• ベストアンサー

8月に試験期間の学校?

知人(女性)の21歳ですが 8月上旬は、<試験期間>(期末テスト?)と 言っているのですが 世間的には、 夏休みだと思うのですが、  8月上旬が<試験期間>なんて 都内の学校(大学?短大?専門学校?)あるのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

今年から授業の回数が15回+テストになってしまったため大学は通常8月の上旬はテストであるとこがほとんどです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

その他の回答 (8)

noname#232424
回答No.9

No.8のさらに補筆。 >卒業間際の学生が「3年生のときの単位がまだついてなくて,卒業できないんですけど」と陳情にくる,豪傑教授 で,答案用紙を紛失してしまっていて,「えい。受講者みんな優だ。卒業祝いに進呈するぞ!」。授業回数も,ぼくが経験した最低記録は3回。ぼくらは,そんな野蛮な時代に卒業したのです。それでもちゃんといまプロフェッサーやってんだから,あの時代がまちがっていたとは思いませんね。まあ,言われなくても勉強しましたけど 笑。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

No.5の追記。 No.6,7の同業者の方々がご指摘のように,試験期間も授業終了直後に変わりましたね。だから,「夏休みにじっくりレポートを書きなさい」という課題がだせなくなりました。こちらのほうが教育上は問題です。試験期間が変わった理由には,9月からは大学院入試(1次募集)や3年次編入,私費留学生入試,帰国子女入試などが始まりますから,とても忙しくなったということがあるでしょう。 かつ,成績処理がコンピュータなので,試験終了後すぐ採点して入力しないといけない。紙の時代には,卒業間際の学生が「3年生のときの単位がまだついてなくて,卒業できないんですけど」と陳情にくる,豪傑教授さえいました 爆。みんな小さくなりましたね。 ぼくが助手のときに仕えたプロフェッサーが,「欧米は3か月休みがあるんだぜ。日本じゃ放電する一方だ」とぼやいていました。当時よりもさらに忙しいいま,なんと表現すべきか。少なくとも,高等教育が「小さく」なっているのは事実。将来は暗いな。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• FT56F001
回答No.7

#6さんおっしゃるように, 昔の大学は「夏休みもしっかり勉強して,9月の休み明けに試験」でしたが, 「前期が終了後,まだ覚えている間に試験。夏休みにすべて忘れていいよ(?)」 に変わりましたね。 しばらくは,7月末くらいに試験していたのが, 授業15週化のご指導によって,今では8月はじめが試験期間です。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

• NiPdPt
回答No.6

授業回数云々もありますが、以前は7月中旬から夏休みに入り、前期の期末試験を9月に行う大学が多かったですが、最近は夏休み前に期末試験を行ってしまう大学が増えています。そうすれば結果的に7月下旬から8月上旬あたりが試験期間になります。 地域によって差があるかもしれませんけど、私の知る範囲では8月に試験を行う大学が主流だと思います。

globef
質問者

お礼

回答No.5

いまの大学では,8月上旬が試験期間です。 むかしは夏期休暇の開始が早かったですが,いま法律的に何かが変わったわけではありません。いわば,交通法規の「制限速度50km/時」をだれも守っていなかったのを,厳格に守るようになったのとおなじです。 「大学で1単位を得るに要する勉強時間」というものが決まっています。それを厳格に運用すると,4月第2週から7月いっぱいまでが1学期授業期間,そのあとで試験(これは授業時間にはカウントしない)となるのです。 これは文科省の行政指導によりますが,いわば「田舎の乗り合いバス」の貧しい発想ですね。田舎のバスを1日2往復から4往復に増便すれば,ものごとはよくなる。そういうレベルでこの国家の高等教育は運用されているのです。

globef
質問者

お礼

• RCnc
回答No.4

都内の大学ではありませんが、御参考まで www.es.osaka-u.ac.jp/assets/download/EsOsaka/JpContents/News/(%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E3%80%80%E9%85%8D%E5%B8%83%EF%BC%89%E3%80%80%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2.pdf

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• nananotanu
回答No.3

最近増えています。 大学が暇な時期に合わせて開催されてきた研究会などが、試験期間で忙しく出席できない大学教員が続出し、岐路に立っている例が多々見受けられます。

globef
質問者

お礼

回答No.2

下の方のおっしゃるとおりです。 例えば首都大学東京 http://www.kisokyo.tmu.ac.jp/kyomu/gakunen/24PDF/H24zenki.pdf#search= 質問とは関係ありませんが、関西においても京都大学や大阪市立大学など 8月10日くらいまで前期試験を実施している大学は多いです。

globef
質問者

お礼