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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気式タコメーターの、マイナスパルス検出とは?)

電気式タコメーターのマイナスパルス検出とは?

LargeDogの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

CDIはちょっと分からないので、基本的な点火コイル(ポイント点火。フルトラ点火)の結線について書きます。 通常、点火コイルの1次側には、+端子と-端子があります。 +端子には電源(バッテリーだったり、フラマグだったり)が接続されております。 一方、-端子はフレームアースに直に接続されて”おりません。” -端子とフレームアースの間にスイッチとなるものが接続されています。 古くはポイントであり、それをトランジスタ制御にしたのがセミトラやフルトラです。 2次コイルに高電圧が発生するタイミングは、そのスイッチ(ポイント)がオープンになった瞬間です。 クローズではないです。 点火までの流れを説明すると、点火する少し前にスイッチがクローズして点火コイル1次側に電気が流れます。 点火コイルに電気がチャージされるイメージです。(実際はチャージではありませんが、、) このタイミングでは2次側には高電圧は発生しません。 次に、クローズしていたスイッチがオープンになります。 このとき、急激な磁界の変化が発生し、このタイミングで2次側に高電圧が流れるのです。 (ポイント点火式だと、ポイント側もアークが発生します。) これが点火コイルの基本動作です。 よって、後付のタコメーターは点火コイルの-端子からパルスを拾うのです。 ではCDIについてです。 CDIについては、残念ながら分かりません。 しかしながら、ものはためしでコイルの-端子につないで見てはいかがでしょう。 ただ、故障が怖いので、CDIについて、他の方の意見を待ってからお願いします。

jfklflh264
質問者

お礼

そうそう、ポイントでもアークは飛びます。 リレーでOFFの瞬間アークが飛ぶので、余裕のあるものを選択していました。 ただバイクの場合オイルが間にありますので、いかがなものでしょう。 BMWだけかな?

jfklflh264
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この前まで所有していたBMWはポイント式でした。ちゃんと調整もやってましたよ。タイヤ交換や、ユーザー車検も。10万キロオーバーまで乗ってましたから。今病気で人工股関節です。泣く泣くレプルに替えました。 ポイントの構造と動作は良くわかります。タコメーターは電子式でした。 ポイントでもアークが飛んでるとは知りませんでした。 >> よって、後付のタコメーターは点火コイルの-端子からパルスを拾うのです。 そう言う経緯があったのですか。でも後付となると大型車は必要ありませんね。オフロードかアメリカン・・・これは怪しい、ハーレーにタコメーター付いてましたっけ。でもメーター照明は、青LEDです。似合わないでしょう。

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