エクセルVBAで複数条件でセルをクリアする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、複数の条件でセルをクリアする方法について教えてください。
  • 表内の特定のセルに対して、完全一致する文字や数字を検索し、クリアする方法について知りたいです。
  • 関数ではなくVBAを使用した場合、同じ整理処理を繰り返し行うことができるため、効率的です。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA 検索クリア

こんにちは! なかなか思うようには行かず… ご教示頂けませんでしょうか? エクセルのSheet内の様々なセルに文字や数値が混在しているものがあります。    A  B  C  D  E 1  35  〇  0  3名  30 2  20      0  0名  25 3  25  〇  3   名    5 4  13  〇  1  10名  10 5  20  ×  0   名   6 このような表の中のB5の"×"だけクリアする C1、C2、C5の"0"だけクリアする D3、D5の"名"だけクリアする というように該当文字or数字を完全一致したもののみクリア Sheet内を検索し、終了したら次の条件を検索というように、 複数の条件で行いたいのですが、どのようにすれば良いかがわかりません… 関数でもできるような気がしますが、他にも沢山のファイルがあり、毎回同じように整理をしなければならないので、VBAでできればと考えております。 どなたかお分かりの方、お教え下さいm(__)m よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.6

たびたびお邪魔します。 >c.ClearContents の部分で止まってしまうというコトですので・・・ 結合セルがある場合(仮にA2~A4セルが結合されているとすると) ClearContents を使う場合は Range("A2:A4").ClearContents といった具合に結合セルのセル番地を指定しないと そうようなエラーになると思います。 しかし結合セルがあちらこちらにあるとこれでは大変ですので 単純に >c = "" とした方が間違いないと思います。 そこで今一度コードを載せてみます。 (今回もE列に「0」があっても、E列の「0」は消さないようにしています。 Sub test2() Dim c As Range For Each c In ActiveSheet.UsedRange If c.Column < 5 Then '←A~D列の場合のみ(E列に「0」がある場合は残すため) If c = "×" Or c = 0 Or c = "名" Then c = "" End If End If Next c End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

et9985ap
質問者

お礼

>tom04さん 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした! 細かなご指導ありがとうございます! できました!!!ありがとうございます!感激です!!! やはりVBAは難しいですね… もっと勉強して習得できるように頑張ります! お忙しい中、何度もご教示下しまして、 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• tom04
回答No.5

No.1・4です。 エラーの件について・・・ 前回のコードはシートモジュールの場合のコードですので 標準モジュールにしているとおそらくそのようなエラーが表示されると思います。 標準モジュールのままで良いと思いますが、 前回のコードの >For Each c In UsedRange を >For Each c In ActiveSheet.UsedRange に訂正し、操作したいSheetをアクティブにしてマクロを実行してみてください。 おそらく大丈夫だと思います。m(_ _)m

et9985ap
質問者

補足

>tom04さん ご回答ありがとうございます! 知識不足で大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m シートモジュールと標準モジュールの違いがわからず… 今までずっと標準モジュールでやっておりまして… ご教示頂いた通り、”ActiveSheet.”を追記して動かしてみましたが、今度は”c.ClearContents”の部分で「統合されたセルの一部を変更することができません。」とエラーが出てしまいました。 表題の部分をセル結合し、題名を記入している為に起こったと思い、セル結合を解除し、実行しましたら、動いたのですが、「×」は消えましたが、「名」が消えません… 何かやり方が違うのでしょうか? 他のファイルでも、いくつかセル結合している部分が存在します… 結合したセルにも対応できる方法はりますでしょうか? ご面倒をお掛けいたしますが、引き続きご教示をお願い申し上げますm(__)m

• tom04
回答No.4

No.1です! B列は「○」か「×」・C列は数値・D列は「○名」か「名」しか入らない! という条件であれば前回のように列毎の条件分けをする必要はないですね! ↓のコードに変更してみてください。 Sub test2() Dim c As Range For Each c In UsedRange If c.Column < 5 Then If c = "×" Or c = 0 Or c = "名" Then c.ClearContents End If End If Next c End Sub ※ E列の数値に「0」があってもクリアしないようにしてみました。 そして補足の件ですが、Case 4 に関しては大きな勘違いをしていました。 仮にD列に 4名と入っていても「4」を残して「名」だけ消すコードで数値だけが残ってしまいます。 それから >For Each c In ”UsedRange” に関してはダブルクォーテーションなしにしてください。 何度も失礼しました。m(_ _)m

et9985ap
質問者

補足

>tom04さん ご丁寧にご回答ありがとうございます! >B列は「○」か「×」・C列は数値・D列は「○名」か「名」しか入らない! >という条件であれば前回のように列毎の条件分けをする必要はないです >ね! その通りです!たまにイレギュラーが発生する時はありますが… >それから >>For Each c In ”UsedRange” >に関してはダブルクォーテーションなしにしてください。 こちらですが ”UsedRange”部分でエラーが出てしまいます。 コードには「For Each c In UsedRange」と記載しております。 エラーが出てしまい、動かないのでテストができません… 度々ご面倒をお掛けしますが、引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m

• keithin
回答No.3

>複数の条件で行いたい sub macro1()  dim h, targetlist  targetlist = array("×",0,"名")  for each h in targetlist   cells.replace what:=h, replacement:="",lookat:=xlwhole  next end sub といったカンジで。

et9985ap
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました! 出来ました! 感動です!!! ちなみに >targetlist = array("×",0,"名") 部分にいろいろ追加すれば、広範囲に対応できますよね? VBAは奥が深いですね… 皆さんでそれぞれ作り方が違い、パターンもいろいろで… もっと勉強します!!! 本当にありがとうございました!m(__)m

• mar00
回答No.2

Sub Macro1() Do X = InputBox("検索対象を入力してください。") If X = "" Then Exit Sub Cells.Replace What:=X, Replacement:="", LookAt:=xlWhole Loop End Sub InputBoxに何も入力をしないでOKを選択するかキャンセルを選択すると 終了するようになっています。

et9985ap
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 試みてみましたが、 >Do >”X =” InputBox("検索対象を入力してください。") >If X = "" Then Exit Sub ””部分で「定数が定義されていません」とエラーが出てしまいます… なぜでしょうか??? 初心者なもので申し訳ありません… InputBoxの入力なしで、できれば扱いたいのですが、可能でしょうか? わがままを言って、大変申し訳ありません… 引き続き、ご教示をお願いしますm(__)m

• tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 Sub test() Dim c As Range For Each c In UsedRange Select Case c.Column Case 2 If c = "×" Then c.ClearContents End If Case 3 If c = 0 Then c.ClearContents End If Case 4 c = WorksheetFunction.Substitute(c, "名", "") End Select Next c End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

et9985ap
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 試みてみましたが、 >Dim c As Range >For Each c In ”UsedRange” >Select Case c.Column ””部分で「定数が定義されていません」とエラーが出てしまいます… なぜでしょうか??? それと質問なのですが、 >Case 4 >c = WorksheetFunction.Substitute(c, "名", "") はCase 2の場合の >If c = "×" Then を「If c = "名" Then」とするとおかしくなるのでしょうか? Case 4を少し詳しくご説明頂けませんでしょうか? 初心者なもので、大変申し訳ありません… ご指導をお願いしますm(__)m