• 締切済み

楽天オークションでの利用停止

楽天オークションで、気が付いたらいつの間にか出品及び入札が出来なくなっていました。 数日前までは普通に使えていました。 仮に何らかの落ち度があって利用停止になったとして、そういう場合、「利用停止しました」というような通知は来ないのでしょうか? 一応理由を尋ねてはみていますが、何分、いつ停止になったのかも分からない状況です。 楽天オークションに限らず、利用停止の通達なく、気が付いたらいつの間にか停止になっていたという方は他におられますか?

みんなの回答

• kara8236
回答No.2

楽天オークションで、いきなりメールが来て、出品違反表現の商品があると、出品していた商品全て消されました。出品していて楽天評価が200以上ありました。楽天市場でも、プラチナランクです。目立ちアイコンなどかなりお金を、使っていましたが全て楽天オークションに回収されてしまいました。電話連絡しましたが、パトロールがしたことで、理由は話せないとの一方的な答えでした。ヤフーオークションにも出品していますが、出品違反な表現の商品に対して、メールで訂正して下さいと連絡がきます。いきなり出品商品全て消さなくても良いと思います。多分同じ事された方が沢山いるのではないかと思います。主観なのですが楽天オークションは、ショップ形式で出品している出品者は、違反告知しても、全く取り締まらない、個人出品者中心に取り締まっています。あきらかに偽ブランドを取りあっかっているショップ形式の出品者は、違反告知しても、サイトから消されません。どのようなパトロールしているのかわかりません。凄く悔しい思いさせられました。

• temi_00
回答No.1

ヤフーオークションでですが、本人確認書類が届かなかったことがあります。有料で発送する物ですし、有料登録してから使える期間が短くなりますので、確認書類の発送が停止されているのであれば通知が欲しいですね。 http://pia.skr.jp/hp/yahoo_auction_trouble/ で私と同じ感じで問い合わせた人がいましたが、こちらから問い合わせて初めて分かることのようです。有料期間が1ヶ月分無駄になったため本当に腹が立ちます。因みに、問い合わせるとすぐに発送されました。

black-black-223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天オークションからの回答を今しばらく待ってみることにします。 楽天オークションのQ&Aを見ていたら、楽天オークションから通知が来て、 「2週間後にすべて停止」 とあったとの事でしたので、それ以上の詳しいことは分からないのですが、2週間後に所持しているポイントも含めてすべて利用禁止になったらと焦ってしまいました。 何分、ポイントが1万近くあり、今から直ぐに利用しようにも一体いつまでに利用しなければいけないのか分からなくて。 しかし、実は所持ポイントの大半が先日お祝にと贈られた楽天キャッシュなのですが、電子マネーと連動しているのにこういう対応は正直怖いです。 買い物等で貰ったポイントはよいとしても、お金を出して買ったと思われる電子マネーまで取り上げ可能となると、電子マネーを沢山購入させて理由なく利用停止にすることができるということにも繋がります。 しかも上記しているように、その処置について連絡すらなければ、気が付いた時にはすべてが終わっている可能性も・・・ 恐らくヤフーオークションもそうだと思いますが、こういった停止処置に対する反論は認めない、と規約にありますから。 それが分かっていて利用した此方が悪いのでしょうけれど。 長文、失礼致しました。 ご回答、有り難く参考にさせて頂きます。