ススキノの夜中2時|札幌での夜遊び事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、札幌のススキノに行って来ました。夜遅くまで、はしごして食べ歩きをしていたのですが、夜中の2時を過ぎても、ファーストフードも普通にやっているし(朝4時まで営業となっていました)週末だったせいか、人もかなり歩いてて、見たところプロの方ではなく、一般の方が多いように見えました。みんなどうやって家まで帰るのですか?タクシー?自転車?
  • ススキノの夜中2時について、札幌周辺の方がいらっしゃれば、何かコメントいただけたらと思います。私の住んでいる都市(東海地方)では、今の時期に夜中2時まで、外に人がいる事は少ないです。やはり気候の関係ですか?人それぞれ理由があると思うのですが。
  • ジンギスカンのお店も、普通の主婦パートに見える方が夜中の2時前まで何人も働いていて、驚きました。ただの好奇心ですが、札幌での夜遊び事情について教えていただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ススキノの夜中2時

先日、札幌のススキノに行って来ました。 かなりタイトなスケジュールだったので 夜遅くまで、はしごして食べ歩きをしていたのですが、 夜中の2時を過ぎても、ファーストフードも普通に やっているし(朝4時まで営業となっていました) 週末だったせいか、人もかなり歩いてて、 見たところプロの方ではなく、一般の方が 多いように見えました。 (20代の女の子数人で、など) ちなみに私は、40代の夫婦で歩いていました。 みんなどうやって家まで帰るのですか? タクシー?自転車? 私の住んでいる都市(東海地方)では、今の時期に 夜中2時まで、外に人がいる事は少ないです。 (暑過ぎるため、いるならお店にいる) やはり気候の関係ですか?人それぞれ理由があると 思うのですが、札幌周辺の方がいらっしゃれば、 何かコメントいただけたらと思います。 ジンギスカンのお店も、普通の主婦パートに見える方が 夜中の2時前まで何人も働いていて、驚きました。 ただの好奇心ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

ちょっと前まで札幌に住んでました。 確かに札幌の夜は、昼に比べ涼しいので外を歩きやすいですね。 逆に冬は寒くてあんまり外には出たくないので、短い夏の夜を楽しみたい気持ちがあると思います。 若い人が多い要因の一つには、札幌は中心部に北海道大学など大きな大学がいくつかあるので、その周辺に住んでいる学生などもたくさんいるからではないでしょうか。家賃が本州に比べ安いですから、中心部でも住みやすいと思います。 そういったところに住んでいれば(若い方なら)ススキノから徒歩圏ですし、相乗りすればタクシーも安く済む距離です。私も学生時代は中央区に住んでいたので、近くの友人達と相乗りで帰りました。 ちょっと遠いところに住んでいる場合は、大学周辺に住んでいる友人の家に泊まったりもしますしね。 ススキノで夜遅く働いている方は、やはり近くに住んでいるか、マイカーや自転車などで通勤されてるのではないでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

多くはタクシーだと思いますよ。 2000~3000円程度で帰れる範囲にも住宅はいっぱいありますから。 同じ方向どうしで割り勘にすれば、さほどの負担にはなりません。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 やはりNo.1さんの回答通り札幌に泊る観光客などの人が多いでしょうね。 差す気のは歩いてお気づきの通り、あれだけの歓楽街(とまでは行きませんが)で用事ずれから後期高齢者まで歩きまわるという、大都市では類を見ない安全?なところと言われています。  もちろん危ない店や客引きもいますけれど。  若者なども含めてグループや家族の中には種類を飲まないものがいたりして、自家用車や便乗で遊びに来ている者も多いのです。街をちょっと外れると車に頼る生活がすっかり身についていることもありますね。  もちろん若い子は友人のアパートに転がり込むということも当然あります。  遅くまで働いている主婦もいますし、餃子店や吉野家などで2時過ぎに食事をしている主婦仲間も結構いますが、夕食とも朝食ともつかない時間帯よりも、その人たちの家庭はどんな?・・・・  一体札幌の街はどうなっているのでしょうか。という自分も「私たちは、時計台の鐘が鳴る札幌市民です」と市民憲章にうたわれている、その市民なのですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

市電地下鉄の始発は 6時ですが、終電後も、遊んでいる人は たいてい遠方から泊りがけで来ている人多いから、 ホテル旅館まで歩いていくのでは。 すすきのから大通方面への地下街から先に 札幌駅方面への地下道もできましたから、 迷子にはなりませんよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 札幌のススキノで食べれるジンギスカンのお店教えてください

    札幌のススキノで、ジンギスカンと居酒屋メニューが美味しく食べられるようなお店があれば教えて頂きたいです。 社員5~6人で飲みに行くのですが、なかなかお店に心当たりが無く、幹事を任されて困っております。

  • 札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。

    札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。 こんにちは。札幌市内に在住の方、またはよく知っている方、教えてください。 8月下旬に家族(大人2、子ども3)で北海道へ旅行へ行きます。札幌市内に宿泊(ススキノ近く)しますが、その周辺で美味しくて、リーズナブルなお寿司屋さんを教えていただきたいのです。 リーズナブルというと回転寿司ですが、せっかく札幌まで行くので、普通に席について食べさせていただける寿司屋を考えています。 値段的には回転寿司より少し高い程度で、美味しいお店が希望です。ワガママを言ってスミマセンが、宜しくお願いします。

  • ススキノ~中島公園近辺 オススメ グルメ お願いします。

    この近辺でお寿屋さんや北海道産物(蟹、うに、ほっけ?)が美味しいお店を教えてください。 (女性二人、年齢30代、綺麗なお店~居酒屋系なんでもOKです。) アートホテル札幌近辺だと助かりますがススキノでも かまいません。 ちなみに、ススキノは東京と比べるとどんな感じの場所でしょうか?銀座、新宿、渋谷?

  • 札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えて

    札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えてください。 8月に家族(大人2人、中学生1,小学生1)で札幌へ旅行に行きます。 ススキノ近くのホテルに宿泊予定なのですが、夕食に美味しいお刺身が食べたいと思っています。 そこで、安価で美味しいお店を知っていらっしゃる方、紹介していただけないでしょうか?。 (子どもが入店できる居酒屋でも構いません) 旅行雑誌に出ていないお店・・・なんか紹介していただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ススキノへ出張

    20代・子持ち主婦です。(夫は30代です。) もうすぐ、主人が札幌に出張します。(2泊3日です) 主人が予約したホテルはススキノにあり、風俗に行くのではないかと心配しています。 数年前、主人が出張先で風俗に行った事が発覚しました。 「1度行ってみたかった。仕事の延長で行く事になって・・・」と言っていました。。。 その時は本番行為はなかったそうですが、風俗嬢の口粘膜からバッチリ性病をもらってきてしまって、私も移されました。 子供が小さい上に、色々と大変な時期だったので、主人の裏切りで悲しかったし、性病を治療している間だって「子供に移るんじゃないか」と心配で、食事やお風呂の時に気を遣い、とってもイヤな思いをしました。 それ以降、何度か主人の浮気未遂があります。(私は未遂だと信じています。) たくさん喧嘩して、話し合って、その結果、今は浮気してる感じもないし、私にも子供にも優しい主人なので信頼したいと思うのですが、私の中でススキノのイメージがどうしても風俗に繋がってしまって、心配で主人を疑ってしまいます。。。 現在、私が妊娠中なので「また病気を移されたら・・・」と、敏感になっているのかもしれません。 そこで、 ○どうやったら、笑顔で出張へ送り出せるでしょうか??? (気持ちの整理の付け方や、浮気防止策など) ○また、私はススキノに行った事がないのですが、「日本最大の歓楽街」ときいた事があるのですが、どんな街なのでしょう??? (ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!) 読んでくださってありがとうございました! ご回答、よろしくお願いします。

  • ススキノ風俗ハレ系会員カードポイントについて

    札幌ススキノ風俗ハレ系のスタンプカード。 全国のハレ系で使えるんですが 約5年前ほどのカードなんですが ハンコが『ANE』になってるんですが ハレ系何処のお店に行ってもこのANEなのか お店によって違うのか、どうしてANEなのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにANEは◯で囲まれてます。 スタートは多分AneCanを◯で囲んであるような…スタートだけ薄くてあまりわかりません。 AneCanというヘルスはススキノに昔ありましたが今はアネドルになっているし、しかも 系列はゴーゴーグループですよね… 詳しい方宜しくお願いします。

  • ススキノの一人焼肉

    ススキノ交差点前、第2グリーンビルに一人焼肉の店がある (お隣が特撮バーというマニアックな人向けのお店 らしい ) があると噂に聞いたのですが、本当でしょうか? いくつか調べてみましたがそれらしき店舗が見つかりませんでした。 もしご存じの方、あるいは行ったことのある方、本当かどうかから 始まって、どのようなお店か教えていただけると幸いです。

  • ススキノの立喰ジンギスカン探しています

    大昔過ぎて記憶が定かではないので、間違っていたらごめんなさい。 20年程前にススキノのど真ん中で、立ち食いカウンターで、 七輪か一人用のコンロで焼いて頂くジンギスカンを食べた記憶があるのですが、 そちらのお店がまだ現存するのか知りたくて質問させていただきました。 お店の形態は一応屋根付きの建物なのですが壁は無く、 のれんだけが掛かっていて、のれんを潜るとすぐ鍋の並んだカウンターがあり、 それこそ大きめの屋台のような感じだったと記憶しています。 判りにくい喩えかもしれませんが、 西新宿のだるまやが1階の外で(もしくは屋台で)ドアも窓も全開でお店をやってるイメージです。 出来ればお店の名前と住所、ネット上に情報があればそのURLをお教えいただけたら幸いです。 もし現存してなくても昔来店した事があるという方がおられましたら、詳しいお話をお聴かせください。 うろ覚えでも些細な情報でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 札幌近郊(大通・ススキノあたり)で女性一人で入れるお店

    札幌近郊(大通・ススキノ周辺)で、ジャズやロックなどの音楽が聴けてかつ 女の人一人でも入りやすいバーを知りたいです。 大勢でワイワイ騒ぎながら飲むのがあまり得意じゃないので、ひとりで入ってもが落ち着ける 空間でたまに飲みたいです。 どなたか知っている方教えてください。

  • 札幌、ススキノ、ショットバー

    ★私のような「50代」の「オジサン」でも気軽に入れる。 (むしろ、賑やかな若者が少ない方がいい・・・) ★マイナーなウイスキーも豊富に取り揃えてある。 ★マスターが、洋酒の知識が豊富。 正直、一般の店では売ってないような酒も飲みたいし、「スコッチ初心者」なので、色々なスコッチを、ショットで飲んでみたいです。 札幌(ススキノ)で、そのような店をご存知でしたら、「教えてgoo」で御座います。