• 締切済み

脂性(多汗症?)に悩んでいます。(男)

脂性なのか多汗症なのか分かりませんが、ヌメヌメ、ギトギト、ベタベタ、テカテカに困っている者です。 中学生の頃はニキビがひどかったですが、今ではたまにできるくらいです。 しかし、脂性がひどいです。顔を洗ってもすぐにテカってきます。 ひどいのは顔と手のひらで、臀部も汗がよく滲みでます。その他、腕も油脂の量が多いらしく、毛穴が詰まります。 その中で一番困っているのは、多汗症かと思うくらい、手から脂ぎった汗が出てくることです。 (滴り落ちるほどではなく、また汗というよりは殆ど油なので、判断に困ります。) 特に緊張している時に大量に滲みでてきます。(典型的な多汗症のように水滴ができる感じではなく、全体がじわっと湿る感じです。) 他所で机を使用してから席を立つと、やや離れても自分の座っていた机がよく分かります。机上に油が付いてテカテカしているからです。 次に使用する人に申し訳ない気持ちになります。 ゲーム機を握り熱中すると、その後のゲーム機には汗の結露がついたようになります。 そのゲーム機を握った兄弟からは「シーチキン」と言われたことがあります。 マウスもすぐに汚れができます(油が固まったような黒い汚れが付きます)。 顔面も同様で、机や下敷きに顔が触れると、そこがテカテカするのではっきりと分かります。 更には、鼻に指圧を加えると、黄色い油脂が糸のように毛穴(?)から噴出して、本当に気持ちが悪いです。 腕も同じで、毛穴が詰まってうっすら黒っぽくなっている箇所を圧迫すると、油脂の塊が飛び出てきます。 なお、体系は低身長のヒョロヒョロ(ガリガリ)です。 父親は太り気味なので、もしかしたら、本来脂肪として蓄積されるはずの油が全て皮膚から流れ出ているのではないかとさえ思います。 また、油と関係あるのかは分かりませんが、小さな羽虫がまとわりついて離れないことがあります。 食事に関しては、決して、油っぽいものを過剰に摂取しているわけではありません。 偏りはないですし、店の並メニューでも多少苦しくなる程の小食です。 また、風呂にも毎日入っています。 顔を洗ったりもしますが、すぐにテカテカしてくるので殆ど意味がありません。 これらは、治すことはできないのですか? 或いは、何か対策はないのですか?手を拭いたりなどの応急措置ではなく。 誰かと手を触れる機会がひたすらに怖いです。 もっと適切なカテがありましたら御指摘下さい。(スキンケアや病気など、カテで迷いました。)

みんなの回答

回答No.1

病院に行って診察を受けて下さい。 ここで回答する人達に 医学的知識があるかどうかは怪しいです。

navylight
質問者

お礼

はい、そのように致します。

関連するQ&A

  • 全身的に脂性なのは・・・・・・

    悩んでます。 私は美容院で髪質?頭皮?のことか、「脂性」といわれたことがあります。 脂性ってよくないんですよね? あと、顔も、毛穴の汚れがめちゃくちゃ酷いです。 小鼻だけでなく、鼻のてっぺんも、汚れが浮いて白く固まりついてます。 もちろん、洗顔を幾らまじめにやっててもです。 めがねをしているせいか、眉間のあたりも、留め具のラインに沿ってるかのように、浮いています。 あごの下も汚れが目立ち、病気かと思って診察を受けたら、単なる毛穴の汚れなのです。 まるで、ひげがはえてるかのように、短い角みたいに、毛穴が浮き出ています。 こすると落ちますが、来る日も来る日も、数日経つと元のもくあみです。 毛穴パックなど使ってましたが、高くつくような気がしました。 収入的に2千円もするものは、高くてめったに購入したいと思いません。 髪や顔だけでない全身的に問題があるとすれば、 20キロ近くだいえっとしないといけない、体型的な根本的な悩みなのかと、心得ておりますが、太り過ぎな体型と脂性の関係ってあるのでしょうか? あるんだったら、絶対、痩せるんですけど。 体中にたまった油が、行きつくとこがなくて、表面化してるって、こと? なのかな。。。。。。 どうなんでしょうか? なにか、良い対策ってあったらいいんですけど。。。。。。。。。。。。 脂性って治りますか?

  • 脂性で毛穴の汚れが気になります(ノーメイク派です

    私はとても脂性で、朝起きると鼻やおでこがテカテカしていてあぶらとり紙を2枚使ってやっと油が取れるという感じです・・・。 あぶらとり紙を使っても1,2時間すると鼻の毛穴の1つ1つから油が出てきているというのが鏡を見てわかります。 そのためか顔を洗っても毛穴が一向にきれいになりません。角栓や黒ずみがあります。 こちらのサイトで同じような質問があって、クレンジングオイルがいいと書いてあったのですが、私はメイクをしていないためオイルを使った同じ方法でいいのかと疑問に思っています。(市販しているクレンジングオイルはメイク落としと書いてあるため) どなたか脂性でノーメイクの私にもいい、毛穴の汚れを解決する方法、スキンケア用品(商品名等)がありましたら教えてください。 ちなみに年齢は10代後半です。

  • 多汗症

    たぶん私はワキガではなく 多汗症なのではないかと思います。 特に脇と手によく汗をかきます。 いろいろな記事をみて 多汗症には「オドレミン」が効くということを知りました。 オドレミンは夜お風呂に入ったあと 脇に少量つけると汗をかかない とあったのですが、 私の場合、夜はもちろんお風呂に入るのですが、 朝にもシャワーを浴びるんです。 ( 夜は湯船につかって、顔と体を洗う。   朝はシャワーだけで、髪、顔、体を洗う ) 夜、オドレミンをつけたとしても 朝にシャワーを浴びたらやっぱり意味がないですよね? あと、オドレミンって手にも効くのでしょうか? オドレミンを使ってるという人 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 脂性です。

    こんばんは。 私は嫌なほど顔から油が大量に出ます。 高校2年の女子です。 登校時にちょっと汗をかいただけでべたつきます。 放課後なんて最悪です。ベタベタというよりはヌルヌルです。 時間があればトイレで油取りをしていますが、あまりする時間がありません。 体質的に改善できる方法はないでしょうか? そのせいでニキビもできるし、毛穴は開くしで大変です。 よろしくお願いいたします。

  • 脂性肌の人に質問です。

    私は脂性肌で、顔のてかりがひどく、最近洗いすぎなんじゃないかなと思い始め、朝の洗顔を水洗いにしようか迷っています。 脂性肌の人でこれを実践している人に質問なのですが、余計に脂浮きがひどくなったりしませんか?化粧をするので心配です・・・。(普段はひどくは崩れません) あと、毛穴の汚れがひどいので、悪化しないか心配です。 この2点、回答よろしくお願いします。

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 多汗症?ただの汗かき??

    夏場はワキの汗もスゴイんですが、背中&胸からの汗がスゴイんです。(タラーッと流れてくるくらい) 今まではあまり気にしてなかったのですが、最近彼氏に指摘されまして・・・。 顔とか頭とかは流れるほど汗はかきません。テカる程度です。 手のひら、足の裏は常にペタペタしてます。(アブラ足?) こういう症状も多汗症なんでしょうか?

  • 多汗症?単に汗っかき?

    私はよく手に汗をかきます。といっても、頻繁に出るわけではないです。手が冷えているときなどは全くと言っていいほど出ません。 ただ、体が熱い(暖房など)時や、という時にはよく出ます。 その際、手を洗って手を冷やしたり、USB式のミニ扇風機で手を乾かしていると自然と止まります。 これって、多汗症なのでしょうか?それとも単に汗っかき?どなたかお教えください。 ※病院などは行くつもりはないというか、行かないです。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる