• ベストアンサー

ドコモのスマホについて…

こんにちは、高校生男子です。 私は今、ドコモの携帯(スマホではありません) を使用しているのですが、 故障したために近々 スマホにしようと思ってます そこで質問なのですが ドコモのスマホの中で 皆さんのオススメの機種が ありましたら教えてください どこがいいのかも 書いて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は 音楽や動画、通話や写真などの機能を よく使用しています。 どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.9

すいません補足です。 私のプランの通信回線1ヶ月目が抜けてました。 980+390+5460とかだと思います。 2台で1.1万1年目の維持費に追加しといてください。

AQUA0SHOTA
質問者

お礼

何から何まで ホントにホントに ありがとうございます! 維持費やプランなど 感謝しきれないほど 教えていただきました 今後、これらの事を踏まえて もう一度親と話したり お店に行って 色々なスマホを 見たり、触ったりして 自分に合ったモノを 購入したいと思います! poipoi_sa さんに 出会えて良かったです!笑 奥さんにも ご意見頂きありがとうございました、とお伝え頂ければ幸いです。 もし、また分からない事があったら 伺うことがあるかも知れませんが その時はヨロシクお願いいたします! ホントに ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.8

>今ドコモのキャンペーンの >2代で3万円を適用しても >4代でも最低6万円かかります。 ご両親が検討されているプランの場合は 1回線持ち(通話通信両方を一台で)なので 4台ではなく2台だと思います。 ただ、初期費用端末代3万円を忘れてました。 ご両親のプランの場合は正確には前回の >5460(通信費)+390(SPモード)+980(通話基本料)-2520(月々サポート)=4310円 >月の維持費が4310円になってしまいます。 に追加して 初めの3万(2台分)が必要ですね。 ■まとめ 二人分の回線費用 □ご両親のプラン 初期費用:3万円 毎月維持費;4310*2回線(月々サポート2520円計算)=8620円 ------------------------- 維持費内訳 5460(通信費)+390(SPモード)+980(通話基本料)-2520(月々サポート)=4310円 □私のプラン 初期費用:6.6万円 毎月維持費;通話通信2回線ずつ(計4回線)で=4550円 --------------------- 内訳 通話専用回線は、機種変一括0円のものを狙いますので0で考えておきます。 https://twitter.com/Bic_shintoueki/status/233062652392386560 通信回線は 1.日本通信で電話回線を契約 http://www.bmobile.ne.jp/zsim/ 7500円程度、クレカ必要です。 無ければAUのぷりペイドが次点です。友達にAUの要らない端末など貰えれば安く済みます。 2.MNP番号取得 2100円(多分) 3.下記を同一店舗で同時契約します。  3-1現在の故障端末回線を機種変(ガラケーでもスマフォでもOK)  3-2上記MNPを使い新規docomoスマフォ契約(事務手数料3150円) 1・2・3合計で 7500(回線契約)+2100(MNP番号発行手数料)+3150(新規事務手数料)=12750円 これを2台分で12750*2=25500円 かかります。 更に前回のリンク、S3でスマフォを契約すると https://twitter.com/terurushinbashi/status/233023413566988289 6800円+13000円(コンテンツ20個*2ヶ月)+525円(ビデオストア) =20325円です。 2台契約すると20325*2=40650円 両方の初期費用を足して 25500+40650=66150円 ----------------------------------- 毎月維持費 通話回線は 980円(電話基本料1000円無料付き)+パケホーダイW390円=1370 2回線で1370*2=2740円 通信回線は(プラスXiを組む2ヶ月目より) 390円(SPモード)+3980円(パケホーダイフラットとかそんな名前)-3465円(月々サポート)=905円 2回線で905*2=1810円 合わせて2740+1810円 =4550円 >スマホは故障しやすいと聞きましたが >実際はどうなのでしょう? すいません、私には分かりません。 使ってて一番感じるのはスマフォの電池は すごく減りやすいということです。 毎日充電しないと持ちません。 なので別に1500円のバッテリーを買いました。 後ソフト的にガラケーより複雑なので アプリを入れまくったりしているとフリーズ して動かなくなったりします。 これは故障というより無茶な使い方に問題があるのですが 若い方ですし、使えば自然に慣れるので大丈夫です。 分からなければ店員さんとか、電話で聞いたり、友達とかにも聞いてみて下さい。 私が持っていて酷かったのはAUのIS04という機種です。 電話かけようとすると電源が切れて再起動するので ガラケーの方がマシでした。 ちゃんとお店に持っていけば治るのかも知れませんが 別に気にせずそのまま使ってましたが 笑 機種によってはそういう不具合を抱えているものもあります。 私は今年に入って5~10機種位買いましたが 他のものはそんな目立って不具合は有りませんでした。 今のところS3は私の所にはそんな情報はないです。 P-01Dは家で使ってますが良くも悪くもふつーです。 >「スマホは高い」 P-01Dなど機種変0円なので、商品によると思います。 先月出たばかりのS3でも紹介したとおり一括2万円台なので 賢く一括で安いのを探してお得に乗り換えれば決して高くないと私は思います。 むしろ、本体は安くして、 月々の使用料で利益を出す方法で各電話会社儲けているので、 維持費が問題になると思います。 スマフォは通信費が高くて悩みの種です。 維持費をどれだけ安くするかが私の課題です。 >「故障したら大変」 完全に壊れた経験はないのですが、壊れたら壊れたで お店で修理したり相談できるのであまり変わらないと思います。 後今もガラケーで利用されているかもしれませんが、 ケータイ補償お届けサービス http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/ というのがあり、 月400円で水濡れ、紛失などメーカー1年補償が利かない故障の場合 1回目は5250円で新品に交換してくれるサービスがあります。 店員さんによると8割のお客さんは加入されるそうです。 私はドけちで維持費を安くすることしか考えてないので入ってません 笑。 壊れたら、P-01Dなど安い機種を0円で機種変するか、ヤフオクで買います。 その方が安いので。 ただ、S3など比較的新しい機種に関しては値が下がるまでは半年くらい ケータイ補償お届けサービスに入っておくのも良いと思います。 ヤフオクの取引相場見て、5250円より下がってきたら補償抜いてしまうと^^。 ただガラケーよりも出来ることが多くなるので その分故障したときに大変だと思います。 例えばガラケーなら電話帳とメール、画像などが大事なデータだと思いますが、 スマフォだと追加で動画、音楽、ネットのお気に入り、などもあるので バックアップは取っておいた方が良いと思います。 私はPCに保存したり、無料のオンラインストレージを使ってます。 それでも危ない所もありますが、そんな重要なデータも入っていないので 消えたら消えたで良いです。 まとめ スマフォは壊れたら新しいのを安く手に入れる手段があるので、 故障しやすいかはあまり私は気にしてません。 1年程度しかスマフォ使ってませんが、壊れたのはありません。 -------------------------------- 後はお店に行って 実際に触ってみるのもお勧めですよ。 持った感じとか、画面の大きさとか人によって好みが違いますし、 ワンセグ・赤外線通信・おさいふケータイ・防水が欲しいとか、色々あると思うので。 私はワンセグ・赤外線通信・おさいふケータイ・防水は無くても良い派です。 参考になるか分かりませんが ネットは画面が大きいのが良いので、ギャラクシーノート(SC-05D)。 音楽聞くのは使いやすいのでiPhone4(兼ソフトバンク発着信用) 通話専用はどれでも良いので安いP-01D 自宅では更に大画面でどれでも良いから安いタブレットL-06C を今は使ってます。 回線はドコモ通話通信で2回線 ソフトバンク通話専用で1回線です。 ギャラクシーノートは壊れたらまだ高いのに補償入ってないのでビクビクして使ってます 笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.7

興味を持っていただけたようなので、もし可能なら docomoショップなどでカタログを入手するなどして 見てみたり、無料通話でdocomoにも相談できますので 料金プランなど学んでみると良いですよ。 多分私の文章は小難しくて理解が大変だと思うので・・・・ すみません。 -------------------------------------- 留守電問題なくて良かったです。 >*通信契約* >…そもそも通信契約とは >何なのでしょうか… >パケ・ホーダイとかの事でしょうか? そうです。すみません分かりにくくって。 >今、ドコモのスマホを2代同時に購入すると >2代合わせて3万円で購入できるそうです。 >つまり、2代購入しても >兄妹で1代ずつになってしまい、私が端末を2代に分けて持つ事はより厳しくなってきます。 恐らく同様に家族割りを適用させるためだと思います。 2台以上なら3台でも4台でも良いので問題ありません。 なので妹さんも同様に1~4で先に回線を契約し、MNP(乗り換え)するのがオススメです。 兄弟で2台持ちということです。 信じられないかもしれませんが、2回線持ったほうが維持費が安くなります。 今から書いていきます。 >スマホの通信料はガラケーより格段と高額になるそうですから、スマホでもパケ・ホーダイは契約するつもりです。 これが高いですよね。通常で契約すると 「定額データプラン フラット バリュー」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/flat_value/plan/index.html 2年縛りで月額5460円+SPモード390円 だと思います。 もっと安いプランもありますが、それだと通信速度が遅くなるか、すごく節約(必要な時だけネットに繋ぐ)して使うことになるのであまりオススメできないです。 これから通常の機種変更だと前回も記載した http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-2930.html の機種変更の欄を引きますので、仮にF-10Dでも2520円なので 5460(通信費)+390(SPモード)+980(通話基本料)-2520(月々サポート)=4310円 月の維持費が4310円になってしまいます。 私の提案のだと2回線契約しても2500円程度なので 年額だと4310-2500*12=21720円違います。 初め契約するのに7500+2100+3150=12750かかりますので 21720-12750=8970円私のプランの方が得です。 2年持つと、二年目は維持費だけなので、追加で21720円。 計8970円+21720円=30690円お得です。 妹さんも同様にすると倍なので 30690+30690=61380円お得です。 後気になるのがその2台で3万円というスマフォなんですが、一括ですか実質ですか?。 実質だと大分割りを食ってると思うので購入するなら一括がオススメです。 私が話してるのは全て一括の話です。 すみません私の知識不足でそこまでは文面からは判断できませんでした。 ちなみに 実質は端末代金を購入後も毎月一定額払い続けなければいけない契約で 一括は購入時に端末代金を全て払いきってしまうので、毎月の維持費は通話料+通信料になります。 一括の方がお得で、いまはほぼ一択です。 一括の場合はこんな感じで必ず一括と書かれてます。 https://twitter.com/terurushinbashi/status/233023413566988289 まずはご両親の利用するプランがどうなのか確認をお勧めします。 引き続き相談乗りますので聞きたいことがあればどうぞ^^

AQUA0SHOTA
質問者

補足

スマホのお得プランなど さらに詳しくありがとうございます! ちなみに 購入の際は一括にすると思います 私の理解と知識不足のため 最初に戻っての質問ですが… 仮にスマホを 兄妹で2代ずつ計4代 購入したとします。 今ドコモのキャンペーンの 2代で3万円を適用しても 4代でも最低6万円かかります。 では、このキャンペーンが なかったと考えてですが、 低く見積もっても 4代ではいくらぐらい かかってしまうのですか? また、スマホは 故障しやすいと聞きましたが 実際はどうなのでしょう? …スマホについて 疎いもので… 「スマホは高い」 「故障したら大変」 …そんなことを 聞いたことがあり、 そういう点でも不安です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.6

すみません。S3の購入費用を書いてませんでした。 家族割り適用で2万以内で狙います。 S3を勧める理由、 月々サポートが高額な、Xi端末の中では安売りしているから。 ・まぁ普通に使えるから 2コア、夏モデルの中ではキビキビ動くそうです。 ・それなりに洗練されているから(S1~S2でノウハウ蓄積) ・韓国製なのにおさいふケータイだから ・男性なら片手で持てる範囲らしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000074-zdn_m-mobi 記事中の私はNote持ってますが、片手では無理です。 ただ、端末は別にどれでもよくて、値段で選ぶ方なので 上記月々サポートが良いスマフォが有れば どれでもいいと思います。 特に不具合を抱えてる機種も聞かないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.5

No.3です。 補足ありがとうございます。 家族でdocomoとなると、動かしにくいですね。 我が家は夫婦で携帯大好き人間なのです。 頂いた情報で今嫁にも相談してきました。 結果丁寧に相談に乗れると思うので追加で補足頂けますでしょうか ・docomoのスマフォは留守番電話が有料になるそうです。(嫁情報) 大丈夫でしょうか? ・現在の通信契約は幾らかけていて、スマフォに変えた後は幾らかける予定ですか? スマフォは通信(ネット)に繋げないと利点が活かし難いとこもあるので。 ・通話端末と通信端末を分ける持ち方でもOKですか? その方が安く上がったりします。 今パッと浮かぶ案は下記になります。多分難しいと思うので話半分で聞いて置いてください。 1.日本通信で電話回線を契約 http://www.bmobile.ne.jp/zsim/ 7500円程度、クレカ必要です。 無ければAUのぷりペイドが次点です。友達にAUの要らない端末など貰えれば安く済みます。 2.MNP番号取得 2100円(多分) 3.下記を同一店舗で同時契約します。  3-1現在の故障端末回線を機種変(ガラケーでもスマフォでもOK)  3-2上記MNPを使い新規docomoスマフォ契約(事務手数料3150円) 4.月末に3-2スマフォ回線をデータ回線に変更し、3-1を親回線にプラスXi割りを適用 参考 Xiの山梨エリア普及状況 http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=250000&lat=35.660944&lot=138.571569 Fomaも使えますが、運がよければお使いの地域でXiも入ります。 ------------------------------------------ 1と2を行う理由は、MNPで入ると月々割が高額で、維持費が安く済むからです。 3で同時契約をするのは家族割を適用させるからです。 4で月末に変更をするのは契約当月だと、パケホーダイフラットが音声回線とデータ回線で2重請求されてしまうからです。 ちょっとコツが要りますが、これを通せば、こんな感じになります。 ・音声回線、新しいガラケーかものすごい安いスマフォ、(P-01Dとか一括0円を狙います) 月の維持費は1000円無料分付けて、パケホW(390円)、通話専用です。 ・データ回線、 端末はS3(SC-06D)辺りで狙います。(仮に現時点でMNPでは3465円) http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-2930.html プラスXi割で3980円でパケフラ+SPモード390円=4400円程度 月々サポート引いて 4400-3465円=950円程度 計音声(1000円無料通話)、データ(パケット使い放題)で2500円程度 これにMNP関連の費用が初期投資です。 後、10月以降docomoの通信は7GB以上帯域制限がかかるので その点留意下さい。 http://www.wifirouter-hikaku.com/category5/entry12.html 多分難しいと思うので今の時点では、文字を追っておいて 全体の流れが分かれば充分です。

AQUA0SHOTA
質問者

補足

本当に細かく詳しく 説明していただいて 大変ありがたいです。 質問の答えを させていただきます! *留守番電話の有料* 私は今までも 留守番電話サービスを 利用したことがないくらい 必要なかったので この先も利用は殆どしないと思われます *通信契約* …そもそも通信契約とは 何なのでしょうか… パケ・ホーダイとかの事でしょうか? それならば、現在も私は パケ・ホーダイに加入しています。 スマホの通信料はガラケーより格段と高額になるそうですから、スマホでもパケ・ホーダイは契約するつもりです。 *端末の持ち分け* 私は現在、親の名義・支払いによって契約しています。 そして私には妹もいて、できるなら今月中に兄妹同時にスマホにすると思われます。 と言うのも、親が言うには 今、ドコモのスマホを2代同時に購入すると 2代合わせて3万円で購入できるそうです。 つまり、2代購入しても 兄妹で1代ずつになってしまい、私が端末を2代に分けて持つ事はより厳しくなってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個人的には、ドコモだったら ARROWS MEやAQUOS PHONE stといった比較的シンプルなモデルが 初心者向きと考えます。 スマホの一番の欠点である「電池持ち」が最も良いので。 ただし、今のスマホは、 「音楽や動画、通話や写真などの機能」なんて、どの機種でも十分すぎるくらいできます。 有益な機種アドバイスをもらうためにも、 画面サイズやXiの有無など、大まかな希望をまず絞った方が良いと思います。 全キャリア含め「どんな機種があるのか」や、「機種の違い」をまず知りましょう。

AQUA0SHOTA
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはスマホについて 色々知ってから考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

なぜ、ドコモ限定ですか? 他のキャリアに乗り換えるとしたら幾ら位お得ならOKですか? 後お住まいの都道府県も分かれば直接お得な情報をお知らせできるかもしれませんので 良ければ補足願います。

AQUA0SHOTA
質問者

補足

ドコモ限定なのは 家族全員ドコモなので 割引や、ドコモ同士の 通話料定額などが あるのかな、と思ったためです 他のキャリアへ変えると どれくらいメリットがあり どういいのか よく分からないもので… ちなみに私は 山梨です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.2

画質重視ならGALAXY SIIIやREGZA phone T-02D、AQUOS PHONE sv SH-10Dといったところですね。 とにかくハイスペックが良いならARROWS X F-10Dという選択肢もありますが…

AQUA0SHOTA
質問者

お礼

機種名までありがとうございます 購入の際の 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3az15b
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

ギャラクシーがおすすめです 最近ギャラクシー3もででおり 画面もおおきくて 写真の画質も撮り方がうまいとかなり いいものになります 音楽もアプリから無料でとれて すぐに聞けますよ でも結果てきに どれもあまりかわらないでしょう。 私があげた機能は docomoのスマホには はいっているでしょう カバーもそのへんで買えるので デザインも自由ですよね やはり通話料金で選ぶべきかなと思いますよ 私がもっているのギャラクシーすこし お値段高いんですよね 電話をよくするのなら 通話料やすいのがおすすめですよ

AQUA0SHOTA
質問者

お礼

なるほど! 通話料金で スマホ考えてかなったです (^_^; かなり参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DOCOMOで機種変更 スマホ

    私は今スマホが欲しいと思ってます 参考までにDOCOMOのスマホを使用の方。どれがオススメでしょうか 機種がわかる方は機種を書いてもらってから あれには付いてない、この機能がいいよ。 このスマホのこの機能便利だよ、またはいらないよ このスマホの充電の持ちはいいよ、または悪いよ みたいな感じで教えてもらいたいです カメラ機能とか充電の持ちはやはり気になります また充電器などのオススメもありましたらあわせて教えて欲しいです よろしくお願いします

  • DOCOMOスマホの機能

    モバイル携帯からスマホに替えようと考えているので教えて頂けると有り難いです。DOCOMOのスマホで以下に記した機能が全てある機種がありますか? 好きな曲を着信音にでしる。 好きな写真を待ち受けに出来る。 テレビが見れる。 ムービー、写真が撮れる。 ラジオが聞けタイマー録音が出来る。 ユーストリームが見れる。 どうですかね?(^^;)

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • ドコモのスマホについて

    12月にドコモのスマホに買い替えようと思っています。 ドコモの機種でオススメのものがあれば教えて下さい! 出来ればスマホケースの種類が多いものが良いです!

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • スマホどれにしようかな

    機種変更について意見参考にさせてください! 今、ドコモのFOMAを使用しています。 そろそろスマホにしたいのですが、迷っています。 今現状の通話料の状況は ドコモファミ割が60%(0円) auが30% その他10% です。 単純にドコモのスマホにしようと思ったのですが、今のクロッシィは無料通話がなくなるとのことが迷いの原因です。 それから本当は以前からiPhoneにしたかったのですが 通話のほとんどがドコモファミ割のため、iPhoneにするなら2台持ちだなとおもいます。 iPhoneにしたい理由はiPodの曲をそのままいれたいからです。 他の希望としては 写真機能を主につかいたいです。 それをふまえていただいて、 (1)ドコモのスマホに機種変更 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち (3)iPhoneとWILLCOM2台もち それぞれの料金と お得かを教えていただけないでしょうか!? お願いします!

  • DoCoMoスマホかSBアイフォンか。

    かなり迷ってるので助言お願いします。 現在DoCoMoの折り畳み式の古い機種を使っています。携帯代月7500円くらい、学生のためこれ以上高くしたくありません。 ・メールは毎日 ・YouTubeなどの動画サイトを見たい ・音楽持ち歩きたい(現在iPod使用なので入ってる音楽すべてスマホに入れたい) ・電話はほとんどしないが、月一くらいでauユーザーと2時間くらい長電話。 以上の点を踏まえて、私に合いそうなスマホを紹介して下さい。ちなみにパソコンはマックです。

  • スマホへの機種変をしようか悩んでいます。

    現在は2年以上前に変更したN-01Bという機種を使っています。 機種変更をしたいな・・と思い立った理由は 1.今使用中の携帯は反応が遅くイライラする 2.ドコモのポイント13,500円分が今月末で無効になってしまう 3.スマホを使ってみたいな・・というミーハーな気持ち です。 ですが、私は機械ものに全く弱く、専門用語などもわかりません。パソコンは所有していますが、ネットショッピングやオークション、何かの検索で使用する程度です。 もしスマホにするとしても付いていてほしい機能は 1.Edy(これをお財布ケータイと言うんでしょうか?) 2.赤外線 3.小さい子供が2人いるのでワンセグもあれば・・ です。 基本、携帯では音楽を聴く事もなく、、パソコンと同じような使い道&友達とのメール、たまに通話をする程度です。 また、現在主人も私の両親もドコモなので通話もメールも無料なんですが、スマホにすると無料ではなくなってしまうんでしょうか?? ちなみに現在はパケホーと通話ssで大体月々7,000円弱でおさまっているんですが、スマホにすると料金(他社への通話料等)もかなり変わってきてしまいますか? 正直、スマホと普通の携帯の何が違うのかもわからない状態なので(両者のメリット・デメリット等)多分『だったらスマホじゃなくてもいいんじゃない?』というご意見は多いかと思うんですが・・。 わからない事だらけなので、できれば専門用語など使わずに、どんな機種がおススメかを教えて頂けると幸いですm(__)m 機種変に行けるのは主人が休みの日(赤い日)しかなく、今月末がポイント期限なので、よろしくお願いします(>_<)

  • スマホ購入にあたっての乗り換え

    スマホに買い換えようと思っているのですが、他者に乗り換えようかどうかで迷っています(現在はdocomo使用してます)。 個人的にはiphoneが欲しいのですが家族が皆docomoなのでドコモのスマホにすべきかで迷っているわけです。 そんなに電子機器に詳しくないのですが、私一人だけ他社になると家族割などの割引や家族間通話やメールが無料ではなくなるのですよね?そんなに言うほど連絡を取るというわけではないのですがそれはやっぱり経済的に良くないのかなと思ってしまうのです。 しかし基本料やらパケット代やらはドコモが1000円くらい高いようなので、もし私だけ乗り換えてもその分で埋め合わせ出来てしまうのかな、とも思っているのですがどうでしょうか? あと、仮にドコモでスマホを買う場合オススメの機種ってありますか?どれも同じに見えて困っているのです・・・。 正直おさいふケータイとかは全然使わないのでサクサク動くの優先がいいんですけどドコモのやつって大体全部機能がごっちゃごちゃに感じたので・・・

  • スマホに機種変更したいのですが…

    現在、auの普通の携帯を使用しているのですが、ソフトバンクのスマホに機種変更しようと思っています。 今まで他社へののりかえは一度も無く、スマホも使ったことがないので、皆様から色々なアドバイスをお願いします。 以下の条件で一番良い機種変更方法と料金プランを教えて下さい。 ・スマホは普段はほとんど使用しないつもりです。外出先のスポットで使用できるだけでOKです。 ・機種変更は私と夫、それに夫の親族(母親、叔母、従兄弟)の5人同時にするつもりです。 ・スマホに機種変更するのは私と夫だけで、他の方はソフトバンクの普通の携帯に機種変更します。 ・通話は頻繁に使用します。家族同士(ソフトバンク同士)の通話のみ ・Eメールはほとんど使用しません。 ・スマホでゲームをしたりTVを見たり、音楽を聴いたりもしません。 ・スマホの機能は外出先でグルメスポットを調べたり、道がわからなくなったときに地図を表示したりするときのみしか使用しません。 ・機種にはこだわりません。 このような条件で機種変更&auからソフトバンクへのりかえをする場合、一番オススメの方法と料金プラン、あとどのくらいの費用がかかるのか?(機種にもよりますが)を教えて下さい。 ちなみに、ソフトバンクにのりかえる理由ですが、私の親族は全てソフトバンクだからです。 あと、私の地域はauの電波が非常に悪く、一部全く電波がとどかない場所もあるからです(ドコモ、ソフトバンクでは繋がります) よろしくお願いします。