• ベストアンサー

Windws7にしたらNASが見えなくなった。

WindwsXPPersonalでIO DataのLANDISK(HDL-C1.5)を使っていましたが Windws7 Home Premium(64bit)に買い換えたらNASが見えなくなりました。 レジストエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa にLmCompatibilityLevelがないため新規で DWORD(32bit)でLmCompatibilityLevelを作り値を2→1→0 と試してみましたが、やはりNASは見えてきません。 何か間違っているか、いい方法ありましたらお教えください。

noname#201191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

一言では言えないので、 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja を見て設定をチェックしてみてください。 LmCompatibilityLevelはパスワード送信等の認証の方法を指定するので、今のようにネットワークをクリックして開いて、コンピュータグループに見えていないといった事象には役に立ちません。 今問題になっている方は、例えばワークグループが異なる、ネットワークアドレスが異なる、NetBIOSやCIFS(SMB)用のポートが閉じられている等により生じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このとおりに設定していったら繋がるようになりました。 暗号化チェックビット数のところが肝だったようです。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.2

IOのNASではありませんが、私も Win7に移行した時に 同じ現象に悩まされました。 あれこれ設定を変えてみましたが、時々つながるものの どれも決定的には効果なく、偶然見つけた方法ですが、 必要なフォルダのショートカットを作って対応しました。 (NASのルートだとエラーになるが、フォルダー名まで指定すると  確実に接続できることがわかった) その時に MSフォーラムで質問したりした経緯です。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/19c782d1-105d-4c20-904d-f87beec66c2d 根拠はありませんが、 Xpなどより 7のほうが ネットワークの 応答を待つ時間が短いか、セキュリティ向上のため プロトコルが 複雑化して時間がかかるようになり、「応答なし」と判断してしまう ようになったような気がしています。 Win7も最近のアップデートで、若干つながる確率が上がっている ような気がします。 同じ原因かどうかわかりませんが、試してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。