• 締切済み

大学について。

高校3年生の女子です。 大学についてすごく悩んでいます。 私は静岡県の浜松市に住んでいるのですが、愛知県(できれば名古屋市)に進学したいと思っています。 質問を大きく分けると3つあります。 ・愛知県に進学したい理由をどう両親に説明するか。 ・名古屋短期大学と名古屋女子大学短期大学部のどちらに進学するか。 ・一人暮らしにいくらかかるか。 まず一つ目の進学理由からです。 大学でこれを学びたい!というのがなくて就職しようと思いましたが、高校が進学校でもちろん求人もなく両親に「専門学校でもいいから進学したら?」と言われ、短大志望にしました。 わたしが名古屋に進学したい理由は不純です。 付き合っている彼氏が名古屋に進学するので近くにいたいなと思って名古屋にしました。 案の定両親に「どうして名古屋なの?静岡県内じゃダメなの?」と聞かれました。上記の2つの短大に魅力を感じる、就職のサポートがしっかりしていると言って乗り切ったのですが、今度進路の話をするときはもっと具体的な理由を聞かれると思うので何と答えたらいいかわかりません。どうしたらいいですか? 次にどちらの短大がいいかです。 立地条件がいいのは名古屋短大のような気がするのですが(名古屋は1回しか行ったことないので全くの勘です)どちらの方が立地条件がいいですか?また、学生の雰囲気など名古屋の人の声が聞きたいです。 最後に一人暮らしについてです。 名古屋女子短大は学生寮があるようですが、一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃を調べたところ2万円からあるようで驚きなのですが、女の子が住んで安心な部屋はやっぱり4万円くらいするんですかね?家賃、生活費など含めて月にいくら仕送りしてもらえばやっていけますか? どれか1つでもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

催促→最速の間違いね。

回答No.1

桜花か越原の選択ですか。 立地だけだったら名女短のほうだよ。 地下鉄の桜通線沿線だから市内へでるのは便利だよ。 文面だけなら彼氏とのことを考えたら立地面なら瑞穂区のほうがいいよ。 (不謹慎な話だが私のように)競馬ファンなら断然「名短」を薦めるのだけれど。 ただ豊明は浜松には近いが、市内へは距離がある。 いかんせん桶狭間に立地しているから。 本題に入るけれど、女子は鉄道好きが多い男子と違って、こういうこと(以下のこと)は 考えないのだけれど一言(鉄道のことで)。 浜松は政令指定都市になったから、あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが (水窪や佐久間だって浜松市の時代(笑いますが))、 旧の浜松市内に住んでいると仮定しての話。 これといって大学で学びたい理由もなさそうだし、 コスパを考えたら下宿なんてやめたほうがいいよ。 浜松からでも特別快速や新快速で名古屋まで直通で1時間に1本の電車。 豊橋乗換えもあわせたら1時間に3本。 時間にして浜松から名古屋まで催促で1時間20分あまり。 料金にして片道1890円。 時間的にも東京の八王子や横浜市南部、千葉の北総あたりから都心へ通うのと変わらない。 東京でも八王子(ファンモンの故郷)に住んでいる人は都心で下宿などしません。 ファンキー加藤やモン吉でも足繁く新宿や渋谷に通ってきてますよ。

関連するQ&A

  • 短期大学に行く女子は

    4年制に行かずに短期大学に進学する娘って、どんな理由からでしょうか。 近年、女子大も4年制に移行が進み、短期大学部を廃止するなど、女子短期大学の存在感が薄れてる気がします。 大手企業は4大卒者しか採用掛けないところも増えているようです。 短大は入学して一年経ったら来年はもう卒業・・では何をするにも中途半端。 就職も不利な短大にそれでも進学する理由はやっぱり経済的な理由が一番なんでしょうか? 女子短期大学か女子大の短期大学部の現役の方か卒業生の方にお聞きしたいです。

  • 大学、短大の学生数が多い順がわかるような資料を探しているのですが、

    愛知県、名古屋で、大学、短大の学生数が多い順がわかるような 資料を探しているのですが、 参考になるHP等、ご存知でしたら、教えてください。 文系別、理系別とわかるともっといいのですが

  • 愛知の大学 一人暮らし

    今愛知県の大学に行っていますが、そこで思ったのですが 愛知って大学多い割には一人暮らしの学生がすごくすくなくてびっくり仰天です。 私は地方から出てきたため一人暮らしをしていますが、ほとんどの人が実家通い、それと愛知県出身者が多いです。 愛知県の人は大学がたくさんあるので他のところに行こうとはしないのですか?

  • 愛知県内の大学

    私は管理栄養士養成校への進学を目指しています。 私は愛知在住ではないのですが、私の住んでいる県には養成校がありません。愛知に親戚がいるので、そちらに下宿させてもらう予定です。なので、愛知県内の大学を調べています。 愛知県内で、管理栄養士の受験資格を得られる大学は、私が調べた限り11校ありました。 立地や雰囲気、大学のパンフレットには載ってないようなことが知りたいです。 夏のオープンキャンパスには行くつもりですが、今のうちに情報が聞けるとありがたいです。

  • 2つの大学に受かり、どちらに行こうか迷っています。

    愛知県に住む、高3です。 大学受験で、愛知淑徳大学と名古屋外国語大学に受かりました。 でも、正直、どちらの大学がよいのかわからなくて悩んでいます。 もし、愛知淑徳大学に進学するなら文化創造学部、 名古屋外国語大学なら、現代英語学部にしようと思っています。 就職は地元でしようと思っているので、やはり知名度の高い淑徳のほうがいいのでしょうか? でも、専門的な知識を養うには名古屋外国語大のほうが良さそうな気がします。 本当に悩んでいます!! ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 寮のあってデザインが学べる大学

    僕は愛知県でも静岡寄りに暮らしていて、一応進学校に通う高2なのですが、今後はデザインを学んでいけたらいいな、とぼんやりとですが思っています。 。 そこで私立国公立を含め寮があって、デザインが学べる大学を探しています。まだ1つ位しか思い浮かんでないので是非おねがいします。日本ならどこでもいいです。

  • 大学に行く目的が分からなくなりました・・・。

    現在通信高校3年生で3月に卒業予定、美術系の短大へ進学を考えてます。進学したいと思ってる短大は実家からかなり離れていて、完全に一人暮らしになります。 はっきりと言いますが、進学したい理由は就職とか資格とかとはあまり興味はなく、高校が通信制で友達が作れなかったし(学校が遠かったので友達はできても全然遊んだりはしません)思い出もなかったため作りたいと思ったから。それに大学に行くなら好きな絵を勉強できる美大と思ったからです。 でも私の周りには進学に真剣に賛成する人がいません。両親もあまり勉強好きでないため行きなさいと言う訳でもなく、姉も高卒です。特に祖母は、今私がしているバイトはせっかく2年続いてるし、いい仕事だし、一人暮らしは危ないからそのままバイトを頑張りなさいと言います。 祖母は大好きなので、このまま進学を選ぶと祖母に申し訳がない気がします。 それともし進学して短大にいって友達を作っても、卒業後地元に帰ってくるなら、せっかくできた友達と離れることになります。 一応私の夢は都会に出て一人暮らしをしながら絵の大学で絵の勉強をして思い出も作るって事だと思います。。それに一人暮らしはとてもいい経験になると思います。大学生活は楽しそうだし、今まであまり上手く描けなかった絵を勉強できるのも憧れです。 いろいろと書きましたが、こんな理由で心配をかけさせながら大学生活を送るべきなのでしょうか? 絵が上手くなりたいなら実家で通信講座でもすればいいのではないでしょうか・・? 大学以外にも仲の良い友達を作る方法はあるのではないでしょうか・・? 本当にわけ分からなくなりました。考えすぎなのかもしれませんが、いろんな方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 私は、大阪の保育科のある短期大学を

    私は、大阪の保育科のある短期大学を 受験しようと思っているのですが、 大阪女子短期大学 大阪国際大学短期大学部 大阪芸術大学短期大学部 関西女子短期大学 の中で評判はどこが一番良いですか? また、短大の幼児教育科などに 通っている学生さんは、やっぱり忙しいと思うんですが、 自分の好きなことをする時間など持てますか? 良ければ教えて欲しいです。

  • 中国ビザ 静岡県民の申請場所

    こんにちは。 来月末より大学の交換留学で中国へ行くため、ビザの申請に行かなくてはなりません。 大学は愛知県にあり、今はアパートで一人暮らしをしていますが、元々の出身は静岡県で、家族は静岡にいます。住民票も静岡にあります。 静岡県は、東京の中国大使館が管轄のようなのですが、名古屋領事館は現在住むアパートから近いため、ビザを名古屋で申請したいと思っています。 住民票は静岡ですが、今は名古屋に住んでいますので、名古屋で申請しても大丈夫なのでしょうか。ただし、2月に入ってからアパートを引き払い、中国へ出発するまでは静岡の実家に戻りますので、そうなると名古屋で申請することに問題はありますでしょうか。 どなたか、中国のビザについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。お願いします!

  • 愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

    愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。 ・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。 ・名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。 ・豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須? との理解でいいですか?