新しいノーパソがネットに繋がらない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを正確にルータに接続し、新しいネットワークの作成をしましたが、691エラーにより接続ができません。
  • 回線環境はフレッツ光のマンションタイプで、以前はETX-Rというルータを使用していました。
  • LANケーブルをルータから抜いた状態や直接モデムにつないだ状態でも接続できず、プロバイダはplalaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいノーパソがネットに繋がりません助けてください

 新しいパソコンを正確にルータに接続し新しいネットワークの作成をし、ユーザIDとパスワードを間違いなく入力しましたが691エラーにより接続ができません。   回線環境はフレッツ光のマンションタイプで、今まではETX-RというルータをPCとモデムの間に挟んでネットにつないでおりました。   何卒アドバイスをお願いします。 以下状況の参考に ・前のPCをつないでいるから新しい方で使えないのかと思い、前のPCのLANケーブルをルータから抜いた状態でも691エラーでダメでした ・生でモデムにつないで接続を試みましたが691エラーでした ・前のノーパソはモデムとルータのどちらにつないでもブロードバンド接続出来ています ・プロバイダはplalaです ・ネットワークと共有センターでローカルエリア接続のネットワークマップを確認した所「前のPC」と「新しいPC」に「ルータ」から枝分かれして緑の線が伸びており「ルータ」と「ゲートウェイ」も緑の線で繋がっていますが「ゲートウェイ」と「インターネット」の間は白線で間に×がついております。ブロードバンド接続の方は「選択された種類のネットワーク接続のネットワークを作成できません」と表記されておりました ・ウィルス対策ソフトのcomodoのファイアウォールは無効してもダメでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appdistr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

順を追ってネットに接続しましょう (1)配線について ETX-RのInternetポートにモデムを接続、他のLANポートに他のパソコン等の配線をしましたか? 前回答者さんの言うとおりですが、一度落ち着いてください 挿す場所を間違えているという可能性もあります (2)細かい設定について 前回答者様と同じサイトですが http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/faq-18.htm を参考にしてみたらいかがですか?お話を聞く限りでは、Bタイプ(IPアドレス自動取得)/Cタイプ(固定設定接続)でインターネットに接続できないに当てはまりそうだったので

aoknbbnv
質問者

お礼

おおっ!? なんでかわからんがうまくいった? 今まではルータのwanポート使わないでlanポートにモデムとパソコン側のケーブルつないでた(こうしないとうまく認識されない) wanにモデムつないで最初はやっぱり例のごとく反応なかったんだけど参考サイトにあるようにコマンドプロンプトでipアドレスの再取得(ipconfig -releace →ipconfig -renew)やったらつながった!! 皆さんご協力感謝です 私一人の力では解決できなかったですありがとうございました。 ネットは挿せばつながるなんて甘いもんじゃないですな

その他の回答 (11)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.11

>まくいった場合は突然接続のところが△!のマーク こんなマークはついてはいけません。多分、接続はしているけど 設定間違い、みたいな感じでしょう。 リセットは試されましたが、電源の完全Offはまだですか? 電源を外して1分位は置いておいた方が無難です。 これでダメならルーターのご臨終を頭に置いておいて下さい。

aoknbbnv
質問者

お礼

ルーターとモデムの電源を落として一分置きました その間、接続のところはインターネットアクセスなしを表す△!から未接続を表す×になってました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.10

No9の補足。 Coregaの製品である無線ルーターがありましたが、あたりがわるかったのか 頻繁に熱暴走?によるネット接続不可、という状況に陥りました。 そのたびに、一回電源を落として、完全放電した後に再度電源投入する、 という動作を繰り返していましたが、1ヶ月ほど前にとうとう、ご臨終に なりました。なので、ルーターといえども電子部品に違いない、故障する、 と思い知った次第です。

aoknbbnv
質問者

お礼

ながながと回答にお付き合い頂きまして有難うございます。 おお、それはご愁傷さまです。 うちのルーターは問題がないように見えます・・・ 明日プロバイダとメーカーに問い合わせてみます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.9

>[IPアドレス]に「0.0.0.0」以外のIPアドレスが表示されていません という事は、ルーターが死んでいる、という状況ですから、 一度、ルーターの電源を抜いて、30秒以上放置し(コンデンサ内の 電気も抜く、と言う意味)、再度、接続して試してみて下さい。 その前にリセットボタンがあればそれをリセットするのも手です。 ルーター迄の回線及び、ルーター後の回線は正常と思われます。 上の2つをやって尚直らなかったらルーターが故障という事も念頭に 置いておいて下さい。(3000円位ですから)

aoknbbnv
質問者

お礼

ルーターリセットはやってみましたがだめですね 前のパソコン(MG75Y)とxbox360は併用してネットつなげてますが新しいパソコンは相変わらずネットにはつながらないです。 ちなみに、うまくいった場合は突然接続のところが△!のマークが青くなる感じですか? あとIPアドレスに関しては今ネットにつないでる「前のパソコン」でも0000です。それでも今みたいにネットに繋げてるし箱◯も同時につなげてて、ルーターとして役に立ってると思ってたんですがこれ壊れてるんですか?

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.8

繋がらない なぜ? 無知だからです だから質問したんでしょ じゃ 回答がたくさんあるんでやってみれ 全回答は正解だと思うよ ネット接続はルーターが仕事する だからそこに設定できてるから前PCは繋がる じゃ 新PCはどうすれば繋がる 設定済のルータにケーブルを刺す これでOK やのに いらん設定したからつながらない じゃどうしたら? いらん設定削除でOK って書いてるやろ ごちゃごちゃ能書きの返事書く前にやってみろ 質問して回答もらってやらないなら なんのための質問?

aoknbbnv
質問者

お礼

>繋がらない なぜ? 無知だからです おっしゃるとおりです。 >設定済のルータにケーブルを刺す これでOK それではつながりません。 >いらん設定したからつながらない そう思ったのでPCを完全に出荷状態に初期化していらん設定なくしましたがダメでした >質問して回答もらってやらないなら すべて実行しております >なんのための質問? 私の新しいパソコンをネットに接続させるために皆様の力を借りて問題を解決するための質問です。 私一人で何とか出来ればいいんですけど、PCに関しては無知なもので・・・ 何卒ご協力宜しくお願いします。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

>http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/spec.htm No6です。困りましたね。EXT-RはWindos7(32/64)対応ですので OSによるトラブルではありません。 691エラーの意味するところが わからないですが、 >http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/index.htm これも参考にして貰って、お試しになった上でまた相談してください。 何分かしたら戻って参ります。

aoknbbnv
質問者

お礼

おおっ!素晴らしく参考になりそうなサイトを有難うございます! もう一度奮闘してみたいと思います

aoknbbnv
質問者

補足

上のもので確認しましたが http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/data/step4.htm 【4-1-a】 [IPアドレス]に「0.0.0.0」以外のIPアドレスが表示されていません プロバイダとi-odataとhpに問い合わせるしか無いのでしょうか

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

えっと、順に確認しましょう。Windows7ですので、 (1)[スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]の [ネットワークの状態とタスクの表示]のところで、 このコンピューター ---- ルーター ---- インターネット で全て線でつながってないといけないのですが、ルーターとインターネット の間が×、という事で良いのかな。 (2)ルーターとインターネットの間が×であれば、EXT-Rにログインする IDとパスワードと必要ですので、それは取説にありますから入力されて いますね? (3)plalaのIDとパスワード入力は大丈夫ですね? (4)ちょっと前、私も急にネット接続できなくなり、調べた結果、 ルーターの故障と判明しました。3000円ほどで無線ルーターが あったので助かりましたが、ルーターの故障もあり得ます。

aoknbbnv
質問者

お礼

純順に丁寧にありがとうございます。 現時点の状況ですが (1)[ネットワークの状態とタスクの表示]のところで、 このコンピューター ---- ネットワーク --×-- インターネット となっております この時点でルータの表記はありません (2)パスワードは当初よりこの製品には存在しませんがログインはできます (3)大丈夫です (4)ルータの故障は無いと思いますがWindows7 64bitに対応してない可能性が浮上してきました

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

>プロバイダから貰ったIDとパスを入力してネットに繋ぐのは至極当然のことでは? ルーターがこの役目を担ってくれています。 ルーターにはすでにプロバイダ情報が設定されているので、さらにパソコンで設定する必要はありません。 あなたがやっていることは、鍵がかかっていない扉の鍵穴に鍵をさして「鍵が回らない」と言っているのと同じ事です。 他の方も回答しているように、ルーターに繋がっているLANケーブルを差すだけでネットには繋がるのですよ。

aoknbbnv
質問者

お礼

つながりません・・・ 具体的に何をしたらよろしいのでしょうか? 考えうる手はすべて打ってみたのですが やはりこの前のPCは使えるんですがブロードバンド接続PPPoEでつなげることができてるんですが 新しい方はできないんです

回答No.4

ルーターはパソコンの代わりにネットに つないでくれる役割をしています。 代わりに接続してくれるので ルーターに接続IDとパスワードを 覚えさせます。 なので、モデムとルーターの電源が入っていれば ネットはつながっているんです。 パソコンの電源が入れば、ルーターとつながるので その時点で、パソコンはネットにつながっています。 また、モデムと直にパソコンとつなげた場合 PPoE接続により、パソコン側で アイコンクリックして、簡単接続のようなソフトでつなげたり ネットワーク画面出して接続作業します。 そこで、IDとパスワード入力して接続するんです。 この基本を理解できれば 接続できるようになると思います。

aoknbbnv
質問者

お礼

わかりやすく解説していただきありがとうございます しかしながら、皆様がおっしゃるようにルーターとモデムとPCを接続させているにもかかわらずつながらないので私には対処ができないのです

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

えっとね その新しいノートにした接続設定 削除で解決かと・・

aoknbbnv
質問者

お礼

接続設定削除したらそもそもつながるものも繋がらなくなってしまいます。 そんなことしたら普通にネットに接続されているPCですらネットに繋がらなくなりますよ?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

OSも分からないので何とも言えません。 >新しいパソコンを正確にルータに接続し それは、物理的に線でつないだということですか? それともプロトコル的につないだということですか? >新しいネットワークの作成をし、 それが間違いじゃないですか? 普通はLANケーブルでつなぐだけと思いますよ。 >ユーザIDとパスワードを間違いなく入力しましたが それはおかしいですね。その設定が必要なのはパソコンではなくルーターではないですか?

aoknbbnv
質問者

お礼

ありがとうございます。

aoknbbnv
質問者

補足

情報が足りなかったようですみません >OSは Windows 7 Home Premium 64bit SP1 >物理的に線でつないだということですか? ルータに物理的にLANケーブルで繋ぎました。 プロトコルとか知らないです >その設定が必要なのはパソコンではなくルーターではないですか? つまりどういうことですか?プロバイダから貰ったIDとパスを入力してネットに繋ぐのは至極当然のことでは?

関連するQ&A

  • インターネットへ接続できない

    PCを起動した所インターネットへ接続出来なくなってしまったのですが解決方法などを教えて頂きたいのですが。 トラブルシューティングレポートには 「ネットワークゲートウェイには接続可能ですが、インターネットからのネットワークトラフィックを受信できませんでした」 と表示されています フルマップで表示した所、ゲートウェイまでは緑ラインで繋がりゲートウェイ~ネットワーク間は灰色×印状態です。またルーター部分への接続してみた所、ルーター自体にも繋がりませんでした。 ブロードバンド接続を試みた所「エラー:651 モデム(他の接続デバイス)からエラーが返されました」と言う表示が出ています。 有線では繋がらないのですが無線LANでは通常通り繋がるのですが何が原因なのでしょうか? 無線LANを使用したPCからはルーター接続設定「192.168.1.1」へも通常通りアクセスできますが有線を使ったPCからは接続できません・・・

  • ローカルエリア接続でネットができなくなりました。

    夜のことなんですがTVを見ていたら急にネット接続(有線)が切れていました。その後も繋がらないのでPCを消して着けてみたり、ケーブルなどの接続を確認したりしましたが直りません。トラブル診断してみましたがモデムに問題がある?ので以下のことを試せ見たいなのが出ました10秒電源を切る~的な感じの奴です。 普段のwindows7のネットワーク共有センターを開くと以下の様な表示になっているのですが今回はルータとインターネットの間にエラー表示マークでてます 【PC---NEC製のルータ(ホームネットワークの家の絵)----インターネット】 今はルータを使わずにモデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネット接続をしています。 一応NTTのBフレッツでプロバイダはぷららです。 モデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネットができていると言うことはモデムが原因ではなく ルータが壊れたとかそういった感じの原因で接続できなくなったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ネットがつながりません

    DHCPはワイヤレスネットワークに対して有効ではない。 ローカルエリア接続に有効なIP構成がない ローカルエリア接続アダプターをリセット ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を確認 とのエラーが出ます。PC、ルータとも電源を入れなおしますがネットにつながりません。対処法を教えてください。wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットが頻繁に切断されてしまいます

    au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANの使用です   使用してるpc  acer Aspire 5750シリーズ ノートPC Windows 7 Home Premium 64bit ブラック AS5750-N52C/K    10分の使用で突然きれることもあれば 数時間して切れる→また数分後すぐに切れる 症状です  いつも、切れた後はwifi電波マークを右クリックし、トラブルシューティングをして回復させてます  その際表記される詳細が以下の文章になります Windows ネットワーク診断 発行元の詳細 見つかった問題 アクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しましたアクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しました ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。 問題検出あり 問題検出あり ブロードバンド モデムで接続の問題が発生しています 未実行 デフォルト ゲートウェイは使用できませんデフォルト ゲートウェイは使用できません デフォルト ゲートウェイは、ローカル ネットワークまたはコンピューターをインターネットに接続するデバイスです。通常、ブロードバンド モデムまたはルーターがデフォルト ゲートウェイとなります。 問題検出あり 問題検出あり "ワイヤレス ネットワーク接続" アダプターをリセットします 完了 ルーターまたはブロードバンド モデムの問題を確認します 未実行 見つかった問題 検出の詳細 6 アクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しました 問題検出あり 問題検出あり ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。 ブロードバンド モデムで接続の問題が発生しています 未実行 ※次の手順に従って、ブロードバンド モデムを再起動してください。 1. モデムの電源を抜くか、または電源をオフにします。 2. モデムのインジケーターがすべてオフになった後、10 秒以上待機します。 3. モデムの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続します。バッテリを内蔵しているモデムを再起動するには、リセット ボタンを押してすぐに離します。それでも問題が解決しない場合は、インターネット サービス プロバイダーに問い合わせてください。 6 デフォルト ゲートウェイは使用できません 問題検出あり 問題検出あり デフォルト ゲートウェイは、ローカル ネットワークまたはコンピューターをインターネットに接続するデバイスです。通常、ブロードバンド モデムまたはルーターがデフォルト ゲートウェイとなります。     モデムのコンセントを抜いて、上記 ※の手順で再起動を試してみましたが    変化はなく、回線が いまだ頻繁に切断されてしまう状態です   どう対処したら良いのでしょうか?   どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい  よろしくお願い致します

  • ネットにつながらない(改訂)

    はじめまして!私はIntel Macを使っているんですが、傍らBootCampを介してWindows Vista Home Premiumも使っています。 「なにお前インターネット使えてるじゃん。質問の意味わかんないし」 と、思われた方もいるでしょう。 私も同じ気持ちです。 Vistaでインターネットが使えなくなってしまいました。 昨日まで使えていたのに使えなくなってしまいました。 つなげようとするとなんやら「モデム」に何か影響があるらしいんですが、明らかMacでは動いています。 どうしたらいいのでしょうか? もしかして、DSの通信がしたかったので買ったUSB無線ルーターのせいでしょうか?(バッファロー製WLR-UC-Gです。) 無線ルーターも使えないんです。 ちなみに、Bフレッツでルーターは使っておらず、回線終端装置があるのみです。 具体的には、まず、「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット」を開いて「ネットワーク接続」を開くんです。 上段に「LANまたは高速インターネット(2)」となっており、「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」となっています。 中段に「パーソナルエリアネットワーク(1)」となっており「Bluetoothネットワーク接続」で使わないので「無効」にしてあります。 下段には「ブロードバンド(1)」があり、PPPoE接続のがあります。 ここでの問題は、「ローカルエリア接続」が識別中になっていたり、識別されていたり、識別できなかったりするんです。 あと、「ブロードバンド」で、いくらパスワードを入力しても接続できませんになってしまいます。 次に、エラーメッセージが出るのですが、 「ポートを開いています。 エラー797 モデムが見つからないか、またはモデムがビジー状態であったとき、リモートコンピュータへの接続を確立できませんでした。詳しい説明~(省略)~検索してください。 エラーメッセージが引き続き~(省略)~できます。 (以下、省略)」 で「リダイヤル」「閉じる」「診断」と3択が出ます。 そして、問題を解決するみたいなのがあったので、やってみました。 そうしたら 「使用可能なワイヤレスネットワークを表示します。 ~(説明)~」 「→お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。 ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切って~(省略)~。 終了したらここをクリックしてください。問題が解決されたかどうか確認します。」 「ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット ~(説明)~」 とあって、2つ目を押しても改善されなく、診断をしてもモデムに問題ありませんとか出てきます。 何が問題なのかわからないのですが、わかる方よろしくお願いします。 ながながとすいませんでした。

  • 突然ネットに接続できなくなりました

    突然ネットに接続できなくなりました 有線ブロードネットワークでネットにつないでいます。機器は モデム…「DASAN」 ルータ…バッファロー「BBR-4HG」 OS win7 64bitです。 先日まで問題なかったのですが、急につながらなくなりました。 モデムからの直結ではつながるのですが、ルーターを通すとつながりません。 ルーターには、XPのPCとテレビとゲームがつながっていますが、切れるときは全てつながりません。 現在つながっていますが、接続先は「ネットワーク3」とベンチのマークです。 切れる時は、PCとネットワーク3のあいだに△と!がついていたり、ネットワーク3とインターネットのあいだに×がついています。 わかりにくい説明ですが、大変困っています。 ご助言お願いします。

  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?

  • VPNは開通しましたが端末へpingが飛びません

    本店⇔支店の2施設の間での 閉域網を利用したVPNネットワークが先日開通しました。 本店、支店それぞれのPCでファイル共有を希望しています。 各PCの端末はブロードバンドルーターとVPNルーターにHUB分けして接続されており、 デフォルトゲートウェイはインターネットルーターです。 VPNの通信時に経路を変更するように設定しています。 下記が現在のネットワークです。 [ 本店のネットワーク ] ネットワークアドレス:192.168.1.0/24 デフォルトゲートウェイ(ブロードバンドルーター):192.168.1.1 VPNルーター:192.168.1.254 [ 支店のネットワーク ] ネットワークアドレス:192.168.11.0/24 デフォルトゲートウェイ(ブロードバンドルーター):192.168.11.1 VPNルーター:192.168.11.254 それぞれのPCから相手先のブロードバンドルーター、VPNルーターへのpingは飛びました。 また、支店のPCから本店のPCの共有ファイルを確認することができました。 しかし、本店から支店の共有ファイルを確認がどうしてもできません。 記載のとおり本店のPCからVPNルーター、ブロードバンドルーターまではpingが飛びますが、 その末端にあるPCにpingが飛ばない状況です。 「Request timed out」となります。 支店にはウィルス対策にキングソフトのフリーソフトを導入していたので、念のために停止し、 ファイアウォールも無効にしましたが同じでした。 支店のブロードバンドルーターは 「WHR-G54S」です。 つたない文章ですが何かアドバイスがあればご教授願います。

    • 締切済み
    • VPN
  • ADSLの接続設定について

    現在、ADSLモデム→ブロードバンドルータ→PC(OSはXP)で繋いでいます。 複数のプロバイダを使い分けたいのですが、モデム・ルータ・PCの設定を それぞれどうすれば良いのかわからずに困っています。 現在、ルータはプラネックスのBLW-03FA、モデムはNTTのMS5です。 ルータのPPPoE接続で設定したプロバは問題なく繋がるのですが、PCで 「新しい接続を作成する」で必要情報を入力して、接続しようとすると エラーが出てうまくいきません。 全ての電源を切ってからルータを外して、改めてADSLモデムとPCだけで 新しい接続を作ってみてもやはりエラーが出て繋げません。 どうか回答・アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続に関する質問です。

    ネット接続に関する質問です。 OS:XP モデム:VH-100 「4」E「S」 ハブ:LAN-GSW05P/PA ルーター:ETX-R 以上の環境で、モデム→ハブ→ルータ→テレビ、パソコン同時接続 といった感じでつなぎたいのですが、 テレビをネットに繋ぐとPCが、PCをネットにつなぐとテレビがネットに接続出来ない状態です。 モデム→ルータ→ハブ→テレビ、パソコン にしないと同時接続は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。