• 締切済み

画質が粗い。

初心者ですが、よろしくお願いします。 メモリースティックに撮影した写真をパソコンのソフト「ムービーメーカー」に入れてスライドショーのように編集した際、フルスクリーンにすると画像がモザイクがかかったように粗いのです。 撮影したカメラはSonyのDCR-PC10Kです。 動画もUSBを使ってパソコンに落としたんですが、やはり同じような現象がでてしまいます。 メモリースティックはメディアリーダーで読み込みしました。 教えて下さい。

みんなの回答

• jamitof
回答No.3

ご質問のDCR-PC10Kという型番が無く、お礼にかかれている画素数などから推測して下記の機種だと想定してスペックを見ると、静止画記録は VGA(640×480ドット) / 1,152×864ドット の2種類になっています。多分VGAサイズで記録されたものだと思います。PCは機種がわかりませんが、多分1024×768か1280×1024位の表示サイズだと思いますので、既に回答されている方々のおっしゃる通り、拡大されてしまっているのでそうのような表示になっているのだと思います。 表示ソフトのほうで「原寸大表示」ができると思いますので、小さく表示される事にはなりますがきちんと表示されると思いますよ。 今後は1,152×864ドットの方で設定して(設定方法はマニュアル読んで下さいね)撮影されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/spec.cfm?PD=7100&KM=DCR-PC101K
setuzitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機種はDCR-PC105でした。スミマセン・・・。 カメラの画像設定は1.152×864ドットで設定しております。 画質もファインにしております。 私の使ってるPCの機種は イーマシンズのJ4686でOSはWinXPです。 説明が不足していてすみません。 やはり小さいままで再生するしかないのでしょうか?

• trapk
回答No.2

撮影した写真の画素数はいくつですか? 最近のフルスクリーンなら、1280*1024ぐらいはあるかとおもいますが、元の画素数がフルスクリーンの画素数より少なければ足りない部分を補正しますので。 推測どうりならそれが原因かと思います。 見当違いならごめんなさい。

setuzitu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 デジタルビデオカメラの画素数は107万画素です。 パソコンも最近購入したものですので、 これではダメなんでしょうか? とほほ。

• cat_cat
回答No.1

デジカメでの撮影サイズの設定はどうなっていますか? 小さな画面サイズで取った者はフルスクリーンにするとモザイクみたいになりますよ。

setuzitu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイズは標準?というか変更した事はないのですが・・。 カメラはデジタルビデオカメラです。