iPhone5発売直前のiPhone4s購入にデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • iPhone5発売直前のiPhone4s購入にはどんなデメリットがあるのか気になります。通信状況の差や仕様の違いなど、お知恵を拝借したいです。
  • iPhone5が発売される前にiPhone4sを購入することについて、デメリットに関して教えてください。通信速度の違いや機能面での差など、具体的な情報をお教えいただけると嬉しいです。
  • iPhone5の発売が近いのですが、その直前にiPhone4sを購入することについて不安があります。通信状況や仕様の違いなどによってデメリットが生じる可能性があるので、お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5発売直前のiPhone4s購入

夫婦でドコモのガラケーを使っています。 元々携帯でネットはあまり利用していませんでしたが、妻の携帯が壊れそうなこともありMNPでauのiPhoneに変えようかと考えています。 9月頃にiPhone5が発売される?との噂なのでせっかくなのでiPhone5を待とうと思っていましたが、ヘビーユーザーでも無いのにわざわざ高い買い物しなくても、iPhone4sで割引を狙った方が得かなと考え始めました。 そこでお聞きしたいのは、iPhone5発売直前のiPhone4s購入に何か大きなデメリットがあるでしょうか? 例えばiPhone5は高速通信対応が噂されているので、通信状況に大きな差が出る等。 iPhone5の仕様がわからない状況での質問ですので、噂レベルの情報で結構ですので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.4

iPhone4s購入に何か大きなデメリットがあるでしょうか。 やはりiPhone5が出た時に 旧式というイメージが出ることかと思います。 iPhone4を発売2週間で購入した時はかなりの自己満足ではありました。 ただ 個人的には 今のiPhone4Sでも4うでも十分な性能があり かなり使い込んでいますが機能的にはそれほど不満がありません。(Appleの品づくりのセンス、ポリシーがいいの一言で 1、2年前でも機能的に不満はありません)  今の最新のパソコンと2年前のパソコンでは 一般人の使い方ではどちらでも あまり差はないのと同じかと思います。 iPhoneは その機能より アプリの使い方で 使い勝手が変わります。 ネットに繋ぐだけなら一般のパソコンとあまり差がないレベルまで進化しています。 私はiPhone4から5まで待とうとしていましたが 最近の4Sのキャンペーンでに乗換しました。 Softbankからauへの乗換でしたから とびっきりの条件でした。 機種代(51400円)を0円になり 結果月々の使用料は7000円くらいから3500円くらいに下がりました。 2台のMNPなら かなりの条件が出る可能性があります。(auショップより 大手電器店の方が条件がいい場合があります) 4Sの機種代が0円でゲットできれば 5に変えたい時には 月々の支払いが2100円程度増える(これが正規ですが)だけで行けると思います。 そして 4sがソフマップ等に2~3万で売れる可能性があります。 今 条件のいい間に4sに乗換て iPhoneに慣れ 5の様子をみて よければまた乗り換えて見られるのもいいかと思います。 私にとってはiPhoneは2年間使っても特段不満がなく飽きのこない優れものです。 少しでも早く使いこなされる方がいいかと思います。

tai-yu
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • Corei7-Ex
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

iPhoneはワンセグやおサイフケータイ、防水など日本独自で発展してきた機能は盛り込まれることはないと思います。それじゃ日本向けの機種になりますし、海外ではそんなものないですしね。 現状のiPhone 4Sに特に不満がなくて(なさそうで)、新型機種に何かを求めるのでない限り待つ必要はないと思います。 iOS 6の新機能を見ても、新型機種に目新しさはなさそうですし。 しかし、新型が「気になるな~」と思うなら待つのもいいですね・・・。 --- はっきり言うと、今すぐに必要ないのなら待つといいと思います。 年内に発売されることは明らかなので、あと数ヶ月ぐらいは、その壊れそうな機種に耐えてもらうことぐらいできるでしょう。

tai-yu
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

ipone5は10月以降に発売されるとの情報が一般的です 何もデメリットは無いと思われます むしろiphone5がでたらappleはiphone4は販売を打ち切る可能性が 大です。 ネットをあまり利用しないのであれば高速通信は関係ないでしょう、 むしろ高速通信はインフラの整備が整っていない現状では あまりすぐ利用できる可能性は低いと考えます。

tai-yu
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

高速通信対応、おサイフケータイのような新機能が出たら差がつくこと、コネクタの形が変更になることはほぼ確定なのでアクセサリが使えない可能性があること(変換コネクタが出たとしてもアクセサリによっては使えない可能性はある)、買い換えたくなったら余計なお金がかかること、くらいでしょうか。 正直、スマホとして基本的にできることは変わらないと思うので、主に費用面で今買うのは悪くないと思います。しばらくの間はiPhone5の方が高いと思いますし。(もしかしたら買い替えの際、解約の違約金は免除になるようなキャンペーンがあるかもしれませんが保証はありません) なんとなく、ガラケーからスマホに変えてみたい、くらいのレベルの動機であればなおさら。 でも逆にいうと、その程度の動機なら(今どうしてもほしい理由がないのなら)、本当にほしくなるときまで待った方がいいと思いますけどね。 こういものは「欲しい時が買い時」といいますしね。

tai-yu
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • iPhoneの購入に関しまして

    はじめまして。 現在docomoの回線の1つをiPhoneにMNPしようと思っております。 ただ秋頃にiPhone 5が出ると噂になっているので、今のタイミングでiPhone 4sを買うのはどうなんだろうとちょっと足踏みしている状況です。 そこで質問です。 iPhone 4s購入(MNP) → 秋頃 iPhone 5購入(機種変更) iPhone 4の端末を友人から譲渡(MNP) → 秋頃 iPhone 5購入(機種変更) iPhone 5まで待って購入(MNP) 現在MNPなどでソフトバンクに乗り換えなどすると割引などが行われておりますが、購入するパターンは上記の3つの選択肢かなと思っております。 4の端末を友人から譲渡して契約するよりも、4sを購入した方がお得だよとか、どの形がお得かなど分かる方、教えていただくことは出来ませんでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、ご確認宜しくお願いします。

  • 5が届く数か月だけ4sの契約は可能ですか?

    先日までdocomoのガラケーとauのiphone4sを持っていました。 ガラケーは通話専用で持っていてデータ通信は出来ません。 その機種をMNPでiphone5を予約して 確認メールも届いたので購入が出来るものだと確信して auのiphone4sを解約してしまったのですが こちらのミスで申し込み自体が無効になってしまい 現在はデータ通信も出来ないdocomoの携帯が1台手元にあるのみです。 これではものすごく不便なので早くデータ通信を復活させたいのですが 5が届くまでiモードを申し込むよりも出来ればすぐにiphoneでデータ通信をしたいと思っています。 それで近所の量販店で5の発売により4sを激安で販売していると貼ってあったのですが MNPもしくは新規で4sを申し込んで5を予約しておいて届くまでの1~2か月近く使って 届いたら機種変更して新しい4sは「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」を利用して 家族が持てたらなと思っているのですがこのようなことは可能でしょうか? 4を購入して1~3か月程度で5に機種変更が出来るのか不安です。 またそれ以外に何かデメリットは生じますでしょうか?

  • iphone5sの購入について今すべきか?

    最近、iphone5s が一括ゼロ、高額キャッシュバックなどほぼたたき売り状態になっていますが、それはなぜでしょうか。私は今、ガラケーでiphone5sにしようかと考えているのですが、ここまでたたき売り状態だと正直ちょっと不気味です。なんか作為を感じます、っていうか初期投資は安くても結局、月の通信料金はやはり6000円程度は見とかないといけないのなら、やはり迷います。 結局、今、MNPでiphone5sに変えるのはあまりよくないのでしょうか、それともチャンスなのでしょうか。なにかアドバイスや情報等ありましたら教えていただけませんか。

  • iPhone6かiPhone5Sか

    iPhone6にするかiPhone5にするかで迷っています。 docomo iPhone6 64GB 月々6108円 docomo iPhone6 16GB 月々5568円 実質0円 au iPhone5S 32GB 月々5330円+5000円の商品券 一括0円 au iPhone5S 16GB 月々5100円+15000の商品券 一括0円 現在ソフトバンクで今のガラケーからMNPで乗り換えようと思っています。ちなみにホワイトプランなので解約金がかかりません。 見積もってもらったら月々大体これくらいになるそうです。 iPhone6は25歳以下の割引があったりでdocomoがお得で、iPhone5Sはauだと一括0円で商品券が付くところがありました。 大きさはどちらもあまり気にしていません。デザインもどちらいいと思います。容量的には自分ではあまり使わないと思いますが今までガラケーでしたので見当がつきません。 あと一括0円がおいしいなと思うのと新しいのもいいかなという感じで迷っています。 どうすればよいでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • 一番お得にiPhone5Sを購入するには...?

    今、auのガラケーを使用しています。 iPhone5Sを購入したいのですがこの場合、どうすれば一番お得に購入出来ますか? キャリアは変わっても構いません。ただauポイントも貯まっているのも事実です。 auにしてしまうとMNPが使用出来ないので高く付くとかDOCOMOは端末が高いから駄目とか...。 もう、頭がこんがらがっています。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • iPhone5、iPhone4S、どちらがいいか

    iPhone購入で悩んでいます。 今一括0円で買えるiPhone4Sを買うか、やはり最新のiPhone5を買うか悩んでいます。 はじめはiPhone5を買おうと思っていたのですが、6月にiPhone5Sが発売されるかも…という噂を聞いて考えています。 もし本当だったらいまiPhone5を 買うのは損かな…と思いまして…。 そこで質問なのですが、いまiPhone4Sを一括0円で購入した場合、もし本当にiPhone5Sが6月に出たとして、そのときそれを購入しようとした場合、どうなるのでしょうか?2年縛りとか、何か支払いが生じるようなことはあるのでしょうか? それともいまもうiPhone5を買った方がいいでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。 また、auにするかSoftBankにするかもまだ悩んでいるのですが、実際両方使われたことのある方で、どちらがオススメなどありましたら教えてほしいです。 現在docomoのガラケーを使用していて、2年縛りの中なので解約金が発生する状態です。 まだ1年以上縛りがあるのですが、iPhoneにした方が、5でも4Sでも、今よりは月額料金が安くなるので早めにMNPをしたいと考えております。

  • iPhone6購入 NMPするべきか

    iPhone6発売後、購入を考えてるものです。 現在は、 ・docomo ガラケー iモード契約無し (契約期間17年) ・SoftBank iPhone5 (契約期間6年) となっております。 昨年度まで、NMP割引が大きくあったので、iPhone6が出たら、 docomoのガラケーをNMPでSoftBankにして、 現在のSoftBank iPhoneを解約しようと考えてました。 しかし、今年からNMP割引きが減ったとのお話を聞き、 迷いが出てきてしまいました。 と言うのも、docomoガラケーにてカケホーダイプランに変更した際、 2年縛りで1,500円安くなるとのこと。 また、ずっとドコモ割なるパケット割引プランもあるようで、 それらも考えると、docomoガラケーをiPhoneに機種変更した方が いいのかと考えだしてます。。。 NMP割引きって、現在どのくらいお得なのでしょうか? 以前は、機種代無料とかありましたよね? 携帯プラインにお詳しい方。 iPhone6を買う際、docomoガラケーをSoftBankにNMPで買うべきか、 機種変更にてdocomoでiPhoneにするべきか、 お得な方法をご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneを安く持つには??

     現在学生で、来年度からは社会人になります。ガラケーをdocomoで所持していて、2年契約の契約更新月ではないので、MNPをすると違約金が発生します。このような状況で、最もiPhone5Sを月々の維持費を含めて安く購入し維持していく方法を教えてください。  ちなみに、家族はドコモですが、MNPは行う予定はありません。また、家族内で通話が無料になるのでできればドコモがいいのですが、MNPをした方がお得と聞いています。  どれくらいお得で、どのように購入、契約を行うのが最も安く済むのかをキャッシュバックなどの利用を含めて教えてください!できるだけ詳細に料金等を示していただけると嬉しいです。  (iphoneを別途購入し、通信はwimax等で行う方法なども含めてお得な利用法を検討していただけると嬉しいです。)

  • iPhone4S か iPhone5?

    auユーザーです。 そろそろスマートフォンに買い換えたいのですが、auからiPhoneが発売するようなのでauのiPhoneにしようと思っています。 iPhone4S が発売するようですが、発売はいつなのでしょうか? また、iPhone5 が近々発売するという噂がありそれまで待つか迷っています。 しかしあくまで噂なのでどうしようかなあと(*_*) 何かアドバイスいただきたいですm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • iPhone 5s の購入にあたって

    現在、ドコモ(スマホ)、ソフトバンク(ガラケー)の携帯を使っており、 この機に1つにまとめようと考えています。 そこで、iPhone 5sにしようと思うのですが、乗り換えが様々な値引き等を受けられお得だと知りました。 ドコモ、ソフトバンク、auの3社にこだわりはないので、 純粋に値段、性能で考えたいと思っています。 そこでいくつか質問、相談をさせてください。 (1)iPhone 5s自体の性能は、本体を作っている会社が同じなので変わらないと聞きましたがそうなのでしょうか? (2)iPhone自体が初めてなのですが、ガラケーのように、メールや電話の着信などの音楽を個別に設定できるのでしょうか? (3)これから少なくとも二年以上は使っていく中で、どのような形でどの会社のiPhone 5sを手にするのが良いのでしょうか? (4)通話やネット回線の速度等に各社大きな違いはあるのでしょうか? 初めてのiPhoneで、右も左もわからない状態です。 これ以外にもどんなことでもアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。