• ベストアンサー

facebookの書き込みって短文?

最近facebookを始めたものです。 友達のページなどをみてるのですが、 だいたい、短文で写真が一緒にアップされてます。 今までミクシィをやっていて、ちょいちょい日記を書いてたのですが、 facebookは日記というより、つぶやき+写真って感じなのでしょうか? 長文になったり、写真がほとんどなかったりすると嫌がられるのでしょうか? ちなみに、パソコンからの利用で携帯はスマフォじゃないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

文字投稿より写真と投稿を一緒にアップする方が、ニュースフィードにハイライト(Facebookが、「あなたに知ってほしい」「あなたが知りたそう」な情報を自動的にピックアップして表示させているもの)として表示されやすいのと、以前は写真と一緒に投稿すると文字数が無制限になるので、知っている人は利用しています。でも文章だけでも全然大丈夫ですよ。 「近況アップデート」(今なにしてる?)は6万文字までOKですし、Facebookの公式アプリ「ノート」を使えばそれ以上でも文字入力は可能です。ただし・・長文だけが延々つづくと読み手としては辛いです。コンパクトにポイントを投稿する形の方が望ましいかな。 それとコメント欄に長文を書くと「スパムとして投稿しますか?」という警告が出ることがあります(実際に体験しました)。スパムとしてカウントされるのは嫌でしょうから、コメントの場合は2,3行で収めるようにするのが宜しいです。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

使い方は色々です、とりあえず6万文字(日本語なら3万文字)まで大丈夫なので好きに使ってください