• ベストアンサー

Windows Live メールでスレッドをつなぐ

「Windows Live メール」で, Becky2 や EdMax のように,メッセージをドラッグ&ドロップでスレッドを簡単につなぐことはできないのでしょうか? 先方が,「返信」で送ってこなかったり,メッセージIDの無いメールや,関連のメールを集めるのにとても便利と思いますが? 電子メールソフトで,未だにスレッドを簡単(直感的)に処理できるようにしないのは,何か別の方法や,特許的問題や,開発思想があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 失礼しました。 スレッドの切断や繋ぐ機能はないようです。 beckyのように、メールのドラッグだけでスレッドに繋げたり、スレッドから切り離したりするには、メールヘッダのin-reply-toやreferencesの削除などの編集が自動でできるような機能が付与されていないといけないようですね。 私のメインのThunderbirdにも、スレッドの編集機能は入ってないですね。 http://blog.goo.ne.jp/koyusoma5102/e/5a88b83bc2d9fe9ce48a058d22843ca2

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Windows Liveメールは、「スレッド表示が可能な高機能メールソフト」と書いている大袈裟な記事もありますが、次の「スレッドビュー」機能ではないですか? http://www.wakarutodekiru.co.jp/~newkyouzai/w7_wlmail2011/index.html http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-live-mail-2011-thread-view-off

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 「スレッドビュー」表示機能をオン/オフするということではなくて,元々,自動でスレッドに収容されないメールをスレッドに収容する方法が可能(簡単)かどうかということです. たとえば,例の一番目のリンクのサイトの内容で,中央の画像の「わかる自治会」さんから送信された「自治会館の利用について」というメッセージが,「バス日帰り旅行」の内容に近く,これを「バス日帰り旅行」のスレッドに(簡単に)収容できるかということです. 質問の仕方が的確でなく,申し訳ありませんでした.