• 締切済み

統合失調症

どうして統合失調症の人は周りから注目されるのでしょうか? 事実私がそうなのですが。何か異常なのでしょうか?

みんなの回答

noname#159628
回答No.4

何度も失礼します。 統合失調症というのは立派な病気の一つです。人からそんなの自意識過剰と言われることばかりで私は死んでしまいたかったです。 統合失調症が異常なわけではなく、その症状としてまわりを極端に意識し過ぎてしまうというだけであって、全てのことを悪いことに結びつける状態になってしまいます。 だからまわりからしたら統合失調症の人は異常に見えるのでは?と考えてしまうのだと思います。 統合失調症はそういう病気です。私も今も同じことでまだ戦っている最中です。お互いに無理せずにいきましょうね(^-^)/

noname#160519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。統合失調症は治らないと聞いたのですが、どこがどう治らないのでしょうか?幻覚、幻聴(自分の陰口、悪口)と一生付き合わないといけないのでしょうか?一生現実のないまま生活するのでしょうか?

回答No.3

統合失調症の症状でしょうか?あります。 人の中に入って回りが貴方を注目するのは、貴方が他の人に比べて容姿が目立つ(背が高いとか)、人混みが怖くておどおどしてしまい目立っているなどがあると思いますが、これはあくまでも例えです(^-^)b人は誰でも目が合い睨まれたかもと感じることは結構あります。私が最も症状が酷かった時は、やはり何処にいってもまわりの人たちが自分に注目し、なにか悪口を言われていると感じてしまいました。私が変だからと思い疑いませんでした。今質問者さんがどれくらいの重さで症状が出ているのかはわかりませんが、注目されていると感じるのは自分に劣等感またはコンプレックスを強く感じているのではないでしょうか?私は昔いじめにあい、容姿のことを酷く言われそれが要因となってうつ病を発症しました。今も買い物に行く時は辛いです。でも人は人を見て当たり前。目の前に人がきたらきになって見るし、自分も見ているしと考えるようになり、症状も軽くなりましたよ。人それぞれですが、必ず良くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• alwen25
回答No.2

詳しいことは知らないのですが 「人から注目されているように感じる」 というのが、統合失調症の症状らしいです。 主治医に聞いてください。

回答No.1

私はうつ病ですが、統合失調症などの精神病に対する偏見が未だにあるからではないかと思っています。よくニュースで、無差別殺人の犯人は精神科に通っていたというのが多いと感じますが、そのことが、精神病患者=殺人を犯す思考があるのでは?となってしまっていると思うのです。実際私が前の精神科に通院している時に、隣の科の患者さんが私を嫌なものを見るような目でみられて辛かった経験があります。精神病に対する理解はまだまだ十分ではないということなのでしょう。でもちゃんと病気であると理解して接してくれる人もいるので大丈夫ですよ。

質問者

補足

症状にそのような症状ありますか。人中に入ると周りの人たちが急に自分に注目しはじめたりします。