• 締切済み

「ツケ」、「イザ」は何の意味でしょうか。

gon_70の回答

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.3

「つけ」は、買い物をするときに、そのときはお金を払わず、後で支払いをすること。 それが転じて、最初は良くても、後で面倒なことになるというような意味で使います。 ここでは、有効な策が取れなかったために、今になって問題が起きているということです。 「イザ!」は、産経新聞が運営しているニュースサイトです。 http://www.iza.ne.jp/

関連するQ&A

  • 「つけが回ってくる」の意味

    こんにちわ。「つけが回ってくる」の意味がよく分からないです。「仕返し」とは関係がありますか?良かったら例を使って説明していただけませんか?

  • 「煮つけ」の「つけ」ってなんですか?

    魚の煮つけって言いますがつけってどういう意味ですか。 煮た後煮汁に漬けたままにするから?(想像) 煮汁が付いてくるから?(想像) つけに充てられる漢字も教えてください。

  • 「ちゃん」づけはセクハラなのですか。

    女性議員達が立ち上がりちゃんづけで女性議員を呼ぶのはセクハラだと抗議しているのをnews watchニュースで見ました。親しみを込めて男性議員は呼んでるだけではないのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれて嫌な女性はいるのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれない女性の嫉妬ではと思うのですが。。

  • 漢字を形で意味づけで暗記したいです。何でもいいので暗記した人アドバイスください!

    漢字を形の意味づけで暗記したいです。 世界史で例えば中国史で 例 曹操 草生えた田には日にちがかかるがそれを操れるのが曹操

  • facebook タグ付けの方法

    facebookのコメントで、その人宛てのコメントだと示すためにタグ付けがしたいです。 アルファベット名では出来るのですが、漢字名だとタグ付けが出来ません。 やり方を教えて下さい、お願い致します。

  • Xiの意味を教えてください。

    NHK WORDニュースの見出しに「Abe Holds Talks With Xi」と 書いてあるのですが、Xiってどんな意味でしょうか? 中国主席との握手、会談のニュースですが・・・。 主席がXi ?

  • 透視的なものでもなんでもいいです意味付けを求めま

    意味付けを求めます。私のこの1年についてです。 この1年、喜びと哀しみが凝縮された1年になりました。 喜び 兄、従兄弟、従姉妹の結婚。 義姉の妊娠。 そして哀しみ 知人の若くしての突然の事故での別れ、 父母の両祖父の別れ、 愛猫の別れ、さらに今日、もう一匹の愛猫とお別れしました。 恐らくこんなに喜ばしいことも、哀しいことも、両方をこんなに沢山起きる1年って、誰に聞いてもそうそうないと思います。 何より1番思い入れがあるのは、 今日お別れした愛猫。申し訳ないですが、どの別れよりも本当にツライお別れでした。 そこで、何か、意味付けがあるのではないかと思い質問させて頂きました。 自分では、心の面では大きく成長している過程なのかなと感じます。 何か私のこの文から伝わるものがありましたら教えてください! 霊的なものでも、感覚てきなものでもなんでもいいです。

  • 男児を『ちゃん』付け。

    ニュースを聞くと、男の子の名前をちゃん付けで放送してますよね。 アレは何故なんでしょうか。 最近は名前も複雑??ですし、映像を見て初めて 『なんだ。男の子だったのか・・・』って思ったことも有りました。 どんなに小さくても●●君の方がわかり易いと個人的には思います。 ・何故ちゃん付けで呼ぶのか。 ・何歳から『君』になるのか。 気になったので教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 文字の意味、由来などを知りたいときはどうすれば

    こどもの名づけをするにあたり、その漢字の持つ意味や、由来などを調べたいのですが、パソコンで調べる方法はありますか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • これってどういう意味ですか?

    外国人の男友達に2人で会おうと誘われました。 そのとき 「Let's combine tommorow」 と言われました。 combineの意味が分かりませんでしたが、適当にOK~と答えました。 さきほどcombineの意味を調べたら、結合とか、ひとつになるとかが出てきました。 なんだか急に不安になってしまいましたが、「Let's combine tommorow」ってどういう意味なんでしょうか? 変な意味じゃないですよね…? 無知を露呈してお恥ずかしいですが、回答お願い致します。