iPhone5発売直前のiPhone4s購入にデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • iPhone5発売直前のiPhone4s購入にはどんなデメリットがあるのか気になります。通信状況の差や仕様の違いなど、お知恵を拝借したいです。
  • iPhone5が発売される前にiPhone4sを購入することについて、デメリットに関して教えてください。通信速度の違いや機能面での差など、具体的な情報をお教えいただけると嬉しいです。
  • iPhone5の発売が近いのですが、その直前にiPhone4sを購入することについて不安があります。通信状況や仕様の違いなどによってデメリットが生じる可能性があるので、お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5発売直前のiPhone4s購入

夫婦でドコモのガラケーを使っています。 元々携帯でネットはあまり利用していませんでしたが、妻の携帯が壊れそうなこともありMNPでauのiPhoneに変えようかと考えています。 9月頃にiPhone5が発売される?との噂なのでせっかくなのでiPhone5を待とうと思っていましたが、ヘビーユーザーでも無いのにわざわざ高い買い物しなくても、iPhone4sで割引を狙った方が得かなと考え始めました。 そこでお聞きしたいのは、iPhone5発売直前のiPhone4s購入に何か大きなデメリットがあるでしょうか? 例えばiPhone5は高速通信対応が噂されているので、通信状況に大きな差が出る等。 iPhone5の仕様がわからない状況での質問ですので、噂レベルの情報で結構ですので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.4

iPhone4s購入に何か大きなデメリットがあるでしょうか。 やはりiPhone5が出た時に 旧式というイメージが出ることかと思います。 iPhone4を発売2週間で購入した時はかなりの自己満足ではありました。 ただ 個人的には 今のiPhone4Sでも4うでも十分な性能があり かなり使い込んでいますが機能的にはそれほど不満がありません。(Appleの品づくりのセンス、ポリシーがいいの一言で 1、2年前でも機能的に不満はありません)  今の最新のパソコンと2年前のパソコンでは 一般人の使い方ではどちらでも あまり差はないのと同じかと思います。 iPhoneは その機能より アプリの使い方で 使い勝手が変わります。 ネットに繋ぐだけなら一般のパソコンとあまり差がないレベルまで進化しています。 私はiPhone4から5まで待とうとしていましたが 最近の4Sのキャンペーンでに乗換しました。 Softbankからauへの乗換でしたから とびっきりの条件でした。 機種代(51400円)を0円になり 結果月々の使用料は7000円くらいから3500円くらいに下がりました。 2台のMNPなら かなりの条件が出る可能性があります。(auショップより 大手電器店の方が条件がいい場合があります) 4Sの機種代が0円でゲットできれば 5に変えたい時には 月々の支払いが2100円程度増える(これが正規ですが)だけで行けると思います。 そして 4sがソフマップ等に2~3万で売れる可能性があります。 今 条件のいい間に4sに乗換て iPhoneに慣れ 5の様子をみて よければまた乗り換えて見られるのもいいかと思います。 私にとってはiPhoneは2年間使っても特段不満がなく飽きのこない優れものです。 少しでも早く使いこなされる方がいいかと思います。

tai-yu
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Corei7-Ex
回答No.3

iPhoneはワンセグやおサイフケータイ、防水など日本独自で発展してきた機能は盛り込まれることはないと思います。それじゃ日本向けの機種になりますし、海外ではそんなものないですしね。 現状のiPhone 4Sに特に不満がなくて(なさそうで)、新型機種に何かを求めるのでない限り待つ必要はないと思います。 iOS 6の新機能を見ても、新型機種に目新しさはなさそうですし。 しかし、新型が「気になるな~」と思うなら待つのもいいですね・・・。 --- はっきり言うと、今すぐに必要ないのなら待つといいと思います。 年内に発売されることは明らかなので、あと数ヶ月ぐらいは、その壊れそうな機種に耐えてもらうことぐらいできるでしょう。

tai-yu
質問者

お礼

回答No.2

ipone5は10月以降に発売されるとの情報が一般的です 何もデメリットは無いと思われます むしろiphone5がでたらappleはiphone4は販売を打ち切る可能性が 大です。 ネットをあまり利用しないのであれば高速通信は関係ないでしょう、 むしろ高速通信はインフラの整備が整っていない現状では あまりすぐ利用できる可能性は低いと考えます。

tai-yu
質問者

お礼

回答No.1

高速通信対応、おサイフケータイのような新機能が出たら差がつくこと、コネクタの形が変更になることはほぼ確定なのでアクセサリが使えない可能性があること(変換コネクタが出たとしてもアクセサリによっては使えない可能性はある)、買い換えたくなったら余計なお金がかかること、くらいでしょうか。 正直、スマホとして基本的にできることは変わらないと思うので、主に費用面で今買うのは悪くないと思います。しばらくの間はiPhone5の方が高いと思いますし。(もしかしたら買い替えの際、解約の違約金は免除になるようなキャンペーンがあるかもしれませんが保証はありません) なんとなく、ガラケーからスマホに変えてみたい、くらいのレベルの動機であればなおさら。 でも逆にいうと、その程度の動機なら(今どうしてもほしい理由がないのなら)、本当にほしくなるときまで待った方がいいと思いますけどね。 こういものは「欲しい時が買い時」といいますしね。

tai-yu
質問者

お礼