• ベストアンサー

これは可能ですか

ヤフオクで10000円程度の商品をあえて500000円に最低落札価格、早期終了で設定します。 1.15000円程度で、値段がついて問題がなくて早期に終了する 2.15000円程度で値段はついたが、売りたくないときはそのままほっとけば(高すぎて)落札されないので、商品は手元にある 1.2は可能ですか?また問題はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

回答1の方の書いたように、誤解させるのは問題として、質問者にも誤解があるようです。 1.最低落札価格が500000円の場合、15000円では入札できません。早期終了もできません。 オークションの取り消しは可能です。 2.売りたくても、売れません。入札が成立していません。 500000円までは、誰にも売る事はできません。 もちろん売ることが出来ないのですから、売りたくなければそのままでOkです。 ただし、ガイドライン違反の取引で、直接取引をすればオークションの価格と無関係に取引は可能です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

商品の説明で、入札者に10000円程度の価値がある事が伝われば問題無いのでは? 最低落札価格を任意に設定できるという機能を利用して、500000円の価値があるような誤解を与える表現等を使うと問題ありです。結果的に落札者がだまされたと思えば詐欺罪で被害届を出す、損害賠償請求する事が出来ます。 最低落札価格に満たない場合はどうなるのですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-12.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-12.html