MHF 剛力スキルについて

このQ&Aのポイント
  • MHFでよく見られる剛力スキルについて質問します。装備に優先する必要があるのか疑問です。
  • 装備に剛力スキルを組み込む必要性について考えます。剛力スキルがなければ参加不可能なクエストは存在するのか疑問です。
  • ネット上では剛力スキルが常識とされていますが、何故そうなのか疑問です。装備のバリエーションが減ってしまわないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MHF 剛力スキルについて

こんにちは。 現在MHFをプレイしていますが、最近よく見られる剛力スキルについて質問します。 現在HR200ですが、未だ剛力スキル(攻撃力UP【大】)系の防具を持っていません。個人的に必須ではないと考えているからですが・・・ 最近自由区の募集で「○○行きませんか? 装備自由」というクエストに行こうとしたのですが、 「攻撃ないやんけ、使えん、抜けろ」 といわれました。 そのクエストは抜けましたが、正直疑問しかありません。 剛力スキルがいいものである事はわかっています。ですが、どの装備を作っても剛力優先、というのは装備を作る意味がなくなるのではないですか? また、ネットで調べれば「剛力3点は常識」という文は見ますが、何故そこまで突出しているのですか? 剛力スキルがなければどの募集にも参加してはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 剛力珠は効果絶大ですけど付ける付けないは個人の事由だと思いますよ。 「○○行きませんか? 装備自由」って言うのに文句言う人が間違っています。 それだったら「○○行きませんか? 剛力3点以外装備自由」が正解ですよね。 よってvonvoriさんは悪くないように思います。 マナーが悪いプレイヤーさんに当たってしまっただけです。 私なら装備自由で参加してきた人の装備なんていちいち見ませんけどねw 効率悪くても楽しければいいですよね。 プレイヤー全員が剛力3点常識なんて思ってませんので辞めないでくださいね~。

vonvori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲が攻撃スキル【大】や【特大】などつけているので、不安になったのです。 そのうち一つや二つは対応する装備を作っていこうと考えています。 どちらかというと生産した装備にデフォルトでついているスキルを伸ばして個性を出すのが好きなタイプですので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MHFの装備について

    MHFの装備について 脚がリオハートR 腰がヒプノR この防具を使ったHR100~の剣士用のオススメ防具を教えてください。 課金防具以外でお願いします。 回答を宜しくお願いします。

  • MHFプレイヤーです。

    こんばんは。 ちょっと質問なんですが、 mhfをプレイ(2鯖で活動中)していて他のハンターから「剛力ないの?^^;」といわれました。 現在HR726。 ここまで剛力スキルを持ってないでPTとかに参加してて一切いわれなかったんでドキッとしました。 剛力スキルは大体攻撃力を底上げ、火事場、見切りですよね。 最後に指摘してきたハンターに「剛力ないのは核地雷並^^;」っていわれたんで。 片手剣を使っているので、攻撃力が低いことは知ってます。 むしろ片手剣は属性勝負の武器種だから剛力で元から低い攻撃力を底上げするのにスロットを使うより属性値を更に上げて他に有用なスキルのためにスロット使った方がPT参加してもより火力貢献できると思ってますがいかがですか?(刻竜剣とか渇愛に剛力つけるか?と言う話) というか、片手剣はサポートにも優れていると思っているし、大剣とかランスとか他の武器でいわれたなら即納得するんですが、何事にも剛力ありきじゃ他のスキルを優先した時点で即地雷になるのと「=」な気がしてなりません。 大勢のできればプレイヤーに回答をいただきたいです。 剛力無くても大丈夫って方や無きゃまずいって方、できるなら双方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • MHFこの装備に必要な装飾品は?

    MHFこの装備に必要な装飾品は? 写真のようにスキルを付けるのはどの防具にどの装飾品を付ければいいんでしょうか? 教えてください<m(__)m>

  • MHFのことについてです

    こんにちは 自分はMHFを少し前に初めて、やっとHR100まで到達できました ここからトリアカ?とSP武器をつくろうと思ったら、友人が「どっちもいらない」といわれてしまいました ちなみにその友人は、課金装備のFateの防具と双剣1本?で、ネカフェにこもってHRを思いっきり加速して上げたり、HR999の人に手伝ってもらってるのでイマイチ信憑性がないのですが・・・ トリアカとSP武器って本当に作らなくても大丈夫ですか?? ちなみに自分は武器大剣で、属性武器も一応全部あって、防具はバケツテンプレです 今後課金する予定はありません

  • MHFでhr100~のオススメ双剣装備

    HR100~製作可能なオススメの双剣用装備を教えて下さい。 スキル重視で【見切り2~3、切れ味+1、攻撃力アップ中~大、業物、耳栓(普通or高級)】がなるべく入ってる装備。 砥石高速スキルは不要です。 対古龍用などは特に考えてません

  • mhf 地雷?

    こんばんわ。 MHFをプレイしています。 一つ質問なんですが。 「剛力ない=地雷」 なんですか? 火力に貢献できないんですか? 剛力ないけど超高級耳栓、龍風圧無効、龍大、ガ性+2とかあって、これらがなくて剛力ついてて平気で3死したりする人よりも地雷なんですか? ちなみに片手剣派です。 HRは650なんですが、解らないんで質問しました。 あ、複数人の回答大募集ですっ! 何人でもお願いします。 よろしくお願いしますっ!!

  • MHFの装備について

    MHFの装備についての質問なんですが、現在SR330で秘伝防具を作るために魂集めをしてます。 序や中なら問題無いのですが極や天を集めるとなると正直、苦戦してしまい強いハンターさんに頼らざ るおえない状況なんです(´・ω・`) そこでもしお勧めの防具テンプレなどがあれば教えていただければありがたいです 武器は太刀で欲しいスキルは、攻撃力UP・見切り・早食い・切れ味+1・高級耳栓・龍風圧無効・業物(可能ならば)です 現在の防具は 超絶のピアスVI LV7 66 ゴゴHCメイル LV7 178 ルコHCクロウ LV7 171 ルコHCウイング LV7 177 ベルHCグリーヴ LV7 188 防御力821(爪、護符あり) 発動スキル 攻撃力UP大・超高級耳栓・龍風圧無効・業物+2・見切り+2・火事場力+1・早食い・切れ味+1・回避性能+1・麻痺半減 補足 課金等は全く考えて無いので無しの方向でお願いしますm(__)m

  • MHF 防具組み合わせ

    弓を使っていてHR278です。 頭:ルコSP、堅守SP 胴:アルマF、剛力×2&防音 手:アルマF、剛力×3 腰:アルマF、剛力×3 足:アルマF、剛力×2空きスロット1 そんな感じです。 防御力:488で全耐性4です。 発動スキルは ランナー 火事場2 餓狼2 貫通強化 見切り3 攻撃力大 弾最大生産数UP 高級耳栓 です。 正直下手なので火事場は要らないのですがその代わり連射のスキルをいれたいのです。 ランナー 連射 餓狼2 見切り3 攻撃力大 弾最大生産数UP 高級耳栓 ↑こんな感じw 連射Gは剛種防具にしか付けられないと思います。で外してしまうと餓狼が消えてしまうのです・・・ たぶん そこで何かいい組み合わせがあったら教えてください。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mhfにて

    こんばんは。 私は現在MHFをプレイしています。 HRもそこそこになり、久々にルーキーワールドに行ってきたのですが、そこで珍妙なキャラクターを目にしました。 HRが2なのにも関わらず剛ナナの炎妃剣【渇愛】を持ちブリッツシリーズをフル装備しています。 セカンドキャラの知識がないだけなのかもしれませんが、こういった輩はチートなのですか? 何がしかご存知の方がいらしたらお教え願いたいです。

  • mhf 双剣用装備鑑定 

    双剣用装備の鑑定をお願いします。 現在のhrは117です。 質問事項は以下の二点です。 ・現在のhrでは、これで問題ないですか? ・もし問題ないなら、これでいつごろまでやっていけますか?  もし問題あるなら、問題点をご指摘ください。 以下の装備を鑑定お願いします。 MHSX2 装備クリップ 剣士(男) 武器スロットなし ベルドラRヘルム         Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠 アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠 竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠 昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  透眼珠SP 服Pスロット2                    ★★  聴保カフIIPA2 防御値:641 スロット:■1□0●11○0 火:2 水:5 雷:1 氷:6 龍:3 攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2 自動マーキング,斬れ味レベル+1,ランナー