• ベストアンサー

割れ厨が叩かれて、ゲーム実況が叩かれる理由

ふと疑問に思ったのですが、なぜ割れをする人、俗に言う割れ厨は叩かれて、ゲーム実況をしている人は叩かれないのでしょうか? 別に割れ厨を擁護する気などは全くないのですが、某動画配信サイト等でゲーム実況の動画をアップロードしたり配信をしている人はなぜ叩かれないのでしょうか? ゲーム実況自体は対処されていないだけで違法ですよね?(許している会社などもあると聞きましたが・・) 今日、ゲーム実況者が割れ厨を叩くような発言をしていたので気になりました 是非回答おねがいします また、上記のことはいくつか憶測で話している部分もありますので、誤りがありましたら訂正していただけるとさいわいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

No3です。 割れ厨に関しては、P2Pでの逮捕者が時々出ていますよね。またマジコン規制もかかってきました。今の段階では、割れ厨を個別に潰すことよりも特に目立つ輩を見せしめに逮捕したり、道具を規制する方向に動いているのでは?ただこの先、あまり状況が改善しないと判断されたら、いよいよ個別逮捕に向けて動き出す可能性はあるでしょう。著作権法に罰則規定ができたのがその第一歩。これで割れ厨を逮捕する法的根拠ができたわけです。 繰り返しになりますが、割れは泥棒と同義であるとしても、実況は逮捕されなければならないほどの害悪でしょうか?もし法的手段に出るとしても、実況している本人は好きでやっているだけで金銭を得ていませんし、ゲームタイトルそのものをばらまいているわけではないから、賠償せよと訴えても損害額が算定できず、わざわざ金をかけて訴訟に持ち込んでもそれに見合うリターンはなさそうです(だからこそ訴訟沙汰になっていないと想像できる)。ただし、ニコ動などを相手取って「弊社のソフトの映像を無断使用して集客した」と訴えた場合はどんな展開になるのか?? そうなったらゲーム会社と提携して、視聴者数や再生数に応じてお金払います、なんて契約を結ぶ可能性もありかと。

その他の回答 (4)

noname#204360
noname#204360
回答No.5

割れ房が叩かれるのは、有る意味当然の事だと思います ゲーム会社は、基本的にソフトが売れなければ利益が得られません (例外的に攻略本が売れれば、出版社からロイヤリティーが支払われますが…) 割れ行為は、そう言った事を阻害している訳ですから、メーカーとしての被害は甚大です 逆に、ゲーム実況プレイはどうでしょうか? 確かに、ゲーム実況プレイはメーカーの著作権物を利用して、動画を誰でも見られる状態にしてありますので 著作権違反に触れるのは違いありません 後は、それをメーカーがどの様に判断をするか…です 普通は商品を宣伝しようとしたら、広告費が発生しますが、実況プレイは 考え方によっては、無料で自社製品を宣伝して呉れている様な物です それがメーカーにとって実害が無いと判断をすれば、黙認すると思います >割れ厨も黙認されているから叩かれる必要は感じないと思うのですが。 いえ、メーカーは黙認している訳ではありません 例えば、以前この様な事が有りました ↓ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148445.html 正規品ではなく、ROMから吸いだしたイメージデータでは ゲームが進まない様なトラップが仕掛けられていました こう言った事は、遥か昔から行われており RPGで重要アイテムが出ない様になっていたりとか パズルゲームで、ある面に達すると『コピーしたらアカン』と言ったメッセージが出る様に 様々なトラップが仕掛けられていました まあ、そのトラップも時間が経てばあっさり回避されてしまうのでしょうけどね…

回答No.3

割れに関しては無条件に泥棒(犯罪)ですが、では実況が泥棒にあたるのかと言われたら、どうですかね? 逆質問ですが、実況でゲーム会社が被る損害とはなんでしょうか?エロゲーやアドベンチャーゲームみたいに、画像を見るのが主目的なタイトルだと、これはその実況や動画さえ見れば買わなくてもいい…みたいな状況になるので、これは問題でしょう。実際に提訴の動きも出ていますしね。 そのニュース: http://news.livedoor.com/article/detail/5547835/ 一方、そういったものではないタイトルではどうでしょう?何が問題になりますかね。その実況や動画のせいで、タイトルの売り上げが下がりますか?下がらなければ、問題はゲーム中の映像なり音楽はソフト会社の著作物であり、それを無断配信していると言う点に集約されると思います。ただ、著作権者たるソフト会社自身が動きを見せていないと言うことが答えなのではないかと。

cypdg114
質問者

補足

回答ありがとうございます またこちらから質問なのですが、ゲーム実況に対してゲーム会社はほとんどアクションを起こしていないように思うのですが、割れ厨に対してはどうなのでしょうか? 私の知る限りではゲーム会社の両者に対するアクションはほとんど同一だと記憶しています。 ゲーム実況が著作権違法だとしても黙認されているから良いだろう、とおっしゃるのならば割れ厨も黙認されているから叩かれる必要は感じないと思うのですが。

• ok-kaneto
回答No.2

ファイル共有サービスを使ってゲームをアップロードしている者に対しては告訴しています。 http://www2.accsjp.or.jp/criminal/201224_1/1194.php また、コピー品だとゲームが正常に進行しないようなプロテクトは昔からよくありますね。 まあ、いたちごっこですけど。

• ok-kaneto
回答No.1

割れ厨はゲーム制作会社に直接的に金銭的被害を与えますが、実況は宣伝もあるのでゲーム制作会社によっては黙認状態だからなのでは? まあ、どっちも灰色でより濃いのが割れ厨って感じかな。

cypdg114
質問者

補足

回答ありがとうございます どちらも違法なのに割れ厨しか叩かれないなんてなんだかおかしな話ですね >実況は宣伝もあるのでゲーム制作会社によっては黙認状態 無知で申し訳ないのですが、割れ厨に対してゲーム会社はなにか対処をしているのでしょうか?