• 締切済み

日本の女同一障害に関して

Simlugの回答

  • Simlug
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

日本人は順応する民族です。 カミングアウトして誰にもアプローチせずに数ヶ月待てばたいてい受け入れます。 不細工とか美人とか余り関係無くて、時間を掛ければ被曝だって容認しちゃう人も居ます。 恐らく慣れる事を美徳としていると思われます。 急激なアクションさえ起こさなければ、大抵の事は容認してくれます。がんばってね。

関連するQ&A

  • 女の人が好きな性同一性障害の男性たち

    性同一性障害の男性で、女の人が好きな人の事をレズビアンともいうそうですけど、変じゃないですか? 自分をオンナ♀だって言っている性同一性障害の男性で、 女の人が好きって人いますけど、 当事者、自分の事レズビアンって言ってるんですけど、 すごい違和感感じます。 だったら、性同一性障害の男性で女の人が好きだっていう人たち同士でカップルになってれば良くないですか? 正直、彼ら(彼女たち?)を女性とは到底思えません。 女装の上手な女装子さんたちは大抵ストレートみたいですけど、 本当に可愛い、若い人や、結構きれいな人も少なくないですよね。 性同一性障害の男性は、自分を女性って言って、 女装してますけど、正直キツイです!

  • 障がい者だからしょうがない?

    障がい者だからしょうがない? 障がい者だからって、 やった過ちが許されるんですか? 今日のバスでの出来事です。 バスから降りようとしてた女の人がいて、 その人が降りようとした時に、 いきなり男の人が背中を押して、 女の人が転倒しました。 幸い、けがはなかったようです。 男の人は障がい者なのか、 謝ることもなく、 逆にへらへら笑ってました。 周りの人も、その人を咎めようともしません。 障がい者だからといって、 人を傷つけていいわけないですよね? だから、自分はその男の人を捕まえて、 「謝れ!!」 って言ったんですが、 まぁ、聞くわけもなく・・・ ここからが疑問なのですが、 男の人を咎めた僕に対して、 「差別」だの、 「非常識」だの、 「(人間として)どうかしてる」だの言われました。 差別?非常識? 意味が解りません。 やっていいことと悪いことってものがあるでしょう。 悪気が無いから・・・ 障がい者だからって、 「しょうがない」で許されるものなの? 正直、他の人に危害を加えるような障がい者には、 保護者をつけるべきだと思います。 自由? それは一般のルールを守れる人だけに許されることでしょう。 なんで、そんな人が野放しにされてるのでしょう。 なんで、やった過ちが「しょがない」で許されるのでしょう。 これが所謂、「バリアフリー」ってものですか? やった過ちを咎めずに許すことが「差別をしない」ことですか? これが「差別なき世界」? 逆差別の間違いじゃないでしょうか。 「差別」はなくすべきですが、 「区別」はするべきです。 たとえ障がい者であっても、です。 それとも「逆差別」することが、 「区別」なのでしょうか。 まだ、若輩者なのでよく解りかねます。

  • 日本の女が嫌われる理由は華奢だからじゃないの?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108565131 華奢なくらいならデブの方が100倍マシだろ 華奢な女に魅力なし それに日本の女にはデート時に車の運転を彼氏に押しつける男性差別主義女が多いし 運転は皆大嫌いなことなんだから分担するくらいの気遣いしたらどうなの 彼氏は彼女の奴隷じゃないのよね あと、男は女より体力があると考えてる男性差別主義女も居るね あくまで平均が強いだけで、個人ごとなら女性の平均より体力がない男も居るんだよ 健常者の男でね 日本の女は外見的にも性格的にも最悪だから海外の人に嫌われるんだよね?

  • 合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか?

    率直な意見を聞かせて頂きたいです。 男性のみなさん、合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか? 女性のみなさん、コミュニケーションに関わる障害のために、 合コンへ行っても、黙ってばかりになってしまう、 空気の読めた会話ができない私を誘うのはなぜなのでしょうか? 20代前半の女です。 重度の聴覚障害者で、両耳に補聴器をつけています。 感音性難聴のため、大人数の会話が困難です。 はっきりしない話し方の方や、強い訛りがある(関西弁含め)方、 早口な方の話はほとんど聞き取ることができません。 騒がしいお店の場合、ほとんど会話が聴きとれません。 そんなときは、適当な相槌や愛想笑いしかできないということもあります。 相手の回答を聞き取れないことが怖くて、 自分から話しかけることもできなくなってしまいます。 静かな環境の会話、一対一の会話にはほとんど差支えがなく 少の配慮を頂ければ普通に生活できるということもあり (電話なども対応可能です) 今まで普通の学校を卒業してきましたし、 職場も普通に就職し、健常者の皆さんの中で働いています。 同じように働くために苦労もありましたが、 なんとか仕事のクオリティを落とさずに勤めさせて頂いてます。 合コンのはじめに、難聴であることは伝えるようにしています。 人数が多かったり、ノリが良い人が多い(話のテンポが速い)、または店が騒がしかったなどが原因で ほとんど黙りっぱなしだった合コンが終わったあとは、 自分だけ男性から誰からも連絡が来ないこと、誘われないことのほうが多く 正直自信をなくしています。 見た目は、自分で言うのもですが悪くはないほうだと思います。 (学生時代は、雑誌に出たり、商用モデルを頼まれることもありました。ハーフっぽいとよく言われます。) 忙しい仕事ですが、食事の管理や運動も欠かさずしているので おしゃれや美容にも、かなり気を使っている方です。(周りにも言われます) 普段の生活の中では、私は基本「来るもの拒まず、去る者追わず」というスタンスなので 障害のことで差別をする人がいても、(傷つくことはありますが)、あまり気にしません。 自分とかかわりたい、仲良くしたいと思ってくれる人、 私のことを好きになってくれる人のことはとことん大切にするため 友達は比較的多い方、顔は広い方だと思います。 なので、合コンという 「私の中身を知ってもらう前」の段階で終わってしまうシステムは 正直私の苦手とするところです。 ただ、私自身、ひとりのビジネスマンとしてもっと初対面の人との コミュニケーション能力を高めた方がいいのか?と思ったり そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥ こんな障害のある私と、一緒に合コンに行きたい 私が来れたら嬉しい、と思ってくれた友達の気持ちが嬉しくて その気持ちを大切にしたくて全部出席してしまうというところもあります。 空気が読めなかったな、何も話せなかったな‥という合コンがほとんどなのに 何度でも私を誘ってくる女友達の意図は何だろう、と思ったときに 「障害があるから、人気にはならないし、 でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」 なんて、嫌な考えが頭をかすめてしまうこともありました。 皆さんの率直な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者クラスと生き辛さについて

    発達障害について、相談させて下さい。 私には3人の子どもがいます。 長女は中学3年生なのですが、その長女の学校には支援級というのがあり、普通のクラスとは別に障害を持つ子どもたちが通っています。 去年の林間学校のようなものの実施が、普通クラスと支援級で実施日が違った事でふと疑問を持ちました。思えば体育祭でも支援級は出られる競技がとても少ないし、学校に伺っても支援級がどんなクラスなのかという情報は入って来ません。 そんな時に長女が話してきた事があります。 「学校内での交流は年に1回の交流給食と、支援級の劇の発表会を1度見学するだけ、劇の発表も自分達は遣らないからすごく差別している気持ちになる。中には自分と全く変わらないような子もいるのにあの子は障害者クラスで凄くかわいそうだ。」と言っていました。 実は長女は成績が下から10番以内で、特に数字がとても弱く、小学校2年生の時点から私は学習障害を疑ってきました。 そして、生活面などを見ていても、発達障害と言えばそうかもしれないなぁと思う面もあります。 しかし、彼女は普通クラスでやってきました。 私も一度診断に行こうかと思ったこともあったのですが、なんとなく行かずじまいでした。 その長女が言う、自分と全然変わらないような子、というのが、実際は表に見えないだけでなにか大きな問題があるのかもしれません。 もしかしたら、本当に他差のないレベルの子もいるかもしれません。 ですが、私は思うのです。 普通クラスと全くと言っていい程接触がなく、学校内で、まるで世界が別ですよというような事がまかり通っているのであれば、それは差別行為ではないのかと。 結局、支援級というのは、一見発達障害のために特別に設けられている物のように見せて、実は普通クラスから扱いずらい子を除外するためのもの、に見えて仕方がないのです。 正直、私は差別行けない、助け合うという社会を目指すのであれば、障害児も同じクラスの中に居て、健常な子供が助けていくというのを当たり前と思う教育をしなければ、いくら口だけで差別はダメだ、助け合いだと言っても、社会の仕組みが差別し関りを持たなくしている状況で、どうやって?と思うんです。 学ぶ場もなければ実践する場もない。 自分よりも、クラスの中の子は一定のレベルに保たれ、みんなが同じでなければいけないという空気。 教師もそういう差別に疑問も持たない。教師自体が差別して扱う。 普通クラスの親は障害児クラスの存在なんてまるでないかのように振る舞う。 私達とは関係ないですよ、と言わんばかりの態度。 本当にこれでいいのでしょうか? NHKなどで発達障害について放送されていますが、いくらテレビで学んでも、世の中がこんな状態で、本当に障害児に対する理解が進むとは思えません。 身体的な障害や、ダウン症、脳性マヒや生まれつきの障害、発達障害、など障害には様々ありますが、障害を持つ人の生き辛さというのは、結局障害があるために、『一般人』と差別化されてしまうという、普通といわれる人々の意識からきているのではないかと思えてなりません。 支援を増やす、という前に、普通と言われる人の意識が変わる事が一番重要なのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? いろんな立場の方からのご意見を聞きたいのでカテゴリは福祉にしませんでしたが、ここでいいのか分かりませんが、ぜひ皆さまのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ジェンダフリー

    ジエンダフリーという考え方がどうして、子供の教育の現場で一部評価されているのでしょうか。 ナカタはやはり、男の子は、男らしく。女の子は、女らしくという教育のほうが自然だと思うのですが。 ホモセクシャル、レズビアン、性同一障害の人を差別しようとは、もちろん思いません。

  • 日本の障害者ネタ

    日本では、放送媒体で障害者ネタ(受け狙いなど)は受け入れられない雰囲気です。 ところが欧米では違って、私は何本か障害者を笑いのネタにする映画を観ました。真摯に向き合っている映画も観ました。で、これは、欧米が野蛮なわけではなくて、逆に障害者を差別していないと言う逆説的な表明だと感じるのです。 ところが日本にはこういう懐の大きさみたいなのはなくて、障害者は別枠で、丁寧に丁重に配慮に配慮を重ねて、間違っても笑いネタになどならないように、壊れ物に触るように、そして常に「頑張る障害者」とかプラスイメージでだけ採用しなければならない、というように思えます。 こういう硬直化した雰囲気と言うのは、何にでも事なかれ主義、穏便1番波立ては却下みたいなつまらない国民性によっているように思えるわけです。皇室スマイルなんていうのは典型じゃないですか。物言わぬおしとやかで高雅なお方たちというイメージを無理やり押し付け強要する(皇室の片のうつ病の理由もよくわかります) こういう国の雰囲気どうです?このままでいいんでしょうか?

  • 障害者の差別防止

    執ように障害者を差別する行為は刑法により強要罪(個人的に損害を与える罪のひとつ)にあたり懲役の刑に処されるの? 日本での障害者の差別防止は後進国?

  • 日本の障害者がテレビに出る日はくると思いますか?

     私は身障者なのですが、今年のアメリカンアイドルに、視覚障害を抱えたスコットマッキンタイヤーが出たのは大変な驚きでありました。 更に先日インターネットで知ったのですが、昨年のダンシングウィズザスターズに聴覚障害者の女優さんが出演していたという事にも驚きました。 又、セサミストリートにも車椅子の子が出ていますよね。 ドラマのゲスト出演でも、たまに障害のある方が出ていますね。 アメリカの現状が良いとは私は全く思いませんが、日本のテレビでは、ドキュメンタリー以外でナチュラルな形で障害のある方を見た事は皆無といっていいでしょう。 障害者をたまにしか見ないアメリカもの芸能界も問題ですが、全く見ない日本はもっと問題だと思います。 バリアフリー化は進んでも、障害者がメインストリームに出てくる事は想定していないというのが、我が国の現状なのでしょうか? ちなみに私は逆差別をしろと主張するつもりはありません。 ただ、障害者が脇役にすら出てこないこの国の事を考えると、何とも切ない気持ちになるのです。 芸能事務所や劇団のオーディションの条件は「健康な男女」ですし、当たり前といえば当たり前ですが、どうしても当事者としては違和感を感じずにはいられません。

専門家に質問してみよう