• 締切済み

元カノ?の話なのですがこのままだと大変です

nossatangent すぐに回答ほしいです 元カノの話ですがこのままだと大変です 彼女というか元カノ?についての質問です。高機能自閉症を持った彼女のことが好きになり、交際したら2週間後別れてほしいと言われました。僕の大学での専門領域は発達障害についてだし、彼女をそれで特別扱いしたことはありませんでした 。その子とは会う頻度が多く、メールも返してくれないしTwitterのリプも返してくれないという状況でした。周りにばれるといろいろと危険ということもありましたが…。1日のうちに会話すらしない日もありました 「物理的距離と心理的距離は別」という彼女の言葉に納得し物理的距離よりも心理的距離のことを大事にしました。 僕は、地元を離れて一人暮らしをしているのですが、社交不安障害とその二次的症状により一時期は家から一歩も出れないくらい辛かったです。それが今は誰も知り合いがいないところから居場所を作り過去の自分と戦って今の自分とも戦って生きています。 戦っているからこそ人を好きになれた。 逃げていないからこそ好きだと言えた。 それが2週間後 「逃げてるあなたについていけない」と言われてとても心外でした。自分と戦っているのにも関わらず2週間満足にコミュニケーションも取れていないのにそんな風に切り捨てられるような、僕の大学での半期の苦しみや戦いを知らずに無碍にするような発言が許せなかったです。というか話す機会はいくらでも作るつもりでいたのですが… これは短時間で済む話じゃないと話をする場を作ろうと話す場所を移そうとすると「決意が揺らぐから今日はもう帰る」と泣きながら話していました。 彼女によると、僕には嫌いになって欲しいそうですが、嫌いになるつもりはありません。嫌いになる要素はあってもそれは理由にならないからです。むしろまだ好きです。 彼女は実家生、教員の間に生まれた子で勉強のプレッシャーに押されてある意味親のために勉強しているのでしょう。 対する僕は自宅外生。第一志望の大学に入ったはいいけどいきなり病気だったことがわかり親の遠隔的な監視のもとで生活し、何より自分が「この先生のもとで学びたい」と志して、大嫌いな親族を見返すために自分のために勉強してきました。 一番プレッシャーに感じるのは「入りたくて入った大学に通っているのに自分はいったいなにをしているんだろう」ともう一人の自分が追い詰めてくることです。 どうしても耐え切れず授業の数は減らしていますがそれにより当初より変わったと思います。 それを2週間で「変わってないし変わろうとしてない」だなんて判断されるのに腹が立って仕方ないです。 これからもどんどんいろいろと大学内は狭い世界で付き合いはあるのでこのままだと大変なことになります。 これからじっくりと話をする機会を設けた方がいいのでしょうか、皆さんはどう思われるか皆さんの意見がききたいです。

みんなの回答

回答No.1

彼女の希望通り、いったん別れる。 彼女をまだ好きなら、あなたの気持ちはぐっと抑えて、彼女をそっと見守る。 でも、友達付き合いは続ける。 「今日の授業のここ、どう思った?」「最近どう?バイト行ってるの?」 「久しぶりに学食で一緒にランチしよ」 結果を期待せず、でも君の事は好きだよ、SOSも見逃さないよ、という心持で表面上はさりげなく。 誰でも自分の事もわかって欲しい自分の気持ちに応えて欲しいと思いますから、あなたは大変ですけどね。 悩みでグルグルしている時は、他の事に没頭するのも手です。 せっかく第一希望の大学に入ったのだから、勉強に集中したらどうでしょうか。 悩みで頭がいっぱいでも他の事に気持ちを向けると風穴があいてまた違う物の見方ができたりします。 わかりきった事ですが、社会人になると勉強したいと思っても、なかなか時間もお金もないですよ。 遊ぶ時間は作れても、勉強する時間を作るのはすごいやる気が必要なんです。 いま発達障害の人多いですよね。将来あなたが、専門家として人を助ける時 あなたの社交不安障害(戦って克服しつつあるんですよね!)や彼女とのこと学校での勉強、 全部が生きて来ると思います。