• ベストアンサー

SQL文で同DB内、テーブルから別テーブルにコピー

同じデータベース内にA、Bという、ほとんど同じテーブルがあります。 異なるのは、2つの列に限り名前は同じですが、型が異なります。 その場合、その2列以外のデータはそのままコピーし、その2列には「1」という数値を設定したいです。 SQL serverでしたら、どのようなクエリになりますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nesty7
回答No.1

ちょっと環境がないので動作確認まではできませんが… insert into A (columna, columnb, columnc) (select columna, 1, columnc from B) でどうでしょうか。 サブクエリのselect句で、型の違う列(この場合columnb) の部分に1を取得する方法で可能かと思うのですが…。 insert select などで検索するとわかりやすいサイトが出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。