Word2007で選択範囲の先頭文字を削除するVBAマクロの作成方法について

このQ&Aのポイント
  • Word2007で、選択範囲にある全ての段落の先頭文字を削除するVBAマクロを作成する方法について質問があります。
  • 現在、選択範囲に対して連続で処理を行いたいため、マクロ実行後に範囲選択が解除されていない状態である必要があります。
  • 具体的なVBAコードの例や、期待する動作についてのアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択範囲にある全ての段落の先頭文字を削除するマクロ

こんにちは。 Word2007において、 「選択範囲にある、全ての段落の、先頭文字を削除する。」 という処理を行うVBAマクロを作成しようとしています。 このマクロは、選択範囲に対して連続で行いたいので、 マクロ実行後に、範囲選択が解除されていない状態である必要があります。 このマクロを記述しようと、自分なりに考えたVBAコードは以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ Sub 選択範囲の先頭文字を削除する() '選択範囲にある、全ての段落の先頭文字を削除する。 Set Selection_Range = Selection.Range '次のForループで範囲選択がなくなるので、Rangeオブジェクトで処理範囲を固定している。 For x = 1 To Selection_Range.Paragraphs.Count Dim str As String str = Selection_Range.Paragraphs(x).Range.Text Selection_Range.Paragraphs(x).Range.Text = Right(str, Len(str) - 1) Next Selection_Range.Range.Select End Sub ------------------------------------------------------------ このマクロを、例えば abc def ghi jkl という範囲を選択して実行すると、 abc def ghi jkl となり、 abc def ghi だけが選択された状態になります。 しかし、本来期待している動作を考えると、マクロを実行した後に、 abc def ghi jkl が選択されているようにしたいのです。。 以上の件について、何か良い方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

2010版なので違っていたらすみません。 2010版だと単にコードのミスのようにしか思えないエラーになります。 rangeを取り除けば1文字削除されるだけで元の範囲が選択されます。 1回目だけあらかじめ選択しておけば、その後は繰り返し実行しても次々に1文字が減っていくだけです。  Selection_Range.Range.Select End Sub   ↓ Selection_Range.Select End Sub

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御提案された通り、Selection_Range.Range.Selectを、 Selection_Range.Selectに変更すると上手く行きました。 せっかくなので、この際お聞きしたいのですが、 段落の先頭文字を削除する時に、僕はRight関数を使って str = Selection_Range.Paragraphs(x).Range.Text Selection_Range.Paragraphs(x).Range.Text = Right(str, Len(str) - 1) としたのですが、もっと簡単に削除する方法はありますでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>段落の先頭文字を削除する時に、僕はRight関数を使って Mid(str, 2) です。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Midという関数の存在は知りませんでした。 すごく便利ですね。 おかげでやりたいことができるようになりました。