• ベストアンサー

頂いたお菓子 持てあましたら・・?

贅沢にも頂いた時期が重なってしまい、正直持てあましています。頂いた相手が家族からばかり。もらうことがわかっていれば、「今間に合っているの、ごめんなさい」などとやんわり断ることもできたのですが、主人は甘い物が苦手なので私しか食べる人が居らず。お菓子、大好き!!なのですがさすがにこの量は食べきれない。・・・ヨウカン、ゼリー、中村屋の月餅詰め合わせ、バラのクッキーや洋菓子(缶入りを何人かで分けた)、どれも人に差し上げるには微妙な量だし、家族には渡せない。箱もないし賞味期限も長くはない。どうしたらいいものか・・ どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158886
noname#158886
回答No.3

お菓子とか、飲み物(コーヒーや紅茶、など)、フルーツの贈り物ナドは、お稽古事の先生をしている方などには、よく生徒さんにお茶菓子で2つ,3つとか、出される気遣いのある方も多くいらっしゃるので、大変喜ばれる贈り物(お菓子)ですよね。 ご近所さんに、そうした方いらっしゃれば良いですね。 また、アルバイトやパート、お勤めされている女性の方などにさしあげても、休憩のお茶菓子が必要なオフィスなど、出張で出かけられる社員さんがいないと お茶菓子も寂しい時があるので、喜ばれますよ。 ちなみに、クッキーなら潰して、別のお菓子の台にもできますね。 タルトとか、チーズケーキなど、、、 水ヨウカンやゼリーなら、かき氷にトッピングしたり、冷凍するとアイスになります。 やんわり、でもお断りすると関係性悪くなっちゃうことありますしね。 ひとまず 快くご好意に感謝して、お好きな方にプレゼントとかが一番いいかな?

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に皆さんのご好意、感謝です。

peko_peko11
質問者

補足

ご近所の方に先生をしていらっしゃる方を存じ上げなくて残念ですが、確かに先生方に差し上げることが出来れば喜ばれそうですね。仰るようにクッキーやゼリーなど他のお菓子とコラボしたり冷凍してもよさそうですね。こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

頑張って無理して食べる。

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一人、一緒に頑張ってくれる人がいればナァなんて。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

私なら、そういう場合取りあえず冷凍しておいて 小出しにしながら食べつくします 貰いものというのは 何故か不思議と重なる時は重なるもので 来ない時はぱったりと来ない… だから、そんな時の為に「冷凍保存」が一番です!

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に重なる時は重なり、来ないときはぱったり・・。

回答No.1

 「いただきものですが、1人では食べきれないので・・・」 と正直にお話して、職場(主人の職場も含)や ご近所に配ってはいかがでしょうか?  もしくは友達集めて、お菓子を食べながら・・・ みたいなプチ集会をしてみるとかも良いかもしれません  あるいは、そのお菓子を集めていくつかラッピングし 遠くのお友達や知人に送付してみるとか・・・ 絵葉書なんかを付けて、贈ると結構喜ばれますよ~。  そのお菓子を贈った人にとっても、お菓子にとっても このまま賞味期限を迎えて、捨てられてしまう事が 一番悲しいのでは無いでしょうか?

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、このまま賞味期限を迎えて捨ててしまうなんてことになったらもったいなくて。

関連するQ&A

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 女子にはどんなお菓子のプレゼントが喜ばれる?

    僕は大学生男子で、好きな女友達が同じクラスにいます。 その子の誕生日が近いのでプレゼントにお菓子をあげようと考えています。 こういう時、どういうお菓子が喜ばれるんでしょう? クッキー、マカロン、ゼリー、チョコがいいのか、いろんな詰め合わせタイプがいいのか、 カラフルなのがいいのか、可愛らしいものがいいのか?・・・とどれがいいのか悩みます。 いろいろ教えてもらえるとありがたいです。

  • もらってうれしい洋菓子

    お中元に洋菓子(焼菓子+ゼリー)の詰め合わせを贈ろうと思っているのですが、色々なお店がありすぎて選びきれません。私自身ほとんどデパ地下などで売っているものを食べた事がないのでどこのものが美味しいのかよくわかりません。。 今のところ アンリ・シャルパンティエ シーキューブ マールブランシュ ボックサン 御影高杉 ア・ラ・カンパーニュ のどれかにしようかと考えています。 皆さんならもらってうれしいのはどれですか? 選択肢が多くてすみません。

  • 新宿で洋菓子を買いたいです

    こんにちは。明日から実家に帰省するのですが、母が「甘くて美味しい洋菓子が食べたい」と言うので、買って帰りたいと思います。 ここしばらく「たねや」さんの和菓子を購入していたこともあり、洋菓子はあまり買ったことがなく、どんなものがよいかわかりません。 数量はそれほど多くなくていいのですが、値段は1,000~2,000円前後で、どちらかというと量より質を重視したいです。賞味期限は4~5日くらいがいいです。 新宿駅周辺で買えるような、お勧めの洋菓子を教えてください。

  • 銀座・八重洲あたりで有名な洋菓子教えてください。

    贈答用で、予算は3,000円位までです。 銀座や八重洲、その周辺でどこか有名な洋菓子店の商品で 「これがおいしい」とか「これが有名」とかあれば店名など 詳細を教えて下さい。甘すぎる和菓子(羊羹や餡子系)などは 嫌いな人が多い為対象からは外れます。 カステラやクッキーなどの焼き物系、煎餅、バウムクーヘンなど 生物ではなく日持ちするもので、そういう感じの商品を探しています。 よろしくお願いします。

  • 洋菓子(クッキー)のブランド名

    洋菓子(クッキー)詰め合わせを頂いて、とても美味しくて是非取り寄せor最購入したいと思っているのですが、ブランド名が分からずに困っています。缶箱も 手元にはなくて、事情があり相手にも聞けない状況です。検索もしてみたのですが、お手上げでした・・。 どなたかピンと来た方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  1. 頭文字は「H」で始まっていた。  2. 詰め合わせの中には、エッフェル塔を模った    木製のピック?(←おそらく重ねて入っている    クッキーを浮かせて取りやすくする為)が    入っていた。      3. ↑なので、フランスの菓子かと思われる。 ほんとうに美味しかったの~。あぁ、もう一度味わい たいです。     

  • 引き菓子:どちらがいいでしょうか

    友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。 1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260 2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050 1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。 2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。 味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。 みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか? 好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • お取り寄せ出来る、美味しいお菓子のお店教えてください。

    お取り寄せ出来る、美味しいお菓子のお店教えてください。 お菓子が好きです!! 京都のグルニエドールや川崎のリリエンベルグなどのお店が好きです♪ お取り寄せ出来る、美味しいお店を教えて下さい。ネット販売だけのお店ではなく、店舗のあるところがいいです。 好きなのはガレットやフィナンシェ、クッキーなどの焼き菓子です。ケーキも好きですが、お取り寄せは難しいので・・・ プリン、ゼリー、マカロン、レーズンサンドは好きでないので候補から外してください。 和菓子、洋菓子どちらも好きなので、お勧めのお店があれば、教えて下さい!! 百貨店に入っている普通の有名なお店は知っています(資生堂パーラーなど) 当方地方在住なので、美味しいお菓子やさんが余りなく、お中元シーズンでおとりよせを思いつきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう