• 締切済み

トマトの土に、にんにくを

プランター栽培です。市販のトマトの土で、トマトの後ににんにくを植えようかなと思っています。そもそも無茶な話ですか。出来るとすれば、留意事項を教えてください。

みんなの回答

• blackhill
回答No.3

1回育てた程度なら、土をほぐして古い根を取り去る程度で大丈夫でしょう。気になるようなら、ホームセンターでプランターの再生土(名称はいろいろ)を買ってきて、減った土に足してはいかがでしょうか。土壌改良剤も肥料も含まれているので、無駄がありません。  なお、ニンニクも結構ですが、根を食べる野菜は退屈ですよ。せっかく作るなら、毎日楽しめる野菜がお勧めです。失礼ながら初心者であれば、秋はリーフレタスやコスレタス(別名ロメインレタス)はいかがでしょうか。毎日、新鮮なサラダやスープの実(コスレタス)が楽しめる上に、レタスには虫が付かないので栽培が楽です。レタスが終われば、ポットで育てたスナップエンドウの出番です。  ニンニクは収穫が6月になるので、春野菜の植え付けが難しい。失敗談ということで、余計なおせっかいをお許しください。

abc3017
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• neneko2005
回答No.2

「トマトの土」などで売られてる元肥入りのものですよね? 「トマトの土」は、NPK比のP(リン)が多めの筈。 ニンニクも、やはり初期の元肥はリン多めが良いので 全然大丈夫です。 プランター栽培なら、 追肥は、8:8:8の液肥か化学肥料を置き肥で。

abc3017
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1
abc3017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。似たような方がいらっしゃるもんですね。早速試してみます。