• ベストアンサー

頂いたお菓子 持てあましたら・・?

贅沢にも頂いた時期が重なってしまい、正直持てあましています。頂いた相手が家族からばかり。もらうことがわかっていれば、「今間に合っているの、ごめんなさい」などとやんわり断ることもできたのですが、主人は甘い物が苦手なので私しか食べる人が居らず。お菓子、大好き!!なのですがさすがにこの量は食べきれない。・・・ヨウカン、ゼリー、中村屋の月餅詰め合わせ、バラのクッキーや洋菓子(缶入りを何人かで分けた)、どれも人に差し上げるには微妙な量だし、家族には渡せない。箱もないし賞味期限も長くはない。どうしたらいいものか・・ どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158886
noname#158886
回答No.3

お菓子とか、飲み物(コーヒーや紅茶、など)、フルーツの贈り物ナドは、お稽古事の先生をしている方などには、よく生徒さんにお茶菓子で2つ,3つとか、出される気遣いのある方も多くいらっしゃるので、大変喜ばれる贈り物(お菓子)ですよね。 ご近所さんに、そうした方いらっしゃれば良いですね。 また、アルバイトやパート、お勤めされている女性の方などにさしあげても、休憩のお茶菓子が必要なオフィスなど、出張で出かけられる社員さんがいないと お茶菓子も寂しい時があるので、喜ばれますよ。 ちなみに、クッキーなら潰して、別のお菓子の台にもできますね。 タルトとか、チーズケーキなど、、、 水ヨウカンやゼリーなら、かき氷にトッピングしたり、冷凍するとアイスになります。 やんわり、でもお断りすると関係性悪くなっちゃうことありますしね。 ひとまず 快くご好意に感謝して、お好きな方にプレゼントとかが一番いいかな?

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に皆さんのご好意、感謝です。

peko_peko11
質問者

補足

ご近所の方に先生をしていらっしゃる方を存じ上げなくて残念ですが、確かに先生方に差し上げることが出来れば喜ばれそうですね。仰るようにクッキーやゼリーなど他のお菓子とコラボしたり冷凍してもよさそうですね。こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miminga2
回答No.4

頑張って無理して食べる。

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一人、一緒に頑張ってくれる人がいればナァなんて。

• pokkorinnk
回答No.2

私なら、そういう場合取りあえず冷凍しておいて 小出しにしながら食べつくします 貰いものというのは 何故か不思議と重なる時は重なるもので 来ない時はぱったりと来ない… だから、そんな時の為に「冷凍保存」が一番です!

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に重なる時は重なり、来ないときはぱったり・・。

回答No.1

「いただきものですが、1人では食べきれないので・・・」 と正直にお話して、職場(主人の職場も含)や ご近所に配ってはいかがでしょうか?  もしくは友達集めて、お菓子を食べながら・・・ みたいなプチ集会をしてみるとかも良いかもしれません  あるいは、そのお菓子を集めていくつかラッピングし 遠くのお友達や知人に送付してみるとか・・・ 絵葉書なんかを付けて、贈ると結構喜ばれますよ~。  そのお菓子を贈った人にとっても、お菓子にとっても このまま賞味期限を迎えて、捨てられてしまう事が 一番悲しいのでは無いでしょうか?

peko_peko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、このまま賞味期限を迎えて捨ててしまうなんてことになったらもったいなくて。