこてとハンダを使用して修理しましょう。