• ベストアンサー

長野県木曽の「寝覚めの床」

長野県木曽の「寝覚めの床」 9月に長野県の木曽の「寝覚めの床」に行きたいのですが、ここはオススメですか? また、季節的に9月に行くのはどうでしょうか? やはり晴れている日じゃないとあまり良くないですか? ここに詳しい方や行った事ある方からの情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一度行った方がいいと思います 余り他のところでは見たことがない風景です 伝説は置いといてもいろいろあるなーと感じさせてくれます ついでに近くなので 赤沢自然休養林もいいですよ

niko-miko
質問者

お礼

はい。ぜひ行ってみます。yuyuyunnさんのコメントで、更に行く気になりました。余り他の所ではみたことがない風景・・・そういう所を探していました!赤沢自然休養林も行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mike47
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はい、こんにちは。mike47と申します。 寝覚の床には何度か行ったことがあります。 川にそびえる、白くて大きな岩がものめずらしいです。 一度はいってみるのもいいかと思いますが、見るものはその巨岩くらいです。 現在はさびれた観光地といった感じで、つまらないおみやげ物屋がいっぱいです。 駐車場が有料なので、遠くの無料の駐車場に駐車したほうがよいでしょう。 R19号を南から北に向かって走り、目覚めの床の看板が見えた最初の駐車場なら無料のはずです。

niko-miko
質問者

お礼

いつも気になってします駐車場のことなど情報いただきありがとうございました。ぜひ無料の方を探してみます。白くて大きい岩も楽しみです。写真を撮る趣味もあるので嬉しいです。

回答No.1

木曽川の美しい水、そこにそそり立つ巨岩の奇観、そういったものを、旅行の途中で立ち寄って見るというのなら、天気さえよければ、季節を問わず(冬は無理だと思いますが)行ってもいいかと思います。時間と体力と運動神経があるなら、石伝いに巨岩に登ってみるとか… 天気が悪かったら、正直、そこに何をしにいくんだろう?って感じです。 あと、デートにしても、単なる観光にしても、そう時間のつぶせるところではありません。景色を楽しみながらお弁当を食べる、というのは、それなりのお天気なら〇だと思いますが。 絶対に、これだけはお勧めしない、というのは、「浦島太郎のつりざお」を有料で見せてもらう、という体験です。これは、「寝覚の床」にどこから下りていくか、ということと関係しているのですが、無料で下りることができる場所があるはずですから、くれぐれも早まらないように忠告します。まあ、あとで笑い話のネタにするならアリかな?ですけど。

niko-miko
質問者

お礼

参考になりました。結構色んな自然とか見て回るのが趣味なので、あまり楽しめないところでもじっくり見てしまう性格で、色々考えながら、自然を楽しんでしまうタイプです。浦島太郎の有料の件、ありがとうございました!気を付けます。

関連するQ&A

  • 寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

    こんばんは。 明日、ドライブへ行こうと考えています。 その時の行く順番で迷っています。 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。 行きたいと思っている場所は、 長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床 長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠 岐阜県恵那市にある保古の湖です。 保古の湖は氷の造形物が見れると言う事で夜はライトアップもしており、駐車場は無料です。 本当は寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう? 保古の湖の方も雪の方が少し心配です。 一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 あと、近辺でおいしい料理が食べれる店やオススメの場所がありましたら教えてください。

  • 長野県木曽青峰高校

    昨日出張で長野県に行っていました。帰り道にJR中央線木曽福島駅手前(長野側)の進行方向左側の岡の上に、学校の校舎らしきものが見えました。あとで地図で調べたら、長野県木曽青峰高校というところであることがわかりました。 さて、質問はここからですが、学校の敷地端っこでJRとの境目付近に、垂直系のアンテナが立っているのに気付きました。このアンテナは何のアンテナでしょうか? アンテナは、鋼管柱に支線を張ったつくりで、ラジオの送信所のアンテナのように、topに容量環を抱いた立派なものでした。ただ、高さはそう高くはなく、明らかに中波帯ではないので、中継局ではなかろうと思いました。アマチュアの短波帯の低い周波数のものでしょうか? それにしては立派すぎるので、何だろうと単純に疑問を持った次第です。 ご存知の方、教えてください。

  • 木曽路

    木曽路方面へ一泊で旅行します。 電車とバス、タクシーでの移動なのですが、 妻籠と馬籠は見て歩くのに、それぞれどの位の時間が必要ですか?(どちらも散策とお土産を見る程度で) また、寝覚の床にも行く予定ですが、遊歩道など整備された道はありますか? 足元の悪い道(大きな岩や石)の道を歩かないと絶景は見れないでしょうか? 70代後半の母を連れて行きます。 行ったことのあるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 困っています・・・長野県 木曽郡のホテルや宿

    長野県木曽郡のホテルや宿をさがしています。 希望としましては ・部屋にバストイレが付いている ・ある程度綺麗な所(以前衛生面が悪かったのか、布団でダニアレルギーの  発作が起きたホテルがあります) ・出来れば一泊1万円以内 ・素泊まり可 自力でさがしてみたのですが、なかなかこのような条件の所が見つかりません。 出来ればビジネスホテルが良かったのですが、この辺りにはないようなので 大変困っております。 このようなホテルや宿はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 長野県木曽町観光 雨天の場合

    週末に木曽方面を旅行する予定です。 寝覚ノ床や阿寺渓谷などの景勝地を回る予定ですが、天気予報が雨マークになっていて不安になってます。 山の絶景や阿寺川の水の美しさは晴れていればこそでしょうし、足場が悪いと寝覚ノ床なども行けませんよね。 自然湖なども行ってみたいのですが、立ち枯れなどは雨天でもきれいに見えるものでしょうか? 旅行は3日間なので、そのうち少しでも晴れればと祈りつつ、雨天の場合に楽しめる(時間を過ごせる)スポット(濡れていても危険のないスポット)があったら教えてください。 宿泊は1泊目が上松、2泊目が伊那市です。レンタカーは塩尻から借りるので、塩尻から木曽までの間、または車で行ける範囲なら多少遠いところでもよいので、お薦めの観光があれば教えてください。大人二人です(子供は同行しません)。よろしくお願いします。

  • 長野県で楽しめる場所を教えて下さい

    九月に長野県に行く用事があり、一日早めに行ってゆっくりしてこようと思ってますが、長野に行ったら是非ここがお勧めという場所 楽しめる所があったら教えて下さい。長野県の何市でもいいので!!ちなみに 歴史はあまりわかりません・・・。

  • 10月の長野県

    10月の初旬に木崎湖周辺に旅行しようと思っています。 やはり10月の長野って寒いんでしょうか? 長野県は、まだ行った事が無いのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 9月末(平日)木曽路を旅したいと考えてます

    木曽路は初めてです。この方面に旅行された方は多いと思いますのでアドバイスをお願いいたします。1泊しか出来ませんが、群馬在住で塩尻ICまで2時間ほどです。今考えてますのは1日目妻籠宿、奈良井宿、寝覚ノ床、赤沢自然休養淋等。2日目は御嶽のロープウェーに乗りたいと思います。紅葉には速いと思いますが、近くで3000メートル峰を見たいと思います。 宿泊場所は出来れば静かで御岳でも眺められ更に温泉でもあれば最高です。 2日目は夕方に出発できればよいのですが、そのほかココは是非見所ですよ、と言うところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 木曽駒

    11月に土曜日午後から車で木曽駒に行こうか?と友人より誘いがありました。(会社の保養所を利用)車だと高速道路を使って3時間半くらいで行けるのですが。 11月の木曽駒は寒いですか? 夏には何度か8月には行った事がありますが、企業の保養所が沢山あり、朝はとても涼しかった記憶があります。 行く日は木曽駒直行で止まり、翌日に妻籠、馬篭など散策してから帰ろうと言う話でした。 木曽駒は何も無く夏に涼を求めて行く所だと言うのが正直私の感覚ですが。 木曽駒付近の観光地はどこかありますか? お勧めのところがあったら教えてください。お願いします。

  • 長野県の夏休み

    長野県の夏休みは、通常よりも短いと聞きました。 8月何日までが夏休みなのでしょうか?? 詳しく教えていただけると嬉しいです。