• ベストアンサー

8月に試験期間の学校?

 知人(女性)の21歳ですが 8月上旬は、<試験期間>(期末テスト?)と 言っているのですが 世間的には、 夏休みだと思うのですが、  8月上旬が<試験期間>なんて 都内の学校(大学?短大?専門学校?)あるのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

今年から授業の回数が15回+テストになってしまったため大学は通常8月の上旬はテストであるとこがほとんどです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

その他の回答 (8)

noname#232424
noname#232424
回答No.9

No.8のさらに補筆。 >卒業間際の学生が「3年生のときの単位がまだついてなくて,卒業できないんですけど」と陳情にくる,豪傑教授 で,答案用紙を紛失してしまっていて,「えい。受講者みんな優だ。卒業祝いに進呈するぞ!」。授業回数も,ぼくが経験した最低記録は3回。ぼくらは,そんな野蛮な時代に卒業したのです。それでもちゃんといまプロフェッサーやってんだから,あの時代がまちがっていたとは思いませんね。まあ,言われなくても勉強しましたけど 笑。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.8

No.5の追記。 No.6,7の同業者の方々がご指摘のように,試験期間も授業終了直後に変わりましたね。だから,「夏休みにじっくりレポートを書きなさい」という課題がだせなくなりました。こちらのほうが教育上は問題です。試験期間が変わった理由には,9月からは大学院入試(1次募集)や3年次編入,私費留学生入試,帰国子女入試などが始まりますから,とても忙しくなったということがあるでしょう。 かつ,成績処理がコンピュータなので,試験終了後すぐ採点して入力しないといけない。紙の時代には,卒業間際の学生が「3年生のときの単位がまだついてなくて,卒業できないんですけど」と陳情にくる,豪傑教授さえいました 爆。みんな小さくなりましたね。 ぼくが助手のときに仕えたプロフェッサーが,「欧米は3か月休みがあるんだぜ。日本じゃ放電する一方だ」とぼやいていました。当時よりもさらに忙しいいま,なんと表現すべきか。少なくとも,高等教育が「小さく」なっているのは事実。将来は暗いな。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.7

#6さんおっしゃるように, 昔の大学は「夏休みもしっかり勉強して,9月の休み明けに試験」でしたが, 「前期が終了後,まだ覚えている間に試験。夏休みにすべて忘れていいよ(?)」 に変わりましたね。 しばらくは,7月末くらいに試験していたのが, 授業15週化のご指導によって,今では8月はじめが試験期間です。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.6

授業回数云々もありますが、以前は7月中旬から夏休みに入り、前期の期末試験を9月に行う大学が多かったですが、最近は夏休み前に期末試験を行ってしまう大学が増えています。そうすれば結果的に7月下旬から8月上旬あたりが試験期間になります。 地域によって差があるかもしれませんけど、私の知る範囲では8月に試験を行う大学が主流だと思います。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

いまの大学では,8月上旬が試験期間です。 むかしは夏期休暇の開始が早かったですが,いま法律的に何かが変わったわけではありません。いわば,交通法規の「制限速度50km/時」をだれも守っていなかったのを,厳格に守るようになったのとおなじです。 「大学で1単位を得るに要する勉強時間」というものが決まっています。それを厳格に運用すると,4月第2週から7月いっぱいまでが1学期授業期間,そのあとで試験(これは授業時間にはカウントしない)となるのです。 これは文科省の行政指導によりますが,いわば「田舎の乗り合いバス」の貧しい発想ですね。田舎のバスを1日2往復から4往復に増便すれば,ものごとはよくなる。そういうレベルでこの国家の高等教育は運用されているのです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.4

都内の大学ではありませんが、御参考まで www.es.osaka-u.ac.jp/assets/download/EsOsaka/JpContents/News/(%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E3%80%80%E9%85%8D%E5%B8%83%EF%BC%89%E3%80%80%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2.pdf

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

最近増えています。 大学が暇な時期に合わせて開催されてきた研究会などが、試験期間で忙しく出席できない大学教員が続出し、岐路に立っている例が多々見受けられます。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

回答No.2

下の方のおっしゃるとおりです。 例えば首都大学東京 http://www.kisokyo.tmu.ac.jp/kyomu/gakunen/24PDF/H24zenki.pdf#search= 質問とは関係ありませんが、関西においても京都大学や大阪市立大学など 8月10日くらいまで前期試験を実施している大学は多いです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  現状は、そうなんですか 納得しました。

関連するQ&A

  • 関西の大学、短大、専門学校で6月に試験

    関西の大学、短大、専門学校で6月10日ぐらいから20日過ぎまで試験のある学校ありますか? 前期試験って7月過ぎからですよね。 知人が雇っているバイトの子が試験やから休ませて、、、と言ってるらしいのですが知人は大学に行ってないのでわからない、、、と私に聞いてきました。 ご存知の方教えてください。

  • 学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8

    学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、 これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、 逆に暦の上での季節 春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬 夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬 秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬 冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬 これが一般的でないのはなぜですか。

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

  • 専門学校の試験について

    専門学校の試験では学力テストと面接どちらが重要視されるのでしょうか?教えて下さい。

  • 大学・短大・専門学校に、ついて。

    大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。 俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。 更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!! 何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

  • 専門学校と短大同時ってありですか?

    専門学校と短大2つ同時に行くってOKですか?? 行くとしたらかなりお金かかりますよね。。。 私自身は専門だけで良いと思うのいですが親が「今時短大や大学を出ないとダメだ、お前は世間知らずだなぁ」といわれて・・・。 専門学校卒業ってそんなに不利なんですか??それって一般企業だけの話じゃないんですか??

  • 高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験

    高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験勉強して挑むほうがよいでしょうか。(模試や受験勉強のほうが大切なので)

  • 試験を受ける際に専門学校卒業の扱い

     資格試験を受けるときに最終学歴によって、求められる実務経験に差が出たりするのですが、私は2年生専門学校卒業です    それで専門士なるものを授与されてると思うんですが、これは短大・高等専門学校を対象とした試験を受けられるということなんでしょうか?

  • これから受験できる学校

    これから(4月以降)出願出来て今年中に試験がある大学、短大、専門を探しています。 場所、学科等は問いません。 どうかお願いします!

  • 教員採用試験のためのお薦めの専門学校

     現在、私は大学3年で、東京都に在住しています。  来年の夏に教員採用試験を受けるので教員の専門学校 に通おうと思っております。  そこでお聞きしたいのですが、東京都内、または近辺で お薦めの専門学校はありますでしょうか?  同じ専門学校でもさまざまな違いがあると思いますが、 ぜひお願いします。  私は東京アカデミーに通おうかと思っております。