• 締切済み

自作パソコンを作るに当たって・・・

haruka0322の回答

回答No.8

動画編集をする時のチェックポイントとしては・・・ CPUは、AthlonよりもPentium4の方が有利なようですね。 動画の扱いなどは、周波数が大きい方が有利らしいです。 なので、Pentium4で、予算が許すなら高周波数の物を利用すると良いかと思われます。 今無難なのは2.6C GHzあたりですかね?ウチでは2.4Cをオーバークロックして使っていますけどね。 ここでの問題点は、高速なCPUほど消費電力、発熱が大きいということです。 前の方も仰っていますが、ある程度の大きさのあるケースにしたほうが良いです。 また、電源も粗悪なものだと不安です。SeasonicやEnerMaxなどの商品なら、 大きな問題は起こらないと思います。また、電源容量も大事ですが、 例えばHDDなどを何台積むか、などによって、各電圧への電流の配分なども、 電源を選ぶ際に重要になってきます。ただ単に何百ワットあればいい、とは言えません。 そのため、ケースを選ぶ際には、搭載されている電源をよく見極めることが必要です。 場合によっては、電源は自分で別個に購入した方が良い場合もあります。 HDDの容量も重要ですよね。最近は一つのHDDでも大容量ですが、 HDDをたくさんつけるとなると、消費電力も大きくなるので やっぱり電源は重要になってきます。 また、ケースの剛性(硬さ)が低いと、振動などにより、HDDの寿命が 短くなったりしてしまう場合もあります。気をつけましょう。 BTOもいいのですが、PCケース(電源も)やマザーボードなどは あまり自由に変更がきかないことがほとんどだと思いますから、そこはツライです。 ただ、それなりに安く、しかも最低限動きはするでしょうから、安心もできます。 自作初心者だと、その辺の折り合いが難しいですね。 ちなみに私は、三年前ぐらいから自作の雑誌をたまに立ち読みしたりしていて、 ひたすら知識だけ増やして・・・去年の秋ぐらいに本格的に自作しました。 まぁ、お金がなくてPCなんて組める状態じゃなかったからこんなに時間がたってしまいましたが、 普通に自作の雑誌を読んでいれば、2~3ヶ月もあればパーツ構成は 自分で考えられるようになると思いますよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 haruka0322さんのアドバイスを聞いて励みになりました。 >ちなみに私は、三年前ぐらいから自作の雑誌をたまに立ち読みしたりしていて、 ひたすら知識だけ増やして・・・去年の秋ぐらいに本格的に自作しました。 まぁ、お金がなくてPCなんて組める状態じゃなかったからこんなに時間がたってしまいましたが、 普通に自作の雑誌を読んでいれば、2~3ヶ月もあればパーツ構成は 自分で考えられるようになると思いますよ。 私もできる限り努力はしてみようと思います。