• 締切済み

大学について。

高校3年生の女子です。 大学についてすごく悩んでいます。 私は静岡県の浜松市に住んでいるのですが、愛知県(できれば名古屋市)に進学したいと思っています。 質問を大きく分けると3つあります。 ・愛知県に進学したい理由をどう両親に説明するか。 ・名古屋短期大学と名古屋女子大学短期大学部のどちらに進学するか。 ・一人暮らしにいくらかかるか。 まず一つ目の進学理由からです。 大学でこれを学びたい!というのがなくて就職しようと思いましたが、高校が進学校でもちろん求人もなく両親に「専門学校でもいいから進学したら?」と言われ、短大志望にしました。 わたしが名古屋に進学したい理由は不純です。 付き合っている彼氏が名古屋に進学するので近くにいたいなと思って名古屋にしました。 案の定両親に「どうして名古屋なの?静岡県内じゃダメなの?」と聞かれました。上記の2つの短大に魅力を感じる、就職のサポートがしっかりしていると言って乗り切ったのですが、今度進路の話をするときはもっと具体的な理由を聞かれると思うので何と答えたらいいかわかりません。どうしたらいいですか? 次にどちらの短大がいいかです。 立地条件がいいのは名古屋短大のような気がするのですが(名古屋は1回しか行ったことないので全くの勘です)どちらの方が立地条件がいいですか?また、学生の雰囲気など名古屋の人の声が聞きたいです。 最後に一人暮らしについてです。 名古屋女子短大は学生寮があるようですが、一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃を調べたところ2万円からあるようで驚きなのですが、女の子が住んで安心な部屋はやっぱり4万円くらいするんですかね?家賃、生活費など含めて月にいくら仕送りしてもらえばやっていけますか? どれか1つでもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

催促→最速の間違いね。

回答No.1

桜花か越原の選択ですか。 立地だけだったら名女短のほうだよ。 地下鉄の桜通線沿線だから市内へでるのは便利だよ。 文面だけなら彼氏とのことを考えたら立地面なら瑞穂区のほうがいいよ。 (不謹慎な話だが私のように)競馬ファンなら断然「名短」を薦めるのだけれど。 ただ豊明は浜松には近いが、市内へは距離がある。 いかんせん桶狭間に立地しているから。 本題に入るけれど、女子は鉄道好きが多い男子と違って、こういうこと(以下のこと)は 考えないのだけれど一言(鉄道のことで)。 浜松は政令指定都市になったから、あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが (水窪や佐久間だって浜松市の時代(笑いますが))、 旧の浜松市内に住んでいると仮定しての話。 これといって大学で学びたい理由もなさそうだし、 コスパを考えたら下宿なんてやめたほうがいいよ。 浜松からでも特別快速や新快速で名古屋まで直通で1時間に1本の電車。 豊橋乗換えもあわせたら1時間に3本。 時間にして浜松から名古屋まで催促で1時間20分あまり。 料金にして片道1890円。 時間的にも東京の八王子や横浜市南部、千葉の北総あたりから都心へ通うのと変わらない。 東京でも八王子(ファンモンの故郷)に住んでいる人は都心で下宿などしません。 ファンキー加藤やモン吉でも足繁く新宿や渋谷に通ってきてますよ。