• ベストアンサー

算数の問題教えてください。

ガソリン1Lあたり30km走るAの自動車と、 ガソリン1Lあたり4分の27km走るBの自動車があります。 Aの自動車がガソリン1Lあたりに走るきょりは、Bno自動車のガソリン何L分ですか? 説明つきで誰か教えてください。 もう1つ。 0.7÷0.14= 小数点を移動し、7÷1.4で習ったのですが今の学校での教え方は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Aの自動車がガソリン1 Lあたりに走るきょりは、30 kmとかいてある。 Bの自動車は1 Lあたり27/4 km走るのだから,4Lでは27 kmで,4/27 Lでは1 kmで,4*30/27 Lでは30 kmですね。 あとは分数を簡単にしましょう。 0.7÷0.14は,普通は割る数が整数になるように小数点を移動します。つまり70÷14ですね。

mkir
質問者

お礼

ありがとうございました。