• ベストアンサー

Linuxでのプログラミング

こんにちは。 自分はこれからLinuxによるプログラミングを始めようと思います。 Linuxでのプログラミングは経験が無いのでこんな質問をするのも何ですが Linuxだと一般的にはviエディタでのプログラミングやるものが多いのでしょうか? それとも何か別のツールとかフレームワークとかそういった物を用いてやるものが 多いのでしょうか? Linuxだと初めてなのでざっくりと簡単でもいいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159840
noname#159840
回答No.2

これは、質問として、不完全ですね。  Linuxの上での、どんなプログラミングをしようというのか、それが問題です。  Linuxのデバイスドライバ、KDEのアプリケーション、コマンドラインのユーティリティ、Javaのプログラム、 Androidの開発?  viでやるのもありですが、個人的には、もはやアドバンテージはないと思ってます。複数ファイル、オープンしてカット&ペーストとかしにくいですから。だから、いまから、viを覚える必要もないでしょう。  私が愛用しているエディタは、kateです。

DEADSPACE566
質問者

お礼

vi以外にも沢山あるんですね。 しかし訳あってviでやらなきゃならなくなりました。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

emacsも多いと思いますがウィンドウ前提ならEclipseなどを使うのも良いと思います。

DEADSPACE566
質問者

お礼

え、EclipseでLinuxプログラミングってできるんですか? 初めて知りました。