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excelで出納帳を作りたいのですが・・・・

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.8

すこしくどい程度に丁寧に記して見ました。 (入力) A列に日付 B列に収入金額 C列に支出金額を入力する。 ただし、B列に収入を入れた行は、C列に支出を入れないものとする。 同じくC列に収入を入れた行は、B列に収入を入れないものとする。 D列は残高で、エクセルで自動計算させる。 (書式) A列は書式を「日付」にする。数種ありますが好みの設定を どうぞ。 B、C、D列は書式は「通貨」を選び、「記号」を「なし」にして、3桁ごとのカンマ付きを選ぶ。 (D列の計算のさせ方) 公式は文章で書くと =直ぐ上の行のD列+B列収入-C列支出=当行の残高。 収入の場合同行C列の支出欄は空白ですが0の扱いなので 上記の式でOKです。 支出の場合同行B列の収入欄は空白ですが、エクセルでは0の扱いをしてくれるものなので上記の式でOKです。 毎支出または収入ごとにその行のD列に残高は出ますが、辛抱します。日の終りだけ出すという好みもありそうですが。 (関数式) 第1行目のD列(D1)には=B1-C1 第2行目には(D2)には=D1+A2-C2 と入れる。数字部分が1,2,2とずれているのがミソです。 (関数式の複写) D1をマウスでポイント。右下隅の黒点部にカーソルのポイントを持っていくと、+に変るから下方向へドラッグ(ひっぱる)と良い。 (改良) これだと最終入力行以下のD列に同じ金額が出て、しっくり しないでしょう。それで式を改良してD2セルにいれる関数式を=IF(A2="","",D1+B2-C2)にして、D3以下の行に複写します。 この意味は、日付欄A行が未入力なら(""),D列も未入力状態(空白)にしておき、A列に日付データがある時だけ D列に、残高を表示せよ、と言うことです。 (見出し) 上記だと見出し(小使い帳16年2月分)とか項目見出し (日付、収入、支出、残高など)も入ってないですが、 行挿入を2行して、上記漢字を入れてください。 上記で入れた式は自動的に行を修正してくれますので気にしなくて良いです。

naruto16
質問者

お礼

ご丁寧に書いていただいてありがとうございます。 >>7の方のお礼にも書きましたが・・・ A2を入力しないといけませんがこれを 収入・支出のどちらか(B2又はC2)を入力すると残高が表示されるようにするにしてみたいのでが・・・・ そんな事は出来ないのですか?

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