• 締切済み

バッテリーとACアダプター駆動での速度について

Note型のInspiron6000を使っています。 バッテリー駆動の時と電源アダプターの時で速度が大幅に変化します。 特にCPUの負荷が高いと目立ちます。 以前はそんなに変化は無かったのですが・・・・・ 変わった点とすれば6セルのバッテリーから9セルのバッテリーに変更した位です。 こんな状況を経験され、改善策などありましたら教えてください。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

OSはXpを前提としていいのか? XPの場合、Win7ほど細かく設定できなかったと記憶しているが AC電源時とバッテリー駆動時のCPUの出力設定を行う仕組みがある。 バッテリー駆動時は、残容量によっても更に調整(出来たような記憶が・・・・)可能。 9セルに変えたことで、バッテリの残容量をパーセンテージで表したときに以前より低いパーセンテージを示す その結果、出力を抑え気味にって可能性はないのか? まず、現在のバッテリーの充電容量%を確認すべし 更に、省電力設定の各項目も確認すべし

kazutyanz-ok
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 OSはご指摘の通りXPです、 メモリーは2GBです。 CPUの出力設定を行う仕組みがあるとの事ですが、設定する場所を探して見ましたが見つかりません、具体的に何処にあるんでしょうか。 バッテリーの充電容量は50%から100%の範囲で何処の位置でもおなじです。 省電力の設定は40%でスタンバイモードに設定してあります。