• 締切済み

英語長文の復習法

旺文社・基礎英語長文問題精講を使っている、関大志望の高3女子です。 問題を解く→解説・単語などをチェック→[ ]や( )など印をつけて分かり易くしながら、長文を黙読する →数日経ったらもう一度読み直す(黙読)→また数日経ったら、つけた印を消して読む(黙読) と、一切音読をしていないのですが、やはり声に出した方が良いのですか? 英語をしゃべるのが苦手で(英検2級のリーディングも3/5点でした 汗)、読むのに必死になってしまうので…。 また、良い復習法があれば教えて下さい。お願いいたします。

noname#165144
noname#165144

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

元塾講師です。  学校などでそのやり方を教わったようですが、基本的なことを忘れています。  それは「文章作成者は結局何を言いたいのか」を考える項目がありません。声に出す出さないなどの技術論はもちろん大事ですが、一番大事なのは「筆者が言いたいことを把握する」ことです。  大学入試は確かに「文章中の表現方法」・「文法・構文知識」を問う問題が多いですが、ほとんど最後の問題に「本文の主題・趣旨」を問う問題があります。まず文章をしっかり読むという確かな目標ありきで、知識を増やすことを目標としてください。「始まって30分と75分のところの描写が素晴らしかったけど、あの映画のタイトルなんだっけ?」という状態で英文を読んでも大学入試は突破できません。特に文書に/(スラッシュ)等のしるしを入れると読めた気になりますが(教える側も教わる側も)、読む能力が向上しないことにうすうす感づきませんか?  私自身はこのサイトで「横山のロジカルリーディング」を薦めています。これは絶版になっているので入手できない場合はちくま新書等の親書で横山さんの著書は入手できます。 ご参考までに。

noname#165144
質問者

お礼

有難うございます

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

音読がいいとシュリーマンも挙げてるんだけどね。 自分で読むのしんどかったら、人に読んでもらってもいいんだよ。 CDを聴きまくるとかね。

noname#165144
質問者

お礼

有難うございます

  • ham3536
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

声に出したほうが覚えがいいのは確かですが,音読が苦手なら無理に長文を音読する必要もないでしょう. 今は忘れやすい単語や熟語だけ声に出して覚えるだけでもいいと思います. (あくまで「今は」です.受験英語の先を見据えると喋るスキルもいつか習得しなければなりません.) また本人の学習ペース次第なので絶対的なことは言えませんが,2回も読みなおすのは少し復習が丁寧すぎるかもしれません. 語彙力を高めたいにしても速く正確に読めるようになりたいにしても,それぞれのポイントを意識しつつたくさんの長文に触れることが大切です. 1回の答え合わせで未知語や重要表現などのポイントは十分確認できますので,さっさと次の問題にとりかかることをお勧めします.

noname#165144
質問者

お礼

有難うございます。 なるべくたくさんの問題に取り掛かりたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語長文問題を復習する意義

    同じような質問をしましたが、結論が得られないのでもう一度お願いします。 英語長文の問題集を復習する意味はあるのでしょうか。もう一回全て解きなおすと言うことです。音読とは別問題です。 個人的にはある良質の問題集(パラグラフリーディングの本2冊)があり、その本にも繰り返して読むことを進めるとあったので、その本""のみ""復習しようかと思っています。全てやっていると時間がないんです。 音読は全ての長文でやるとして、解き直しは基本的にしなくてよいでしょうか。 お願いします。

  • 英語の長文の復習の仕方

    英語の長文の復習の仕方 塾で英語の長文を取っているんですが、授業中前の予習では半分くらいしか合っていません。 授業を聞けば単語や内容が分かるようにはなります。 そこで復習のしかたなんですが、どのようにすればいいのでしょうか? また、問題を解きなおすというのもすでに答えを知っているわけですから意味があるのかなと思って… 音読を繰り返すくらいでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旺文社の英語長文問題精講と東大

    旺文社の英語長文問題精講について質問です。 今高3の東大志望です。 駿台記述模試では偏差値65でした。 この問題集はどのくらいのレベルなんでしょうか? 興味深く面白いのですが、すこし簡単な気がします。(単語以外) 東大英語はこれより難しい問題集に取り組んだ方が良いでしょうか?

  • 英語長文

    受験期真っ只中の高3です 北大文系志望です あと英語がなんとかなれば受かるという感じなのですがなんとかなりません…! 語彙力も文法も皆無なのですが、ここからあと一ヶ月で新しい知識というのは厳しいと思うので、只管長文を読みまくってその都度単語などを吸収していっています。 (一応首都圏トップと言われる進学校に通っているので皆無ではないのかもしれませんが…) 一日に5長文ほどです。 英語には7時間ほどとっています(それ以上かもしれません) ですが、長文をただひたすら解いているので、やりっぱなし感が否めません。 長文の復習というのは1長文にどれくらいの時間をかけ、どこまで細かくやるのがいいのでしょうか。 (音読などもやっているのですがかなり時間がとられます…) 一ヶ月という残り時間も加味して回答していただけると嬉しいです! 頑張りますのでよろしくお願いします!

  • 英語の勉強法

    こんにちは。 私は高校3年の受験生です。 自分がやっている英語の勉強法がこのやり方で合ってるのか、疑問に思い質問させて頂く形になりました。 早速内容を下記します。 長文問題精講で問題を解きます。その後解らなかった構文、単語を調べます。ちなみに構文を調べる際はSEEDを使い、単語は合格英単語600という、ごま書房から出ているものを使っています。 そして、長文問題精講の「知識を定着させよう」の部分を勉強し、同じように解らなかった構文、問題は調べます。 だいたいはこの繰り返しなのですが、余裕が出てきた所で代々木センター模試の復習をします。復習も同じく調べます。 この方法で勉強しましたが、7月の模試では英語の点数が100を切っており、大学にとてもいける点数ではありません。 志望は創価大学の経営学部です。 絶対に合格したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 英語長文問題精講のやり方について

    私大を受験するのですが、参考書で英語長文問題精講を使って進めています。二つ質問があるのですけれども、 (1)希望する私大の入試で出る長文問題は、センターでの英語の最後の長文問題のような、内容を尋ねる問題の出し方なのですが、英語長文問題精講だとあまり向いてないでしょうか?(15まで進めてみたのですが、内容に関する質問じゃなくて、文法に関する質問が多いような気がしまして・・・) この参考書自体は勉強になるのでこれからも使うのですが、教えてください。 (2)あと、この本の皆様の進め方を教えてください! 私のやり方は、一問10分(できれば5分)を目安にし黙読してから、段落ごとに要約し、文全部を訳すのですが、なかなか黙読の段階では理解できません・・・ できれば黙読での理解のコツ、段落のまとめ方などを教えていただければと思っております。 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学受験での英語長文の復習の仕方

    あと半年もしない内に受験が迫ってきている早稲田政経志望の高三生ですが、今更ながら長文の復習の仕方に疑問を持ってきました。 今の自分のやり方では 1)当たり前ですが辞書なしでまず長文を制限時間を決めて解く。 2)答え合わせをして解答のプロセスを確認。記述であれば解答の自己点検。 3)長文で分からなかった単語をピックアップしてその場でまず覚える。 4)念のため日本語訳に目を通してから英文を2周音読する。 5)後日違う長文を解く前に1周だけ音読する。 500~800wordsの長文で解く⇒復習にかかる時間はだいたい1時間いかくいかないかぐらいです。 基本的に一回やった問題は解いていないのです。(やる気がでないのと時間の都合で) 一応このサイトで他の質問者さんたちのを参照してみたのですが、復習の仕方のアドバイスがばらばらでどれを参考にしていいか分かりませんでした。 例えばある人は音読は意味ないだとか、一回やった問題はやらないで新しい問題をどんどん解いたほうがいいとかで、一方長文の内容を忘れた頃にもう一回解きなおしたほうがいいとか、繰り返して音読することで英語独特のリズムが身に付くなどという人もいます。 一応自分は後者の意見よりです。解きなおしは実践していませんが^^; 実際は自分に合っている方法を見つけ出すのがいいのでしょうが、そうするためにもその前に何か私がやっていることで不備、または改善したほうがよいところなどを具体的に教えていただけたら嬉しいです。 参考までにいままでやったorやっている問題集は (1)精読のプラチカ(河合出版)*終了済み  (2)英文読解の着眼点(駿台文庫)* 18/25題終了 ←学校指定教材の自宅学習用 (3)パラグラフリーディングのストラテジー(2)実践編 私立大対策(河合出版) 5/20題終了 精読のプラチカは英文が良質でありますが、解説がいまいちだった印象があります。 着眼点は英文は良質だし、解説も丁寧で重宝しています。 パラグラフなんちゃらは意外に解説がおもしろくていまやっている最中です。 模試の英語の偏差値は第一回河合マーク模試が69で、第一回駿台模試が59です。 マーク模試のやつは高めにでるんであんま参考にならないと思います。

  • 英語長文問題のやり方を教えてください。

    英語長文問題のやり方を教えてください。 高3生です。 夏から超基礎の長文読解から入ったのですが、 最初は普通に問題を解くだけでいいのですか? 音読やらをするといいと聞いたことがありますが、 どの時点で音読をしたらよいのでしょう? ポイントになりそうなところに印をつけたりするのも 何がどうポイントになってくるのかよくわかりません・・・ あと、気になったのが英文解釈って長文を読むために必要なものだと 思ってたのですが、、解釈問題集などはやらなくても 長文に慣れていけば、必要ないってことでしょうか? 受験生で大変困っているので、教えていただけるとうれしいです。

  • 英語の長文の問題集

    当初,旺文社の『基礎英語長文問題精講』と『英語長文問題精講』をやろうかと思いましたが,レビューを見てみると,「解説が少ない」という批判が多くありました. そこで,問題演習中心で,解説が程ほどにある問題集はないでしょうか? 構文や語彙はすでに一応習得しています.

  • 英語長文の音読は効果ありますか?

    浪人慶應志望のものです。 今予備校に通っているのですが、音読しろという先生と音読するなという先生がいます。音読するなという先生の言い分はこうです。 英単語、例文暗記に音読するのは良い。ただ長文はネイティブの発音のついたCDもなく自己流の誤った発音で音読しても有害。また黙読で読んだ方が音読よりはやい、アクセントを意識して早い時間で読み切る練習をしろ、とのことです。どちらをやればいいか分りません。音読経験者の方アドバイスお願いします。(ちなみに自分は現役時代黙読でしたが偏差値65はコンスタントにとっていました)