• ベストアンサー

128kbpsのスピード制限(docomo)

docomoでスピード制限を受けた場合128kb/sになるらしいです。(秋から) (1)スピード制限の条件(量 期間)は? (2)制限の期間と解除の条件は? (3)128kbosで googlMAP/NAVIは使用できますか?  (4)128kbpsでブラウザによるyoutube閲覧はできますか? youtubeアプリではどうですか?

noname#171678
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

通信速度制限発動条件。 =Xiの場合= ・直近3日間で1GBを越えると速度制限が掛かる場合がある。 ・月間内で7GBを越えると速度制限が掛かる。 2GBごとに2625円の追加払いにて制限解除できる。 追加払いを行わない場合、制限期間は月末日の23時59分59秒まで。 *2012年10月以降の利用分から適応。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/notice/ > (3)128kbosで googlMAP/NAVIは使用できますか?  ・動くが、使い物にならない。 > (4)128kbpsでブラウザによるyoutube閲覧はできますか? youtubeアプリではどうですか? ・できません。 ----- 制限中をまとめると、下記のような使い勝手になります。 ・メールやTwitterの閲覧は快適 ・Skypeで音声通話も可能 ・ビデオ通話はできない ・YouTubeの視聴は厳しい 128kbps制限中の速度は「イオン専用b-mobileSIM」100kbpsと、だいたい同じスピードです。 「イオン専用b-mobileSIM」のレビュー記事をご紹介します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1107/23/news005_2.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、googleMap Naviは無理ですね。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

>docomoでスピード制限を受けた場合128kb/sになるらしいです。(秋から) この条件から言えば、Xiパケ・ホーダイ系のプランのことでしょうね。 >(1)スピード制限の条件(量 期間)は? Xiパケ・ホーダイフラット、Xiパケ・ホーダイダブルは1か月7GBまで。 Xiパケ・ホーダイライトなら3GB。 7GB(3GB)を超えた場合に速度制限(月が変わるまで)。 7GB(3GB)を超えても、2GBごとに2625円支払えば解除可能。 >(2)制限の期間と解除の条件は? 上記にも書いたけど、7GB(又は3GB)超えたときから月末までが制限期間。 2625円を払えば、追加2GBまで制限なしで使えます。 (3)、(4)については、かなりきついでしょうね(と言うかまともには使えないレベルかと)。 3GでのFOMAハイスピードエリアでもダメなときはダメですから(笑

質問者

お礼

当月でペナルティが解除されるんですね。 しかし、それにしても、落とし方に問題があると感じます。 Xi->Formaなら話がわかるのですが。。128kbpsではねえ。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1)スピード制限の条件(量 期間)は? 月間7Gだったと思いますので、超えてから月末までと言う事になるでしょうね。 >(2)制限の期間と解除の条件は? 上と同じです。 解除条件は、追加料金を払うと、制限(データ量)付きで解除されます。 >(3)128kbosで googlMAP/NAVIは使用できますか?  使えることは使えますが、画面の書き換えが遅くなります。 歩きなら使えるかも・・・車での移動はかなり難しいでしょうね。 >(4)128kbpsでブラウザによるyoutube閲覧はできますか? youtubeアプリではどうですか? 止まり止まりでの再生でしょうね。最初のスタートまでの時間も大幅にかかるようになります。 動画はとても大きなデータを使いますので、ほとんど役に立たないと思われた方が良いでしょう。 基本的にこの規制を掛ける理由は、Youtubeなどの動画を使いすぎる人が多い為に、通信するデータ量が多すぎて、通信速度が遅くなってしまうために掛けられる規制です。 ですので、動画再生には大きな打撃を受けることになります。

質問者

お礼

youtubeを カーステレオの代用にした場合、毎日10分程度で7GBを超えます。 7GBという制限では、1日230MB程度に抑える必要があり、事実上あまり使い物にならないものとなっています。 現在トラフィックモニタで監視しながら使用しています。 回答ありがとうございます。