解決
済み

東芝のノートPC DynaBookについて

  • 困ってます
  • 質問No.76157
  • 閲覧数131
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

ビジネスコンピューティング検定2級の自宅学習をするにあたり、
ウィンドウズのノートパソコンが必要なのですが、
教材元のアカデミーではパソコン込みのセットコース
もあるということで、そのパソコンのパンフレット
を見せてもらったのですが、東芝のDynaBook DB50C/SCA
(500MHz、64MB、6GB、13.0型、24倍速CD-ROM, 98SE)でした。

費用はプリンター(Canon BjF210)込みで
17万2千円でした。会社のスポンサーに東芝がついてるので
この値段とのことです。これって、かなり破格なのでしょうか?
また、いつごろ発売されたのでしょうか?

とはいえ、教材とセットなのですべて購入すると、
77万ぐらいになるみたいです。(学習費60万込み)

東芝のノートPCは世界シェア6年連続1位とのことですが、
業界でのポジションや売りはなんなのでしょうか?
これって、本当に人気あるの?

デザインは・・・という感じですが、使い勝手はいいのでしょうか?
見た目で選ぶとなると、他を考えた方がいいと思うのですが、
使用目的なんでしょうね。なにせ今までマックしか使った事
がないので。

あと、液晶はDSTNを採用しているみたいですが、TFTのほうが
高価なのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

(●⌒∇⌒●) こんにちわ、ジョジーと申します。
windy198388氏にあえてその検定試験がらみに関して発言させていただきますが下記の内容で深夜の12時に勧誘してきたりするのは最早典型的なプロのやり口と言っても差し支えない気がします(-_-;)。しかも100万円近い誓約書にサインさせるその内容の持っていき方といい、何時間もしゃべって相手の警戒心を解くやり方といい・・・あ~こりゃほぼ間違い無いだろうなと感じずにはいられないですね(-。-;。
「SOHOという形態での仕事には興味があり・・云々」、「独立願望があり・・云々」などの心情をライフプランナー株式会社の勧誘する側は上手く電話のやり口で誘導尋問の要領で聞き出してるか、それに類推する脈のある言葉を聞き出してますね。ましてやそんな深夜の12時過ぎに電話をしても尚話を聞いてくれる人つまり営業の世界でいう「カモ」としてリストアップされてるでしょうね。又そういうリストは裏で高額な値段で売買されてます。もしくはこの会社の勧誘前に他の会社からの勧誘電話で話を長時間聞いたりしてませんか?もうその時点でリストアップされ業界であなたの「カモ」の度合いを各付けされてる事でしょうね、ムーディーズやS&P社が企業を各付けする様にです。まずこの手の話は即決は死んでも駄目です!勧誘側は即決に持っていけるような俗に言う「マニュアル」があり、又クーリング・オフなどの説明などしませんからね~、それに法律上その話をする義務は無いんですよ。だから騙される人は簡単にはまります。
ビジネスコンピューティング検定2級でしたらそこまでの御金を払って取得するほどでは無いですし、独学でもある程度参考書などあれば取得は可能ですね。
それと「Microsoft」社の資格なんてあるんですか?私は知識不足で知りませんでしたが一私企業の資格を取得してもMicrosoftが未来永劫存在する保証はありませんし、ましてやIT社会は進歩が圧倒的に早いのでその資格が本当に有効なのか懐疑的ですね。最近OSでも「Windows」を猛追してる「Linux」などありますし、Microsoft社はアメリカ連邦裁判所で独占禁止法違反で審判がでましたしMicrosoftの資格が本当に万能かどうかは定かではありません(・・;。そういった資格取得は色々資格を専門に扱う予備校やその他類推する学校の資料を集め相場でどの程度の金額が必要になるとか、又この様な「OKweb」,「2CH」などで質問して資格それぞれの徹底した下調べをして決断した方が納得できます。インターネットの普及で情報は昔に比べ容易に収集でき企業中心社会から顧客中心社会に変換してきてます。無理してあせって触手を広げるより、SOHOの件や自宅でのホームページの作成を含めじっくり時間をかけて少しずつ情報などを集め決断した方がよろしいでしょう。

さて人が騙される典型的な例として「Sky Biz (スカイビズ)」という会社の話を今回例として挙げさせていただきます。今はやりのレンタルサーバーを提供してるネット会社のようですが明らかにやり方がマルチ商法、ねずみ講のパターンなので少なくとも日本国内では違法行為だと確信しています。ちなみに2001年4月8日(日)の朝日新聞に「Sky Biz (スカイビズ)」に関する記事があります。機会があれば図書館などで見ておいた方が良いでしょう。
しかしこの会社は本社がアメリカでインターネットを媒介して世界を全体として商業行為を行ってるので果たして法律の見地から何処の国の何が当てはまるのかが不明確な要素があり、一様レンタルサーバーを販売する事でねずみ講にはあてはまらないという法律のグレーゾーンにつけこんでる感じがしてなりません。この行為を日本で行えば明らかに違法行為でひっかかるのですが、問題は国内だけに収まらないところですね(・_・;)
それにインターネットは特に若い人が使ってます、ましてや小学生などさらに若い年代の人達もです。そういう人達はマルチ商法、ねずみ講がどういったものかわからずこういったものにゲーム感覚で手を出してしまう可能性が非常に高いですヽ(´∞`)ノましてや日本はインターネットに関する法律や仕組みそのものが立ち遅れてますからね。
既にこの会社は日本の会員は46万人近いそうで総利益の15%近くを日本で上げているそうです。信じられないぐらいの高収入とか1日に何百万円稼いだ、誰でも簡単!等のキャッチコピーは怪しさ爆発ですヾ(@~▽~@)ノ ほへぇ!ま~もしwindy198388氏にこういった話が飛び込んできたときは私自身の考えでは止めた方がまず良いと思います。
勧誘してくる連中はプロなので簡単にはまってしまう人は多いです、特に学生や若年層もしくは高齢者等です。その例として今から一昨年1999年暮れに大手貸し金業「日栄」、「商工ファンド」が貸金業において出資法で定められてる上限金利が40%まである事を良い事に法律ぎりぎりのグレーゾーンのラインであまりに不当な利率で貸し出してた事件や今週の2001年4月16日(月)の新聞(夕刊)から2~3日に渡って「大和都市管財に整理命令」という記事があります。事件の内容は今回話してる「Sky Biz (スカイビズ)」、「ライフプランナー株式会社」とは違いますけど人がどういった経緯で騙されるか、騙す側は法律のグレーゾーンをどの様につくかはどの事件でも万国共通です。とある話ではプロの詐欺師などを取り締まる警察官がそういった詐欺師に騙されるケースもあるくらいです。もし新聞などがまだ自宅に残ってればこの機会に見てみると良いかも(゜_゜;)。
「Sky Biz (スカイビズ)」に関するいくつかのHPを記載しておきます。あくまで危険性を知っていただきたいためのものなので決して登録等しないで下さい!!こういったHPの内容は人をひきつけるサブリミナル効果が強いので知識として見るだけにしましょう;^_^A

「Sky Biz2000」             
http://www.skyboom.com/crossing/

「Sky Biz2000の凄いところ」     
http://www.skyfamily.com/kplan/index3.html

「簡単スカイビズ」           
http://www.ka10.net/video.htm

「2ch Sky Bizに関する過去ログ」       
http://mentai.2ch.net/venture/kako/970/970240550.html

「スカイビズってご存知ですか?」       
http://www.nobu1.com/Himitsu.html

マルチ商法、ねずみ講がどういったものかを具体的に記載したHPも掲載しておきます、今後の人生をトラブル無く過ごすためにも重要かもしれませんので電話勧誘の件を含め参考にしてください( ;^^)ヘ..

「悪徳商法御断り!!」        
http://homepage1.nifty.com/marin/

「マルチ&悪徳商法 SOS-FILE」  
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/

「悪徳商法VERTEX2000」       
http://www.interq.or.jp/japan/manager/vertex/

「悪徳商法?間に合ってます」         
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/maniattemasu.htm

「TSP Shoho Page」           
http://www.sikasenbey.or.jp/~shiki-cp/ps9810/nsyoho.htm

後お勧めのPCとして下記の私が発言してる過去ログを参考にしてください。DeskTopに関しての発言ではあるんですが,NoteBookにもそのまま類推適用できます。

「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354

本来のNotePCに関しての質問とだいぶかけ離れたところが多かったですが是非参考にして見てください。
それではより良い選択ができる事を望みます
補足コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

言い方が誤解を与えたかも。9時ごろから3時間
話して、0時ごろの締めの段階でポストに入れてきてと言われ
たのです。 どっちにしても、夜中にか弱い乙女?をポスト
に行かすか?それも速達封筒で。

そこは資格取得後、3ヶ月に渡り、6.7.7の計20万の業務トレーニング
給付があり、その後から、企業の依頼を回すそうです。
正式な?契約書も入ってました。それに何かあった時の
消費者センターのはがきまでも御丁寧に入ってたんですよ。
クーリングオフの話しはしませんでしたが、どこでもそんなもの
じゃないですかね?
これでも怪しいんですかね。

この会社、帝国データーバンクにも登録されて
るそうです。それが不思議。2004年には店頭公開するみたいです。

週間読売にもこれからの成長企業として取り上げられていました。
1ページも割いて。

消費者金融の日栄みたいに、末端の部署はこんなあこぎなこと
をやらされているんでしょうか?気の毒です。
投稿日時 - 2001-05-17 05:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

取り合えず時間がないので簡単に書きます。
17万2千円
は「かなり破格」ではありません。
スペックを見ると一昔前の機種です。
液晶もTFTがいいです。
「検定2級の自宅学習」の60万
これも高いと思うというか、他の方法を考えた方がいいと思います。
すぐ変りのものをアドバイス出来なくて申し訳ないのですが。
ローンは大変ですよ。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

そうですよね。五年ローンで35万が利息で飛ぶなんて
おばかな話です。いいノートPCが買えますよね。

しきりにローン方にさせるので、アイフルからのキックバック
があるのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 06:23:24
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

私見ですが、こういうPC学習教材の一つとして買わされるPCは、あまりよくないと思います。売れない(人気のない、または旧タイプ品)PCを売るための手段だったりしますから(OCNパックのAptivaもそうらしい)。それにgould09さんがおっしゃるように破格の値段ではありませんし。もっと詳しくそして辛口の意見をお聞きになりたければ、下記のURLの「パソコン大魔神」に聞かれてみては。
このように書きましたが、メインはPCの学習でしょうから、そのためにPCが必要なら買わないとしかたがないのかもしれません。タイトルがDynabook...についてということでしたので、gould09さん同様、純粋にPCのスペック、コストパフォーマンスの観点から書きました。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

以下のいきさつがあったのです。ありがとうございました。


ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。

もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、
自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、
将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、
話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する
との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。

しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。
まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。

で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。

しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への
著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に
「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して
きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で
強引なのです。怪しすぎますよね。

だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。
投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。


業務依託が本当の話だとしても、
この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。
独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く
し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき
でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。

この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/
投稿日時 - 2001-05-16 06:17:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

打ち砕くようで申し訳ないのですが、ビジネスコンピューティング検定2級の
価値ってありますか?
もちろん資格を沢山持つ事は、悪い事ではありません。
パソコンを別として、60万の出費をするほどの資格ではないと思います。
もし同じ金額をだすなら、国家資格である情報処理技術者の方が有意義な
資格だと思います。
きっと、その方が自分の為だと思いますけど。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

がっかりはしていません。何せ先週電話での勧誘があたもので。
あやしいので確かめたかったのです。そうですよね。
こんな金額バカバカしいです。そのひとは仕切りに
「日本では今この検定が一番、企業で求められている!」
と力説していました。やっぱり国家資格である情報処理技術者の方が
企業では評価が高いというか、実用性があるのですか?

マイクロソフト社の資格はどうなの?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 06:11:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

機械自体についての意見は皆さんの言うとおりと思います。2000年6月といいますから、発売から一年くらいたっている機械ですね。明らかに在庫処分でしょう。
スポンサーに東芝がついていて、在庫整理につきあわされるのはいい「カモ」ってことですね。信用できません。

DSTNは明らかに目に優しくないです。今はTFTが価格を落としてきていますので、どうしても必要であるとすれば、TFTの機械を購入されることをお勧めします。

# 「アカデミー」とやらが怪しげですから、考え直されることをおすすめします。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

怪しいのを分かりつつ、みなさんにお聞きしたのです。
どうやら、悪徳商法だったみたいです。
確かにこのスペックだと最悪かも。

ソーテックのWinBook U270 のほうが12万円台でスペックも上だし、
デザインもいいですね。いろいろ調べてみないと。

10万円台で買える(できればCD-RWのついた)おすすめ品とか
ありますか?

どうもありがうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 05:59:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

締め切っていないようなので、再びsenna13です。
少し調べた所、ビジネスコンピューティング検定もJ検も情報処理技術者も
試験内容は同じに感じます。
何が違うかと言うと、監督官庁の違いですよね。
その違いで、情報処理技術者試験が一番上位に来ている訳です。
ビジネスコンピューティング検定:高校生向け
J検:専門学校や大学生向け
情報処理技術者:うまく表現できませんが、実務向け
windy198388さんの言うように、MS社のMCP資格、そしてオラクル社の
オラクルマスター資格。これも大事ですよね。
多額のお金を出すなら、情報処理技術者、MS社のMCP、オラクルマスター。
それ以外は、自己の努力で取れるはず。
そのレベルですよ。自分は専門学校時代に、情報処理2種(もう10年も前か・)を
取得しています。
あまり怪しい勧誘に惑わされずに、頑張ってください。
何かあれば、ここで質問すればきっと大丈夫。