• 締切済み

夢中になっていること・ものは?

中3女子で受験生です。 もうすぐ夏休みで、夏休みは勉強づくしという感じなのですが・・・ 勉強ばかりでは飽きるのでは?と思い、 なにか夢中になるものを見つけようと思いました。 そこで。 受験勉強の邪魔にならない程度で、ほどよいものはありますか? 夢中にも度合いがあるので、 難しいと思いますが・・・。 とりあえず 皆さんの、今夢中になっているものを教えてください! できればお金がかからないものがいいです!

みんなの回答

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

58才のじいさん手前のおっさんです。 夢中ってほどでもないですけど日課にしているのは 楽器の練習、音楽、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語 数学、物理、化学、哲学の勉強。 そして古典から現代までの小説というか物語を読むことです。 早期退職しましたので時間はたっぷりありますが 英語を除いた外国語は日替わりですし、楽器の練習、英語の勉強 物語を読む以外は、せいぜい30分ぐらいです。

noname#190949
質問者

お礼

フランス語など、興味あります! 素敵な趣味ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋心を消したい

    中3男子です。 夏休みに好きだった女子に振られてしまいました。 しかし、まだ諦めきれない思いがある情けない人間です。 僕は今年受験があり、勉強しなければいけないのに こんなくだらない思いが自分を邪魔してきます。 その好きな女子にはもうしゃべるつもりもないしメールもしないつもりです。 早くこのくだらない気持ちを消したいです。 どうしたら消えますか?

  • 高校受験の勉強法について

    中3の受験生です。 もうすぐ、夏休みがあります。 やっぱり夏が一番、本格的に受験勉強しないといけないと思うんです。 そこで、夏は一体どのような勉強法でいけばよいでしょうか? 私の考えているのは、 もともと頭が悪いので、とりあえず基礎固めをし、 応用には手をつけない。 過去問をとりあえず解いてみる。 ・・・という感じなんですが。 こんな感じでいいんでしょうか? 不安です。 皆さんは夏、どんな風に勉強しましたか? それと、夏休みにだらけないコツを教えてください!

  • 受験生の夏休み

    こんちには、僕は中三の受験生です。もうちょっとで夏休みですが、みなさんは夏休み中にどういう勉強をしましたか? あと、集中できて効率よく勉強出来るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 受験生にゲーム

    こんちには、中3の受験生です。僕は今DSを買おうか迷っているのですが、受験生なので買わない方がよいのでしょうか。しかし、ゲームがないと夏休みが暇(勉強はしますけど)になってしまうんじゃないのかな~と思います。買おうか買わないか悩んでいる所なので皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 中3の恋の悩み

    自分は今、中3ですが 中3といえば受験です・・・ そして自分は恋愛がしたいです だけど受験にはジャマなんじゃないか?と思います 皆さんはどう思いますか? 教えて下さい!

  • 今どきの女子の口癖?

    こんにちは。中3女子です。私は最近、不思議に思ってることがあります。 それは、周りの女子たちが、私は普通のことをしてるだけなのに、「え〜えらいね〜」と言ってくることです。 例えば、今日もありました… 友「夏休みの宿題終わった?」 私「終わったー」 友「え〜えらいね!」 この前は、 友「今日お弁当だね!忘れてない?笑」 私「あたりまえでしょ!笑笑ほら!」 友「えらっ!」 友「夏休み中、受験勉強した?」 私「したよ!😤受験生だし〜?笑笑」 友「えらすぎてしょ笑うちなんか〜〜〜(してないですアピールが続く)」 なんていうか…すぐ自分のことを悪者?扱いしたがるんでしょうか…苦笑 私には分かりません。 私は当たり前のことをしてるだけです。宿題とか、勉強とか。聞いたら、そっか!とかで終わればいいのに、なぜそこから「私なんて〜〜〜」とか、えらすぎ!とか褒められるんでしょう?みんな逆になんでやらないの?って、不思議になってしまいます… そして、この前、不思議すぎて、試しに堂々と言ってみました。また、当たり前のことを聞かれて、えらいと言われたので、「そーなんだよ!私えらくない?」と。そしたら、なんかその女子たちはいきなり無表情になって、無言になってどっか行きました。不思議な生き物ですね。めんどくさいです。笑 女子って、みんなそんなもんなんですか?私も、同じ女子ですが、理解できません。

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 受験生の恋愛

    中3の受験生です。 受験に対しての周囲の意識が高まってきちゃいました。 私には一年ほど前から付き合ってる彼がいるのですが志望校は違います。 私が行きたい高校(女子高)は、勉強をそこまでしなくても行けるとこなので、そこまで勉強に必死にならなくて大丈夫なのですが 彼氏の志望校は、誰もが必死にならなければいけないところなんです。 それなのに、メールも毎日してくれるし たまに電話もしてくれたり遊んでくれます。 嬉しいけれど、彼が私のせいで受験に失敗したらどうしよう、 そう思うと不安で、別れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。(そもそも受験生だし・・・;) 別れたほうがいいのでしょうか?また、 彼の勉強の邪魔にならない付き合い方を教えてください。

  • 受験生の夏休み!!

    今度高校受験をする中3です。 私は、都内の難関私立や国立高校を受ける予定なのですが、夏休みをどう過ごしたらいいのかわかりません。 皆さんは一日何時間ぐらい勉強をしましたか? また、どんな夏休みが受験生にとって理想的なんでしょうか? 教えてください>n<

専門家に質問してみよう