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教師用の問題集からの問題で…
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- alice_44
- ベストアンサー率44% (2109/4759)
垂直 算数における垂直の定義は「成す角が90°であること」なので、 隣接二辺の成す角を分度器で測るか、三角定規の直角をあててみる のが方法ではないかと思います。 平行 算数でも、平行線の同位角や錯角が等しいことは習います。 内角を分度器で測って、隣接二角が補角を成すかどうか 調べてみればよいのではないでしょうか。 どちらにも、測定誤差の問題が残りますが、 小学校の話であれば、幾何学的な証明を要求しているのではない でしょう。たぶん。
- ferien
- ベストアンサー率64% (697/1085)
>小学校における「直角」と「平行」の定義 が分からなければ説明のしようがないので、定義を調べてみたらいいと思います。 (小学校の教科書にあるんでしょうか?)
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