• 締切済み

AviUtlのプレビューについて

この間このサイトでAviUtlの画像の入れ方などを教えていただきました、有難うございました。 さて、拡張編集で画像の時間調整、字幕、フェードなど入れたのですが、プレビューが出来ません。具体的には「表示」→「プレビュー画面の表示」でプレビュー画面は表示されたのですが、右下の再生ボタンを押してもプレビューが再生されず、ずっと始めの画像で固まったままです。タイムラインを示す白いバーも、左端のところで固まったままです。これでは動画を作る意味がありません。 いったいどういうことでしょうか?

みんなの回答

• lilam001
回答No.3

AviUtlの最新版であるaviutl99mは、「表示」→「プレビュー画面の表示」がありません。 最新版を使ってみて下さい。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

• unknown46
回答No.2

>拡張編集で画像の時間調整、字幕、フェードなど入れたのですが、 >ずっと始めの画像で固まったままです。 複数のレイヤーを使用した場合、順番によっては表示されない場合があります (裏で表示されている) たとえばレイヤー1に別背景 レイヤ-2に字幕、フェードを入れた場合、 レイヤー2がレイヤ-1に隠れてしまうことがあります その場合はレイヤー1と2を入れ替えてみる。とか いったんレイヤー1を3に持ってくるとか

• jein
回答No.1

ソース(素材)の作成にどんなCODECが使われているのでしょうか。 一般的な(OSに標準で入っているような)CODECでエンコードされたAVIデータ でないとAviUtlでは再生できません。 また、例えば無圧縮AVIデータのように再生負荷が著しく高いような場合も 正常な再生が行えません。 (無圧縮AVIを再生するには保存しているドライブも高速でないとスムースな再生は無理です) ソースファイルに対応したCODECがOSに組み込まれているか、及び無圧縮AVIを 利用していないか確認してください。 CODECを調べるには専用のソフトを使うと落です。 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html このソフトはプログラム本体にCODECを調べたいファイルをドラッグ&ドロップするだけで CODEC情報だけを見ることが出来ます。 右クリックメニューの「送る」に入れて使うと大変便利です。