• ベストアンサー

Arrows X F-10D 使いやすいの?

ARROWS X F-10D    ARROWS X F-10Dについては、携帯ショップで触ることがたまにあるのですが、CPUコアが4つ稼働されている際、動作が遅くなると、話をきいたことがあります。  コア数を増やせばいいというわけではない、という人もいますが、デュアルコアよりもサクサク動くような感じを覚えてしまう人も少なくないと思います。  実際に店頭に置いてあるものは、電源の入っていない展示品でしたので、それを実感することができませんでしたが、実際どうなんでしょうかね。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

今、F-10Dがココにあります。 GALAXY SIII、GALAXY NEXUSと比較中です。 F-10DのCPUはメイン4コア+省エネ1コア。 普段は省エネコアだけが動作し、通信監視を行っている。 そして、コアの数を増やすのは、消費電力を上げずに性能を上げるため。 今、同じタスクでSIII、NEXUSと比較しいるところですが、F-10Dの方が発熱は少ないね。 当たり前だけど。。。 F-10Dは、高負荷処理を楽々こなしてしまう。 高負荷処理をさせるから発熱するのであって、同一条件ならばF-10Dの方がSIIIよりも有利のようです。(テスト中) 例えばF-10Dは、、、 アプリやPDFファイルをダウンロードしながらでも、ウエブブラウザは滑らかに使える。 こんな真似は、iPhone4Sでは無理。 Xiのような高速回線だからこそ真価を発揮する機能です。 ・そういえば、先のご質問の捕捉をココで書かせていただきます。 >  あ! >  大容量RAMとはなんでしょうか? >  GB数とは関係ないのでしょうか? ・RAMはパソコンのメモリと同じ。 例えば、ドコモ「GALAXY SIII」のスペックには「ROM 32GB/RAM 2GB」と記載されています。 これらの関係をパソコンに置き換えると次のようになります。 ・ROMはパソコンで言うところのハードディスク。(32GB内蔵) ・RAMは半導体メモリ。(2GB実装) ・マイクロSDは増設ハードディスク。(最大32GBまで内蔵可) http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc06d/spec.html iPhoneユーザーには、アップル信者のような人も多く、あれ以上、数値的な事実を書くと荒れると思い控えました。 ご質問では「二つを比較してそれぞれ、優っている点、劣っている点を教えてください。」と書かれていましたが、他の方は誰一人、数値的に比較している人がいないことから、理解いただけると思います。 パソコンやスマホは、操作に対するレスポンスや命令実行時の反応が、ワンテンポ遅くても人間は慣れてしまうため気にならなくなります。 未だに、2005年以前のウインドウズXpパソコンを使っていても、それだけを使用している人は、大きな不満を持ちません。 しかし、一度でも最新パソコンに買い換えたら、もう、古いパソコンでは満足でいなくなります。 パソコンやスマホは、新型機を実際に使わないと、自分の機種がどの位遅いのか、どの位機能に差があるのか分からないし比較出来ないモノなのです。 iPhone4sとGALAXY S3,GALAXY NEXUSを、実際に使用中の私が、iPhone5をオススメしたのは、現在のiPhone4sは、ドコモの最新機種と比較して、、、 ドコモの最新機種ならば普通にバックグランド処理出来ることが、iPhone4sでは限界を感じる(イラッとする)ことが多々あるからでした。

simplesmente
質問者

お礼

わざわざ前回質問した件にまで答えていただきありがとうございます。  新しいものが良いというのは、誰しもが思うことなのかもしれません。  以前は、カメラ付き、QRコードリーダー付き、カレンダー機能付きなど単純な機能がついているだけでCMで大きく宣伝されていたのに今では、アプリをダウンロードすれば、機能を次から次へと追加できる仕組みになっています。  あまり詳しくないユーザーから考えると、どれもハイテクな携帯に思えてしまいます。  自分も含めてですが。  携帯電話は、結論から言えば、どれが自分にあっているかが大切なのかもしれません。  人によっては、メールと電話だけで切れば良いというひともいますが、最近はスマートフォンが殆どなので、パソコンと連携させたアプリ(evernote, PDF, excel)を使わないのももったいないような気もします。  私自身、スマートフォンをまだ使用していないので、詳しくわからないのですが、iphone4sの機能的な問題では普通の携帯メールを送る際に添付の欄が表示されないので、わざわざアルバムを開いて、そこから、メールに添付するという作業を行わなくてはなりません。  海外の人と比べると日本人は写真を添付してメールをすることが多いので、日本人にとってはその点、海外ユーザーと異なっているのかもしれません。  海外のユーザーの重視するものと国内ユーザーの重視するものが異なってくるということを販売側は理解しているのかはわかりませんが、iphoneは日本人のみに向けられて作られたものじゃないということがiphoneの弱みなのかもしれません。  PS  今回、バックグラウンドということばを使われていましたが、まだ知らないことばだったので、勉強になりました。   ★ メモ  前面で処理されているタスクは、フォアグラウンドにある。  見えないところで処理されているタスクが、バックグラウンドにある。 優先度が低く、操作者に注目されていないところで動いているプロセス。 一般的なところでは、ウィルスチェック系の常駐ソフトなど。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッキリ言って、とっても酷い出来の商品みたいです。 巷の口コミや、私の周りの買ってしまった人達で 良い話は何ひとつ出てきません(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

素晴らしい重厚感を味わえます。 発熱が凄くて充電できない事象を味わえます。 (経験則上、タブブラウザでタブを7~10個開いたくらいで始まりますし、 充電中に知らない間に発生していて、実は一切充電できてないという場合も) 電池の減りの凄まじさを味わえます。みるみる減っていきます。 感度が良すぎて、意図したことと異なる動作を味わえます。 そのくせ文字を打つ時にラグが生じます。 エンドレス再起動に見舞われる可能性があります。そしてまずは購入者のせいにさせられます。 NX!エコというアプリがOFFの時に、元の設定状態に戻りません。 なんでも入っててそれを駆使するかわりに、他のあらゆる不満に目をつぶる つもりでなければ、やめたほうがいいでしょう。 クアッドの恩恵は別にないと思います。むしろクアッドなせいで発熱が 激しいのではと思わせます。 CPUがMSM8960と表記されているものは、CPU自身の発熱が抑えられているので、 その中で選定した方が良いかもしれません。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/05/news062.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  その感じだと、この機種は『欠陥品』ですね。    私は、クアッドの恩恵は別にないと思います。むしろクアッドなせいで発熱が 激しいのではという意見については、もともと機種本体に備得るべきじゃない機能をスペックに押し込んだ形にも思えてしまいます。    店員さんはそこまで、ネガティブな情報は教えてくれないので貴重な意見です。  ありがとうございます。