• ベストアンサー

交通機関の払い戻し

前に高速バスの予約時間に遅刻してしまいチケットが紙くずになりました 払い戻しか、時間変更をしたかったんですがダメでした・・・ 他の乗り物も同じでしょうか? 今後のために教えてください ・飛行機 ・JR ・船

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

一般的には、事前にだったら何とかなることが多いですが、予約時間が過ぎた後(つまり、遅刻した場合)はできることが限られるのが普通です。 ・飛行機 ANAとJALの国内線の場合、チケットの種類によって予約変更ができるものとできないものがありますが、出発時間が過ぎてからの変更はできません。但し、払い戻しは出発日の翌日から10日間まで可能です。 最近出てきた格安航空会社ではまた違うと思います。例えば、ピーチエアラインでは変更・キャンセルともに出発1時間前までしかできません。 ・JR 指定席券は、やはり出発時刻前であれば変更可能です。出発時刻を過ぎた場合、その指定席券で当日の後続列車の自由席にであれば乗ることができます(差額は戻りません)。払い戻しも出発時間まで。乗車券は有効期間内当日まで。 ・船 ? フェリーですか? 例えば商船三井フェリーの場合。 チケット予約は1回のみ変更可能。但し「予約の変更」なので、当然出発前です。キャンセルは出発6日前からキャンセル料がかかります。出航後はキャンセル料100%、つまりお金は戻ってきません。この辺はホテルの考え方に近いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

遅刻した、金返せって?