• 締切済み

英語長文の復習法

旺文社・基礎英語長文問題精講を使っている、関大志望の高3女子です。 問題を解く→解説・単語などをチェック→[ ]や( )など印をつけて分かり易くしながら、長文を黙読する →数日経ったらもう一度読み直す(黙読)→また数日経ったら、つけた印を消して読む(黙読) と、一切音読をしていないのですが、やはり声に出した方が良いのですか? 英語をしゃべるのが苦手で(英検2級のリーディングも3/5点でした 汗)、読むのに必死になってしまうので…。 また、良い復習法があれば教えて下さい。お願いいたします。

noname#165144

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  学校などでそのやり方を教わったようですが、基本的なことを忘れています。  それは「文章作成者は結局何を言いたいのか」を考える項目がありません。声に出す出さないなどの技術論はもちろん大事ですが、一番大事なのは「筆者が言いたいことを把握する」ことです。  大学入試は確かに「文章中の表現方法」・「文法・構文知識」を問う問題が多いですが、ほとんど最後の問題に「本文の主題・趣旨」を問う問題があります。まず文章をしっかり読むという確かな目標ありきで、知識を増やすことを目標としてください。「始まって30分と75分のところの描写が素晴らしかったけど、あの映画のタイトルなんだっけ?」という状態で英文を読んでも大学入試は突破できません。特に文書に/(スラッシュ)等のしるしを入れると読めた気になりますが(教える側も教わる側も)、読む能力が向上しないことにうすうす感づきませんか?  私自身はこのサイトで「横山のロジカルリーディング」を薦めています。これは絶版になっているので入手できない場合はちくま新書等の親書で横山さんの著書は入手できます。 ご参考までに。

質問者

お礼

有難うございます

• ennalyt
回答No.2

音読がいいとシュリーマンも挙げてるんだけどね。 自分で読むのしんどかったら、人に読んでもらってもいいんだよ。 CDを聴きまくるとかね。

質問者

お礼

有難うございます

• ham3536
回答No.1

声に出したほうが覚えがいいのは確かですが,音読が苦手なら無理に長文を音読する必要もないでしょう. 今は忘れやすい単語や熟語だけ声に出して覚えるだけでもいいと思います. (あくまで「今は」です.受験英語の先を見据えると喋るスキルもいつか習得しなければなりません.) また本人の学習ペース次第なので絶対的なことは言えませんが,2回も読みなおすのは少し復習が丁寧すぎるかもしれません. 語彙力を高めたいにしても速く正確に読めるようになりたいにしても,それぞれのポイントを意識しつつたくさんの長文に触れることが大切です. 1回の答え合わせで未知語や重要表現などのポイントは十分確認できますので,さっさと次の問題にとりかかることをお勧めします.

質問者

お礼

有難うございます。 なるべくたくさんの問題に取り掛かりたいと思います。