• ベストアンサー

Excel タイトル行を除く列の書式設定

Excelで列の書式設定を行いたいのですが タイトル行(1行目)の書式は変えたくありません。 例えば、     C1セルを除くC列を全て     「MS Pゴシック 11ポイント」に変更する この場合、C列の書式設定を行ってから C1セルの書式を元に戻していますが なにかいい方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

ご例示の方法でよろしいのではないでしょうか。 一例です。 C2を選択→Shift+Ctrl+↓(下矢印)キーを同時押下→書式設定は如何でしょうか。

furuhashi2
質問者

補足

ありがとうございます。 思っていたことができました。 これで、C1の書式を暗記しないで済みます。

関連するQ&A

  • エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。

    エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。 エクセルのC列に条件付き書式を設定ました。次の数式のとき、セルに色がつくというものです。 =COUNTIF(C:C,C1)>1 しかし、行を削除したり、また付け加えたりしているうちに、条件付き書式が無効になるのに気づきました。おそらく新しく追加する行にはこれは無効なのでしょうか。。(?) 私はC列ならすべて、この条件に当てはめたかったのですが、追加したり削除したりしていると、無効になるセル(行)が発生するようです。 これを防ぐことはできないでしょうか?条件付き書式ではムリで、マクロなどにするしかないのでしょうか?

  • エクセルで1列置きに書式変更

    お世話になります。 シートの特定の範囲のみセルの書式を変えたいと思っています。 具体的にはシートの一部について 1行置きに書式を変えたいです。 但し、1行置きとは言っても一部は変えたくない場所があります。 現状は変更したい範囲を手動で飛び地で選択し、まとめて変更しています。 これを簡潔にできないでしょうか? 現状の表は以下の様な感じです      A列    B列    C列・・・・ 1行目 2行目 3行目 ・ ・ ・ この内1・3・5・・・・の行について書式を変更したいのです。 ただし、A列についてはセルを結合していることもあり変更はしたくありません。 また、このシートにはいくつかの表が混在しています。 それらの表それぞれについて1行置きに書式を変えたいと思っています。 したいことを一言で言うと ・変更したいセル範囲を手動で選択する。 ・その後、なんらかの方法(マクロ?)にて選択したところの書式を1行置きに変える。 こういうことは可能でしょうか?

  • エクセルの条件付き書式設定マクロについて

    エクセルの条件付き書式設定マクロについて A列からH列まで文字や数字が投入されています。 データが5,000行くらいあって、50行に1回くらい不定期で空白の行が出てきます。 データが入っている全ての範囲において、「C列が空白以外の場合に、 同じ行のA列からH列のセルの上と下を破線?(.Weight = xlHairline)左も右も縦線は実線? (.Weight = xlThin)にする」という条件付き書式を設定したいのですが、マクロが 上手く組めません。 ひとつのセルの条件付き書式の設定はマクロを組めるのですが、 A1:H5000というような広範囲で条件付き書式の設定を組むのが上手くいきません。 教えていただけないでしょうか。

  • エクセルでの書式設定

    お世話になっております。 エクセル2010でA列からZ列まで上から入力された表が有り、同一行のA,C,D・・・列が空白の場合、特定の列(B列)に数字が有るか無いかで、その行(A-Z列)を2色に分けて着色したいのですが書式設定で出来そうでうまく行きません。着色は、行全体でも構いません。 単に空白セルに着色したり、別の列に所定の条件を満たすか否かで0,1にしておいての書式設定は当方にも出来そうですが、列の増設は他人の表なので極力避けたいのでうまく行きません。 目的は同一行の他の列(A,C,D,,,)が空白の場合に、特定の列(B列)に数字が有ればその行は削除不可、B列も(行全体が)空白なら削除する。というように区別するのが目的です。 基本的には所定の入力範囲には全てのセルが空白ではないのですが、たまに上記のような行が発生し、他のエクセル表への転記時に問題が発生しますのでミス防止が目的です。

  • Excel 行又は列単位で… 処理重い

    Excel2007 処理が重くなって困ってます。 行幅や列幅、セル書式などを移すのに 条件を指定してコピー よく使うのですが 列、または行をコピー元としたペーストをすると 途端に処理が重くなります。 不使用セルを全て 行単位、列単位で 内容削除でなく、セル削除し 一旦保存してExcelを終了 開き直しても変わりません。 以前2003から乗り換えた環境時は 直前の変更に関連しないセルの演算、 つまり、すでに演算が一度終わっていて 変化する可能性が少ないセルの演算 これを省略してくれているように感じていたのですが、 今回、この機能が切れているように感じます。 行、又は列をコピー元としたペーストを利用しつつ 処理の鈍重化を防ぐ対策、 ご教示をお願いします。 有効な設定等ありますでしょうか…

  • Excel 行番号・列番号のフォント

    Excelの行・列番号のフォント(サイズやスタイル)の変更方法をご教授下さい。 ※セルの書式設定ではありません!

  • エクセルの条件付き書式の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使っていますが、エクセルの条件付き書式設定について伺います。 Sheet1 A列  B列 A    a B    b C    c Sheet2 A列  B列 B    c A    a D    b C    c のような2つのシートがあり。 Sheet2でSheet1と同じ項目になるのは2行目と4行目ですが、この2行目と4行目を条件付き書式で設定する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordで見出しの書式を一斉変更することは出来ますか?

    Wordで見出しの書式を一斉変更することは出来ますか? word2003を使っております。 wordでは目次機能があり、各章のタイトルを見出しに設定することで 目次の内容を自動更新することが出来ます。 以前タイトルを全て、ArialとMS ゴシックで書いたファイルがあるのですが、 これを全てCenturyとMS P ゴシックに変更したいと考えております。 それで質問なのですが、 見出しの書式を一斉変更することは出来ますでしょうか?

  • Excelでゼロサプレスする際の書式設定について

    Excelのセルの書式設定で、値がゼロの時に非表示にするため、書式設定を以下のように変更しました。 旧)「文字列」 新)「ユーザー定義」とし、「#,###」と設定 これによって確かにゼロサプレスできるようになったのですが、新たな問題がでてきました。 セルの幅に収まりきらない桁数の大きい数値が「#####」と表示されるようになってしまいました。これまでは左隣のセルにまたがって(文字列で右揃えの設定だったので)表示させていたので問題なかったのですが、書式設定を上記内容に変更したことで、セルの書式自体は右揃えなっているのですが左隣のセルにまたがって表示されなくなりました。 元通り、桁数の大きい場合は隣のセルにまたがって表示させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よい方法があったら是非教えてください。お願いします。

  • エクセルの書式設定

    前任者が作った会計を管理するためのエクセル書類で、わからず困っています。 (セルA1)―(セルB1)の数値がゼロならば(セルC1)に「-」が表示される設定になっています。 それをそのまま1行選択してコピーし貼り付けるのですが(セルC2)の表示が「-」にならずに「0」となってしまいます。 セルC1とセルC2の違いをいろいろ探したところ、セルの書式設定のサンプルの欄が、C1は「-」になっていて、C2は「0」なってしまっています。 この書式設定のサンプルに表示されているものは、どこからきているのでしょうか? どうすればこの「サンプル欄」を変えることができますか? 説明が下手で申し訳ありません。 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう