• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:池田からアドベンチャーワールドへの車での所要時間)

池田からアドベンチャーワールドへ車での所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • 9月の初旬の土曜日あたりに、池田からアドベンチャーワールドに車で日帰りで行きたいのですが、昨年、海南ICと有田IC間が4車線化になったとのことですが、やはり渋滞は以前に比べて少しは解消されているのでしょうか。
  • 行き帰りとも所要時間は3時間程度と見ていてもいいものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

渋滞は、当然のように、交通量集中によるもの、事故発生によるもの、天変地異によるものなど、いろいろ原因としてあります。 可能性の高い順で書かせてもらいましたが、では交通量集中はなぜおこるのか、と考えたときに「みんなと行動パターンが同じである」ために混雑するわけです。電車の朝のラッシュが、典型例ですよね。 ということは?答えが出ましたよね。 「渋滞を避けるためには、みんなと行動パターンを変える」ということで回避できます。 白浜・アドベンチャーワールド近辺に「開門一時間前」に到着しておけば、いいわけですから、8時半白浜着=田辺IC8時着と、逆算していけば、高速に乗るのは、5時前後でいいということになります。 ちなみに「中国池田」スタートで検索を掛けたところ(西向きにしか入れないデメリット入り口であるが)、5時発で田辺IC通過が8時10分。渋滞には一切あわず、余裕で向かえます。 逆に7時半くらい(普通のタイミング)に高速に乗ってしまうと、やはり湯浅御坊でちょっとした渋滞に遭遇する、と出ています。 帰りも同様です。白浜の海水浴客の帰宅のタイミングと合致してしまうと、いくら道路設備がよくなっても渋滞は起こります。 3時ころには白浜を脱出しないと、大変なことになるでしょう。 ちなみに高速道路会社が「渋滞予測」も含めた、経路提案をしてくれています。下記URLでお試しください。 蛇足の蛇足ですが、パンダの赤ちゃんが生まれたことはご存知ですよね。想定以上に客が殺到する可能性も否定できません。少なくとも行きに関しては、「早く出すぎても、むしろ待つくらいのほうがちょうどいい」と考えます。

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/time.php
kotan007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。「渋滞を避けるために、みんなと行動パターンを変える」というのは 株と似たところがありますね。5時発の生活スタイルには慣れていないのですが、開門前に並んで入場するのが理にかなっているように感じました。帰りも早く現地を出た方が良さそうですね。URLのご紹介、ありがとうございました。まさしくパンダの赤ちゃんを念頭に置いて、行きたいと思っておりました。この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>やはり渋滞は以前に比べて少しは解消されているのでしょうか。 4車線化前後に数回往復していますが、 驚くくらいあの区間の渋滞は極端に減った感があります。 もちろん、有田以南は遅い車に捕まると ペースが極端に落ちますし、 行楽シーズンは白浜からICまで数珠つなぎになりますので、 その辺はあいかわらずです。 でも、高速道路走行中にトイレに行きたくても、 PAに辿りつかなかった頃の頃とを思えば、 精神的には随分と楽になりました。 >行き帰りとも所要時間は3時間程度と見ていてもいいものなんでしょうか。 普段何もなくてもゆっくり走ればそんなものではないでしょうか。 行楽シーズンの週末ですから、走る時間帯によって プラスアルファ加味したほうがいいと思います。 行きは早朝着にしてしまえば、確かにその時間で行けると思いますが、 帰りは午後からすでに帰阪する車で混みだしますので、 昼過ぎに出るのと、3時、5時過ぎに出るのとでは 自ずと渋滞時間が増えて行きます。

kotan007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。実際に生の声を聞けて、とても参考になります。あの区間の渋滞はやはり、減っているのですね。でもそれ以降の道の渋滞は大変そうですね。トイレに行きたくても行けない程の渋滞は経験したことがないのですが、以前は大変だったのですね。週末ですし、少し余裕を持ちたいと思います。この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiのフォトアップローダーについて

    mixiのフォトアップローダーについて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019245990?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJmWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajleHS5syUTPIDR%2BscV%2Bz2RvYLUvHnTPYLTPEQV%2BwrUefpVvcljrG5wJGahs3c14uohaSZn56WmaWWlZDE5NnY0oajlZaVkMuWo5GghpWV5cyQnZackZqG0pWui5%2BXpZuooJWbqaij4dLg39TS4JqjpaKgl6miqJ6e3OLg39PHlpWR4oajlaWbpJupoKSmlZ%2BVoIvi0t%2FO3ZCei6WWlZDVlqORoIbm ここに載っている質問と全く同じ質問なんですが、回答に 「タスクバー(左下時計そばにある【m】のアイコン)を右クリック。」 とあるのですが、その【m】のアイコンがないので今なにもできない状況です。 どうやったらタスクバーに【m】のアイコンが出ますか? もしくはそれがなくても解決方法はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • どちらか片方でもOKです。

    どちらか片方でもOKです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041295415?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZn5mWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajld%2FK4MSUTPL5R%2BsmV%2BwZg10UGVMC9JWgi9LM14upkJSZo6SZoJOWlZHP1Nnc2IuohZaVkdaGo5Wpi5qF5cyRqIaclaCL14Wui6Chl5urqpqhk6ej4t3Q39jY5Z%2BXqJ6hnpierK2jz8bo0uXT4JqjqJqgnKmdoKOe3OLg39PHlpWR4oajlaWbppWkoaWmmZ6VoIvi0t%2FO3ZCei6WWlZDVlqORoYbm (1)このURLの画像の髪型はどうきればいいのですか? 美容室に写真を持ってくとかはなしで、切り方を教えてください。 (2)あとこのURLの画像は髪型はワックスなどを使っていますか? よろしくお願いします。 (回答のほうの髪型です(2番目))

  • 日本人は、博物館にあまり行かないのですか?

    日本人は、先進国に比べて博物館へあまり行かないと聞いたのですが、なぜですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124566346?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpeWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVkNFUsa%2BFUWBYlb%2FBNVDC5O%2FAhL8hxdDRaFoIvT18eLrZaZnpOkmZ%2BehpWV1dnezNiLqZCGlZXci6iFqoubkNXMla6LoIWgi9iQnoukppymmqWdo6CWo9TX3dfZ2eWgoZehqqaioJqso9DR2NLp2eWflKadpKSanKeqo%2BHS4N%2FU0oaVleiLqIWlm6aelJmlppmmhaCL493PzuGWo5CVlpWR4IajlaeL6w%3D%3D この質問の回答にも日本では博物館や工業品の扱いが情けないという回答が見られますが、これが本当ならもったいなくありませんか? なぜ博物館や工業製品の扱いが低いのでしょうか? 日本は、世界に冠たる技術大国なのに。

  • 病院の独自の薬を処方されました。

    詳しいことは控えさせてもらったうえで、ご質問させていただきます。 少し身体上で気になることがありましたので、町の個人病院にいきました。 そこで、そちらの病院が独自で出している塗り薬をいただきました。 保険は利かず実費になりました。 値段はそれほど高くなく、薬局で買うような額で同等ぐらいです。 まだその薬は使っておらず、先生から使用方法と簡単な副作用などは聞きましたが それ以外の情報、成分や使用期限、などの詳しい情報はいただいていません。 以上気になり調べてみましたら下記の過去スレを見ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416585984?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZn5WWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVsA80wNC49V7xVb%2BxOOSwoVj1PrD1kKIpCPls3Y0YajlaSZnpOkmZ%2BQkIvU5NnXx5ajkZCQi9uWo5CUqoubkNXMla6LooWgi9iQnoukqJqkmKyeqKaYo%2Bbj1eTI2OWgnpaarKyinpeko%2BLd0N%2FY2OWfl6eioKOWmqato%2BHS4N%2FU0oaVleiLqIWlnKKil5ylpJ%2BihaCL493PzuGWo5CVlpWR4IajlaeL6w%3D%3D 違反ではないようですが 少し、戸惑っていますがいかがなものなのでしょうか。 先生に薬の成分などを聞いてもよいものなのでしょうか。 成分の量、配合など。 その際、先生は答える義務があるものなのでしょうか。 注意点などありましたらよろしくおねがいします。

  • DJミキサーのアンプについて

    DJミキサーのアンプについて 当方、DJを趣味でやっているものなのですが、今日DJについて調べたところ、DJミキサーのアンプについて以下のような質問があったのですが、DJミキサーにアンプは必要なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415623779?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpWWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlbizjrbAlqCglJmVoIvSzNeLqZCUmaOkmZ6TlpWRz9TZ3NiLqIWWlZHWhqOVpZ6Qj5ba0pCei6WWlZDMlqORn5iaqKqboZqroqmgmeWkqJufmKqeoqedo6Wr5Z%2BVpaKfo5ifqKajoJqWlZHihqOVpZukl62gpaWXoJWgi%2BLS387dkJ6LpZaVkNWWo5GhhuY%3D 当方、DJミキサーにはアンプを付けず、スピーカーを直で付けているのですが、やはりアンプは必要なのでしょうか? ちなみに、スピーカーには少しアンプのような機能も付いているので、それのお陰で聴けるのだと思います。 上のURLのような質問と回答があり、不安になったため、質問させていただきました。 分かる方は是非回答をお願いします! ちなみに、当方の使用している機材は ターンテーブル: Technics・SL-1200MK2×2 CDJ: DENON・DN-S1200×2 DJミキサー: DENON・DN-X120 スピーカー: audio-technica・AT-SP101 です。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • これを見てどちらがいいとおもいますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477111854?fr=chie_my_notice_newans この質問のどちらがイイかと 無線LANのことについておねがいします。

  • ガスブローバックガンのガス

    次回使うときまでマガジンにガスを入れたままでも問題ないか。という質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014142210?fr=rcmd_chie_detailを見ればダメ、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419358589を見れば構わない と回答にあります。 結局のところどっちですか? 銃はマルイのMEUピストルで9月中旬に届いてからハイバレットガス1本をマガジン2本で分けて使っただけです。

  • 専業主婦は国民の三大義務を放棄してるのですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154487?fr=rcmd_chie_detail 専業主婦は勤労の義務や納税の義務を守れていないのですか?

  • オークションで購入したPowerPoint2007アカデミック版の認証作業について

    オークションで購入したPowerPoint2007アカデミック版の認証作業について教えてください。 以前ご使用の方は2回のインストールだけだそうです。 認証回数の上限は下記URLを見ると、2回と書かれているのですが その場合私はインストールできないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013280825?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133764868

このQ&Aのポイント
  • ぷららメールの送信ができなくなった場合、設定変更を行い、送信サーバーに接続できるか確認しましょう。
  • 送信時に「送信サーバーsecure.plala.or.jpに接続できなかったため、メッセージ送信ができませんでした。」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • 問題が解決しない場合は、ぷららカスタマーサポートに連絡して、詳しい設定方法や対策を教えてもらいましょう。
回答を見る