• ベストアンサー

試乗

明日、トヨタのアイシス(プラタナ 1800cc)の試乗をします。 それで問題が無ければ決めるつもりなんですが、試乗するにあたって、見るべき注意点を教えて下さい。 ちなみに高速道路も走る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

ちょっと乗ったぐらいではなかなか分からないと思いますが、 エンジン等の異音。 ハンドルのふれ、手放しで直進するかとか、 当然、各装備が正常に動作するかどうか全て動かしてみる。fanの全ての段階、暑いけど暖房も。 しばらく走った後にしばらく駐車してから車を動かし、何か垂れていないかどうか、、エアコンの水なら問題ないですが、、 できれば空ぶかししてマフラーの排気も見てみます。暖気が終わっているのに色が付いてるならオイルが燃えてる。

noname#203399
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 暑いので、暖房は気にしてませんでした。 一通り全ての機能を使ってみるべきですね。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

うーん・・・・視界かな? 車体の前後左右のカドがわかりやすいか?とかです。 特に最近の車はAピラーが前進しています。 三角窓をつけるなどしていますが・・・・斜め前方の視界がさえぎられる傾向にあります。 体格によってはけっこー致命的なので・・・・慣れで済むかどーかに付いてもご検討いただくべきかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 視界重要ですね。 今乗ってる車は古いので、違いを良く確認しようと思います。

• kaerunrunb
回答No.4

ミニバンを購入するくらいですから、家族がいるのでしょうから、 気にするのなら家族の反応も見たほうがいいんじゃないですか。 自分が満足しても、家族が車に不満で、一緒に遠出をしてくれない、じゃ話しにならないでしょう。 自分さえ満足する環境ならなにも申しませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3人家族で、子供はまだ0歳、夫婦で試乗するので、その点は問題ないですよ。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

見るべき注意点=きちんと座れるかどうか 簡単なようで非常に重要だと思っています 本当は走らない方がシートの出来はよく分かります 1時間位同じ姿勢で座ってみててください 体のどこかに違和感を感じるシートは、走行時にも必ず同じ場所に違和感を感じます 参考にしてみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は緊張しそうですが、普段通りに座って乗ってみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

貴方がその走行に満足ならOKなのでは? >見るべき注意点を 貴方はなぜ試乗したいのですか? 試乗して何を知りたいのですか? それが気に入らなかった場合の代替え案はあるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入らなかった場合、別の候補は具体的には上がってないので、1から考える事になりそうです。 試乗して、気に入るかどうか、シンプルに感じる事も大事ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

本人にとって問題なければそれでいいんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋を借りる時の見学時に見ておいた方が良いポイントがあるように、車にも試乗の時に気にして見た方が良いポイントがあるかと思いました。 買ってから気付いて後悔…なんてしたくないので。