• 締切済み

将来について…【看護師さんに質問】

看護師になるというのが私の夢です。 しかし、高校をどこにするか迷います。 私は、地域にある農業高校に行きたいですが、そこから看護学校というのは難しいでしょうか? それとも、准看護学or進学校へ行った方がよろしいでしょうか? しかし、地域にある進学校はたくさん噂があります。 1ヵ所;宿題がめっちゃ多くって寝てる暇がない。 2ヵ所目;イジメが半端なく多い。←中退する人が多いみたいですし、タチ悪い人ばかりです。 とのことです。 准看護学校もいいかもしれませんが、遠いです。 電車で40分ほどいったところにしかありません。 だから、農業高校へ行きたいと思います。 そこの学校のパンフレットをみたら一応「看護学校進学」と書いてありました。 親戚に看護師さんになってる人がたくさんいるので一応聞いてみたいとも思っていますが 看護師目指してる方もしくは、看護師さんはどのように進学していきましたか?

みんなの回答

• momotan3
回答No.3

進学校でなくてもいいから、普通科の高校に進んでください。 理由はNo.1の方が書かれた通りです。 その農業高校から毎年コンスタントに看護学校へ進学している実績はあるのでしょうか? 看護学校に入れば高校の比でない位課題は多いし 寝る間もない学生もいますし… いじめや中退なんて看護学校でもよくある話ですよ。 (噂レベルをどこまで信じますか?)

• fuku7500
回答No.2

創価大学です。 看護学科が出来ました。  本当に真面目で明るい大学です。

• poomen
回答No.1

看護師ではありませんが、三年生の看護専門学校や看護大学、あるいは看護学部を目指すのなら普通科高校でなくてはなりません。農業ではだめです。  受験の際に履修していない科目とか出てきてお手上げになります。それに看護系の学校/学部は難しいんですよ。普通科高校である程度の成績を取っていないととても合格しません。  もう一つ准看は国家資格ではありません。国家資格は「看護師」だけです。最初から看護師の資格とるつもりで、普通科高校-看護専門学校・看護大学・医学部看護学科を目指してください  がんばってください。