コンパックデスクプロでキーボード入力がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • コンパックのデスクプロで、キーボードの一部入力がうまくいかない問題が発生しています。
  • 具体的には、括弧の入力が正しくできず、代わりに別の文字が表示されます。
  • メモリの増設を元に戻したり、他のキーボードを試しても問題は解消されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード入力(カッコの表示)がうまくいきません

コンパックのデスクプロを使用しているのですが、先日メモリ増設をして以来、キーボードの一部入力がうまくいきません。具体的には、「(」(括弧はじめ)を打つ場合、通常であれば、SHIFT+8でうつところ、SHIFT+9でないと表示されません。SHIFT+8は「*」が出てしまいます。デバイスマネジャでキーボードを再認識させても症状に変化はありません。デバイスマネジャでは、101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS2となっています。メモリの増設が影響しているかもと思い元に戻したのですが、変化はありません。また、他のキーボードを代えてみたのですがだめです。どなたか対処方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1. [スタート]メニューから[マイコンピュータ]を右クリックします。 2. プルダウンメニューから[管理]を選択します。 3. [コンピュータの管理]画面で[デバイスマネージャ]を選択します。 4. 表示されているデバイス一覧中からメキーボードモの左横のメ+モをクリックしメ-モにして展開し、下段に表示されているキーボードをダブルクリックします。 5. [ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]をクリックします。 6. インストール方法で[一覧または特定の場所からインストールする(詳細)]を選択して、[次へ]をクリックします。 7. [検索とインストールのオプションを選んでください。]画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する]を選び、[次へ]をクリックします。 8. [このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバを選択してください]画面で[互換性のあるハードウェアを表示]のチェックを外します。 9. [製造元]の項目で[(標準キーボード)]をクリックし、[モデル]の項目で[日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)]をクリックし、[次へ]をクリックします。 ※ ドライバの更新警告が表示される場合がありますが、その場合は[はい]をクリックして先に進みます。 10. [完了]をクリックし、プロパティ画面で[閉じる]をクリックします。 11. 「今コンピュータを再起動しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックして再起動を行ってください。 の方法ではだめですか? http://eservice.compaq.co.jp/kcs/esupport/consumer/esupport.asp?id=20aadda5-4217-11d7-8159-0002a52c3658&resource=&number=5&isExternal=0 1. [スタートボタン]をクリックし、[設定]の[コントロールパネル]  を選択してください。 2. [コントロールパネル]にある[キーボード]をダブルクリックします。 3. [キーボードのプロパティ]が表示されます。  [全般]タブの[変更]ボタンをクリックし、[すべてのデバイスを表示]を  クリックしてください。 4. モデル名が表示されますので、以下のキーボードを選択してください。 日本語版キーボードの場合 「PC/AT 106 日本語(A01)キーボード」または 「PC/AT 106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」  上記の2種類はカナ入力に切り替える際のショートカットによって分かれています。  日本語をローマ字で入力されている場合は、どちらも同様にご利用になれます。 英語版キーボードの場合 「PC/AT 101 英語キーボード」 5. [OK]ボタンをクリックし、ファイルのコピーが終了したら[閉じる]ボタンを  クリックして完了です。

yamakaz
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。おかげ様で、手順どおり作業をすすめたらうまくいきました。本当に助かりました。