• 締切済み

遺伝性関節炎? 病院を紹介して下さい

母は膝が悪く、現在通院中です。 最近では膝の痛みだけではなく、手のさまざまな間接が痛みだし苦しんでいます。 痛みのせいで睡眠も十分にとれない程。 膝でお世話になっている病院に状況を説明し、外科と婦人科(更年期から来ているものかもしれないという理由から)で検査をしたのですが、未だはっきりした原因は分かっていないのが現状です。 ただ、はっきり病状が確定しない中で先生に言われた事は、「遺伝性関節炎?」。 リウマチのように骨が曲がっていく病気・・・と聞かされました。 勿論、リウマチの検査もしましたが、結果は陰性でした。 リウマチのようで、リウマチではない。なんか厄介な病気です。 また、遺伝性と言われましたが、母の身内にはこういった病気になった人はいません。 その事を先生に伝えると、身内にいなくても母から発症する場合もあると聞きました。 現在は病名もはっきりした事が分からず、病院に行っても痛み止めの注射をされる訳でもなく、ただただ処方されたシップ(痛み止め入り)を貼っているだけです。 日に日に痛みが強くなっている為か、我慢強い母の顔も日に日に険しくなってきています。 再度検査をし病名がはっきり分かる上、痛みが少しでも和らげばという思いから、現在病院を探しています。 そこで同じような症状で苦しんでいた方。 また、知り合いの方が同じような症状で苦しんでいた方。 勿論、近くにこのような症状で苦しんでいる人がいなくても、テレビやラジオ。雑誌やインターネットなどで、見たり・聞いたりし、この病院に一度行ってみたら?うちの病院に一度来てみて下さい!など、オススメの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。 *埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県で、ご紹介頂けると幸いです。 上記以外でも関東圏内であれば、ご紹介下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

もしかしたら心因性疼痛ではないでしょうか?

aine33
質問者

お礼

rekatzさんへ  この度はご回答頂きまして、ありがとうございました。  心因性疼痛ですか。初めて聞く名前でどんな病気なのか  サッパリ分かりませんが調べてみたいと思います。  P.S 回答がつき次第メールが届くように設定していたのですが、          メールの確認をする事が出来ず、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 遺伝について

    遺伝について出来れば専門詳しい方がいれば教えてください。 私の兄は筋ジストロフィーで現在31歳です。 現在自宅でパソコンでの仕事をやっています。 私はというと、ごく普通の健康な女性です。 が、最近結婚が決まり正直遺伝のことがきになって、大学病院に検査を受けに行きました。(私の子どもが障害者になる可能性があると知ってしまい。。。) が、そこで知ったのが、今まで筋ジスだとおもっていた病名が シャルコマリーツース病と判明しました。 というのも、兄の情報が大学病院には何もない為に、兄が以前入院していた 病院に問い合わせてもらったところ、病名がそのようになっているとの事でした。 しかし、幼い頃の診断の為それもあいまいだとのことで(ホントにシャルコマリーなのかもアヤシイとの事で・・・) 出来れば今現在の兄の状態を、大学病院で検査をして、私の検査をしたほうが いいとの事でした。というのも、シャルコマリーにもいろんな型があるらしく、 兄がどのタイプであるかがわからないと、私の検査も絞り込むことができないので 非常に大変だということでした。 私的には、今普通に日常生活を送っていて、がんばっている兄に、検査を受けてほしいとはとてもいえません・・・。 そこで、先生に言い忘れていたことが合ったことに気づいた為に、 今回投稿してみました。先生に言ったほうがいいのはわかってますが、週1しか先生がいない為、どうしても早く知りたくて・・・ いい忘れていたこととは、私と兄とは、母は同じですが、父が違います、 しかも、すでに離婚後二人ともなくなっています。 母に聞いたところ、自分の親戚等にも二人の父の親戚にも、障害者はいなかったし 今までの家系で聞いたことがないとの事でした。 父が違うとの事を伝えてなかったので、それが気になって。 どなたか宜しくお願いします

  • 関節痛、体の痛み、張り。

    48歳の女性です 関節痛や筋肉のこわばり、又は痛みもよくありますが、腫れは無いです。 病院で検査をしましたが、リウマチ因子は-でした、若い頃から医師の勧めで検査はしていますがいつも異常なしです。 10年位前にリウマチに似た症状が強く、リウマチの薬とステロイドを服用していた頃もありましたが 医者も首をかしげながら薬を処方していた感じでした 今までの病歴は18歳の時に陽性ですが首に腫瘍が出来、摘出 43歳の時にいきなり2年間で子宮筋腫がかなりの大きさになり子宮、卵巣共に摘出 関節痛など若い頃から症状はよくあり、年々酷くなってきました。 足首やひざにも疲れてくると水が溜まり、抜く事もありました。 現在、左足首変形関節症、五十肩がH24.5から治らず酷くなる一方です 全身の筋肉の張りも酷く、マッサージ、張り。ステロイド注射、痛みどめの薬をと試していますが 全く改善されず、とても苦しいです。 病院も何処へ行けばいいのか何が、いいのかよくわからなくなってきました。 何でこんなに治らないのでしょうか? 何か他に病気がひそんでいるのでしょうか? 辛くて仕方ありません。 体が底なし沼にはまっていくみたいに重くて辛いです。 どうしたらいいのか、少しでも体が楽になれるのか教えて下さい。 お願いたします。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が痛い

    身体中の至るところの関節が痛くてたまりません。 最初は膝と足首が痛かったのですが、次第に指や顎の関節が痛くなり、今は特に指の関節が痛いです。手の指を見ると、関節に腫れや浮腫のようなものが見られ少し変形しています。 リウマチを疑っているのですが、その可能性はありませんか?検査してみないと分かりませんが、診察を受けるとすれば何科に行けばよいですか? 調べてみるとリウマチは、自己免疫疾患の病気だと分かりました。 知り合いに膠原病を患っている人がおり、身内にも自己免疫疾患による病気で療養中の人がいるため、色々心配です。 どなたか助言をお願いします。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 関節のひどい痛み

    一月の中旬頃から、股関節と膝関節が痛み出し(両足)数日後、起床時に立てないのかと思う程痛みがひどくなってきました。昼間~夕方頃には、軽減されるのですが、完全にはとれません。毎日その繰り返しで2~3日前から指の関節(両手)まで痛くなってきたので、今日、整形外科に行ったのですが、リウマチの疑いがあるとの事で血液検査をしました(結果は一週間後)リウマチは、腫れもあると聞きましたが、今は腫れなどありません。結果を待てば良いのですが、一週間 心配でなりません。この症状はやはり、リウマチが濃厚でしょうか?それ以外の病気で、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

専門家に質問してみよう